• ベストアンサー

海外ETF

海外ETFの話題を最近良く耳に聞きますが、取引手数料や管理報酬、売却時の税金、為替リスクを考慮して長期投資した場合、何年ほど保持しておくのがよいでしょうか?また最低何万円から投資するのが良いでしょうか?初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Part
回答No.3

No1です。 御礼ありがとうございます。 >まずは10年でリターン30%を目指しています。 これは、10年後に元本が30%増えている。ということですね? (年率30%という事では目標が高すぎますものね) としますと、この目標は堅い、保守的なものと思います。 慣れてきましたら、もう少し目標を高めても良いのではないでしょうか。 他の方のご質問でお答えしましたが、 年率7.2%という数字は覚えておくと便利です。 年率7.2%ととは、10年後に2倍(+100%)になる年率です。20年後には4倍(+300%)です。 「10年後に30%増えている」という目標を年率に直しますと、約2.7%になります。 国際分散投資と定期的なチェックが大切です。 がんばってください。

bluemint31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年率2.7%は少し低目かもしれませんね。もう少し狙いに行きたいと思います。 年率7.2%という数字覚えておくようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fwht
回答No.4

私は今年の4月より楽天証券で海外ETFデビューしました。これまでの貯金を使い毎月25万円、総額150万円を投資しました。6種類の海外ETFを購入したおかげで、この最悪の相場環境でもおかげさまでプラスです。取引手数料が取引金額に無関係で1回あたりUS$31.50(約3600円)かかるので、1回毎の10万円以下だと購入金額の3%以上となり割高です。そのかわり信託報酬(海外ETFを保有している限り毎年かかる費用)が0.09~0.75%と激安(通常の投資信託は1~2%位)なので長期保有すればする程有利になります。是非、一緒にやりましょう!!銘柄のお薦めはEEM(新興国株式指数に連動)、EFA(欧州、極東アジア(含む日本)の株式指数に連動)、SPY(米国株S&P500)、AGG(米国債指数に連動)、GSG(コモディティー商品相場に連動)に連動。AGG、SPY、EFAを多めに購入されることをお薦めします。

• Trane37
回答No.2

最新号のZAIに海外ETFの特集をしていますので、参照なさるとよいかもしれません。 証券会社によって、手数料や最低取り扱い数量、為替手数料が違うので、いちがいにはいえません。コスト計算をして、同等の(代替可能な)国内投信と比較するのが良いかと思います。 この場合、国内投信と海外ETFの信託報酬の差(海外ETFのほうが有利)、と証券会社の取引手数料・為替手数料(往復)(国内投信のほうが有利)が均衡する年数を計算すれば良いかと思います。 ざっと計算すると、100万円ぐらい投資する場合は、2-3年以上の投資で海外ETFのほうが有利になるのではないでしょうか。

bluemint31
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 ZAI買ってみます。 Eトレードで買おうと思っているのですが、信託報酬は安いものの、販売手数料が25ドル(税抜)かかり(なのでドルコスト平均法もしにくいですよね?)為替差損なども考えると果たして益が出るのだろうかと考えてしまいました。500万円で分散投資しようと思っており、海外ETFをちょうど100万円程購入予定です。2-3年投資でも有利なのなら購入を考えてみたいと思います。

• Part
回答No.1

難しいご質問です。 海外ETFだから何年ほど持った方が良いだろう。とアドバイスできるものではありません。 ETFとはインデックス型の投資信託だと考えてください。 また、長期保有であれば、ETFに限らず投資信託全般に目を向けられた方がよろしいと思います。 何万円から投資するか。は、ご自信の資金の大きさによるもので、一概には言えません。3月に日銀が発表した資金循環統計では、個人マネーは1500兆円あり、そのポートフォリオは半分が現・預金。20%弱がリスク商品。その他が保険。という感じだったと思います。 その他の先進国に比べてリスク商品のシェアが低いと言われております。政府も貯蓄から投資へ。という方針を打ち出しています。 その他の先進国では、リスク商品が30%以上はあるようです。 目標とする金額、時間をお決めになるとよろしいと思います。 たとえば、20年後に2倍。とか。 こうすることで、どれだけのリターンが必要かが導かれますし、そのリターンを達成するために余計なリスクを取ってしまうことも回避できます。

bluemint31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本においてはまだまだ投資というとギャンブルのように思われて敬遠されている気がしますね。 周りで投資をしている友達がいないので独学でETFについての勉強をしているのですが、自分が何が分からないのかが分からなくなってきてしまっているようです。 最近よくETFの特集を雑誌で見かけるものの、管理報酬のコスト以外はそれ程低コストなんだろうか?と思いました。(勉強不足ですみません) 500万円で分散投資(国内ETF300万,外国ETF100万,外国債券100万)をしようかと考えています。まずは10年でリターン30%を目指しています。