• ベストアンサー

数学を勉強する時間

暗記ものと違って数学はなるべく頭のすっきりした時間に勉強するのがよいと思いますが、みなさんは何時ごろ勉強しますか。 眠たいときでも勉強できるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.2

>私はただでさえ数学を勉強するだけで眠くなるので夜はとてもできません。 このお言葉を見るに、どうも受験数学レベルの簡単な話のようですね。 でしたらご安心下さい。その程度なら「8,9割を目指して勉強すればOK」ですから、各項目の要点さえ押さえれば誰でも到達できます。 >佐藤幹夫さんの言葉どおりなら偉大な数学者は夜中の眠いときでも冷水で顔を洗って数学したりするものなのでしょうか。 それは人それぞれでして、それゆえ他人の方法を聞いてもあまり役に立たなかったですね。 たとえば私の元ボスの一人は「自分は睡眠時間を取らないとダメ」と言っていましたが(その割には午前中から夜11時過ぎまで部屋にこもって研究していたが)、一方で昼夜の別なく机に向かっている人も(20代を中心に)多くいましたし、またはその逆に、一点集中で膨大な量の研究を産み出している人も何割かいました。 ちなみに私の場合は静かな環境でじっくりやる方が集中できるので、昼間じっくり情報を仕入れたり(英文の本や論文をざっと読んだり、友人と議論したりする)前日の仕事の続きをしたりして、夜中に問題点を一気に書き出して格闘する方法でやっていたのですが、正直朝起きるのは辛かったです(昼起きることも多しw)。 まぁ私の場合は文字通りの格闘でしたから眠気を覚えるどころの話ではなかったのですが(感覚としては徹夜でゲームをやり込んでいるのに近い)、これが誰にでも当てはまることとも思えないわけでして。 というわけで、私の経験も一ケースとして参考程度にとどめてご笑覧頂けますれば幸いです。

gomesu100
質問者

お礼

いつも1時間ぐらい問題を解いていると集中力がなくなり10分休憩しようと思うと 30分、40分たっていたりするんですが、力のある人は平気で何時間も問題に取り組めるものなのでしょうか。 学問を本気で学ぼうとするとき、一時間で集中できなくなる私は甘いでしょうか。

その他の回答 (1)

• YHU00444
回答No.1

これはもともと絶対的な正解のないご質問でしょうし、考えている数学の対象によっても千差万別の回答になるかと思いますが、ひととおりのまとめとして。 ○大学受験程度で十分な場合 この程度なら、技能スポーツの習得と全く同じやり方が通用するでしょう。 つまり、「与えられた問題を、訓練通りに手際よく処理する」能力が求められますから、反復訓練による慣れがとても重要になってくる。 要は野球の練習と同じで、ひたすら訓練に励んで条件反射で問題が解けるレベルでできればOKなので、へばらずへこたれずやっておけば良い。 http://www.oran.co.jp/teikyou/mathht.htm ○ある程度本格的に数学を学ぶ場合 ぶっちゃけた話、相当の覚悟が必要です。 といいますのも、(これは私の経験ですが)「やり方を選んでいるうちは、大した能力が身に付かない」から。 たとえば、ある分野について多少なりともマスターしようと思ったら、それこそ本の1ページをフォローするのに何十枚かの計算を書き殴るとか、他の本を何冊もあたって不明瞭な点を追求していく程度のことは日常茶飯ですから、文字通りの意味で、四六時中やっていないととても間に合わないし、寝食を忘れて没頭する必要がある。 http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/index-j.html#math http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/Articles/hint.html http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/Articles/minimum.html http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~yasuyuki/sem.htm この点は専門家の皆さんもほぼ同意見のようです。↑ まぁ、ひたすら格闘していれば、そのうち自分なりに効率の良いスタイルが確立されていきますから(たとえば起き抜けにストレッチするとか、煮詰まったら散歩したりメシを食ってリフレッシュする等)、「習うより慣れろ」で経験から始めることをお勧めしたいと思います。 佐藤幹夫の言葉:「朝起きた時に,きょうも一日数学をやるぞと思ってるようでは,とてもものにならない。数学を考えながら,いつのまにか眠り,朝,目が覚めたときは既に数学の世界に入っていなければならない。どの位,数学に浸っているかが,勝負の分かれ目だ。数学は自分の命を削ってやるようなものなのだ」 (木村達雄の「数学は体力だ!」より)

gomesu100
質問者

お礼

私はただでさえ数学を勉強するだけで眠くなるので夜はとてもできません。 佐藤幹夫さんの言葉どおりなら偉大な数学者は夜中の眠いときでも冷水で顔を洗って数学したりするものなのでしょうか。 あと、最初のリンクはこの前も勉強関係の質問ではってくれた方がいたのですが有名なサイトですか。