• ベストアンサー

「S」と「M」

良く友人に「S」?「M」?どっち?って聞かれるのですが SとMって一体何ですか?友人はSって言ってましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

「サディスト」「マゾヒスト」の略。 前者は他人に苦痛を与えて快楽を得る、後者は逆に他人から 苦痛を受けて快楽を得る人のこと。

hanguru
質問者

お礼

回答が大変遅くなって申し訳ございません。 皆様ありがとうございます。 SとMのこと良くわかりました(笑) とても勉強(?)になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

その場合はやっぱり「サドとマゾどっちの気がある?」という ことなんでしょうね。で、友達はSといってるのですからサドのほうだと いうことです。なんちゃってサドもいるから本物か遊び程度かは わかんないけど。 あなたにそういう嗜好がないなら(そういうことおもったことないなら) 「私はN、まったくのノーマル」とでも答えてください。 こういうことは普通変態だと思われるのであまり友人にはいわないです。 実際の友人(チャットやメル友でなく)にいわれたならあなたに相手を 求めるということも考えられますので。 そういう趣味はない、とはっきり言うのも大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.3

  Sは「sister」のことで、Mは「mister」のことだという説もあります(または、men, 男)。Sは女性の同性愛を表す隠語で、Mは男性の同性愛を表すという考えです。 確かに、ある時期の日本で、女学生のあいだで「S関係」というと、女性同性愛的な関係を指したことがあります。しかし、Mが男性同性愛というのは、あまり一般性がありません。 女性で、同姓のsisterを選ぶ人が、Sで、異性の男性を選ぶ人が、M(mister, man, men の選択)なのかも知れません。 普通に、平凡には、性的リレーションあるいは心理の趨向で、SとMと言えば、前者は、sadism の略で、後者は masochism の略です。サディズムは「加虐主義」とも訳せ、マゾヒズムは「被虐主義」とも訳せます。 サディズムは、他者を苛めて喜ぶ・快感を感じる状態で、マゾヒズムはその反対に、他者に苛められて喜ぶ・快感を感じる状態です。「性的行為」以外の領域でも、心理学的な機制として、サディズム、マゾヒズムはあります。 しかし普通は、「性的行為」や「性的関係」のなかで、これらの概念は理解されます。非性的な場合でも、背景には、性的な動機や趨向があるとされます。 サディズムの人を、サディストと呼び、マゾヒズムの人を、マゾヒストと言います。 これらの言葉は、フランスのマルキ・ド・サド(サド侯爵)という人が、独特の自由思想と、性的妄想を系統的に考えて、著した、大部の複数著作(小説ともエロ本とも言え、また思想書とも言えます)のなかで、性的なファンタジーを多数描き、それが、主として、人を苦しめたり、苛めたりして喜ぶ形になっているので、サドの名前から、サディズムという言葉が作られたのです。 他方、オーストリアだと思うのですが、ザッヘル・マゾッホという作家がいて、「毛皮を着たヴィーナス」などのポルノ小説を書き、そこでは、美しい女性が、作者の分身と見られる男性を鞭打ったり苛めたりして、苛められた者が喜び・快感を得るような話が描かれているので、マゾッホの名から、マゾヒズムという言葉が作られたのです。 人間の心には、サディスティックな部分とマゾヒスティックな部分の両方があり、どちらかが強く出ていると、サディストかマゾヒストということになるのですが、サディストが同時にマゾヒスト的心理を持ち、マゾヒストが、同時にサディスト的心理を持つというのは、かなり一般的にあることなので、この二つは別のものではないと考えられています。 一方的なサディスト、一方的なマゾヒストもいるのですが、多くの人は両方の傾向があり、バランスが或る程度取れているのだと考えられます。 しかし、友人が「SかMかどちら」と聞くというのは、サディズム、マゾヒズムだと考えると少し変なので、これは「積極的」か「消極的」かの違いのことかも知れません。 なお、Sは奴隷・スレーヴ(Slave)のことで、Mは、主人・マスター(Master)のことだという言葉の略解もあります。この場合、スレーヴのSがマゾヒストで、マスターのMがサディズトだともなります。文脈で判断するしかありません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 概ね、下の方の回答通りかと、ただ、そうあからさまに訊いて来るという事はあなたに相手を求めていると言う事なのでしょう。くれぐれも御用心を。  御無事をお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Sは隠れM・Mは隠れS

     質問1.友人からSは隠れM・Mは隠れSといわれたのですがどういう意味でしょうか?  

  • あなたはS?M?

    土曜の朝からおバカ質問、ごめんなさいm(__)m 最近、親しい友人に「○○さん(私)って意外とSだよね~」と言われました。 友人曰く、私の雰囲気やしゃべり方などからMっぽいイメージが強いけど (自分でも嫌になるほど、おっとりしゃべるらしい) 仲良くなってくるとそのイメージが裏切られるらしいのです。 主人にもこのことを話すと「SかMって聞かれるとSだろうな~」と言われました。 思い起こしてみると仲良くなった方に限り、年上下関係なく相手をいじって(からかって)喜んでいた過去が思い出されました。 (因みに暴力を振るったり喧嘩をふっかけたりもしません・・・念のため) 私のことはここまで(笑) 友人関係(恋人、夫婦)においてあなたはS(突っ込み)?M(ボケ)ですか?(見た目とのギャップはありますか?) 軽~い気持ちでお答えいただけるとうれしいです。 尚、SとMの概念が通常のものとずれているとは思いますが 今回はお遊びということでおゆるしくださいね<(_ _)>

  • SとM

    SとMの定義がいまいちわかりません。どういうときにSかMか判断するのですか?SかMかと聞かれても自分がどっちなのか分からず、なんと答えればいいのか困っています。

  • いじるのをSいじられるのをM

    いじるのをSいじられるのをMと言いますが、 何故S.Mなのですか? 具体的に書いてください。 お願いします。

  • sとmってなんですか?

    sとmってなんですか? どSどmってなんですか? どは、どう言ういみ? sm映画ってどう言う映画?

  • SとM

    カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 「自分はSだ」「あの子はMだ」などと言いますが、 自分にされるよりしたい(能動的に尽くす)のがS、 自分がするよりされたい(受動的に尽くされる)のがM、 って認識で合ってますか? 高圧的にあれこれ命令して、自分の為に何かされる事を要求するタイプの人は 一見Sっぽいけど受動的なので実はMですか? それに従う人がいたとしたら、一見Mのようでも能動的に尽くす側なのでSですか? SとMの定義がよくわからないので、質問立てさせて頂きました。 ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • SとMのことを教えてください

    S M ドS ドMの事を知りたいのです!! ぜひ具体的な行動を詳しく教えてください!!!! よろしくお願いします。

  • どsの彼女をどmにすることはできるでしょうか

    どsの彼女をどmにすることはできるでしょうか 私はsだと思いますが、別れるべきでしょうか

  • これって・・・S?M?

    仕事などで、あえて自分に高い目標や課題を設定し、自ら苦しむ状況を楽しむ(もしくは苦しむ)状態は、自分にMなのかSなのかどちらでしょう? あえて、厳しい道を選ぶことはSかも知れませんが それを解っていてあえてその道に進むのはMのような感じもします。 この場合S,Mどちらでしょうか? また、他人が、この状況を本人に伝える場合どのような表現が適切でしょうか? 例)「こんな無茶な課題をわざわざ自分にかせて、お前は、本当に度(M・S)だなぁ~」

  • 私ってSなんですか?Mなんですか?

    私は18歳の女です。 正直、自分がSなのかMなのか分かりません。 言葉責めとか鏡プレイとか自慰を無理矢理目の前でやらされるとか、 そういう事をやらされたいです(当たり前ですが恋人にです;)。 でもその反面、上に書いている事をやらされたいだけではなく、彼にしたいです。 私は痛いのはイヤです。羞恥プレイが好きです。 「靴をお舐め」とかやってみたいです。 でも、無理矢理恥ずかしい事もやらされたいです。 心理テストなどは、きわどい質問(どっちも同じ位……みたいな)があると2回してみますが、ほとんどドSとドMになります。 自分がSなのかMなのか分かりません。 両方とかアリなんでしょうか?? でも恋人はSがいいです。 男の人のMは怪しいイメージがあるし(男のMの方、ごめんなさい)、 私を苛めて欲しいし、Mの人を苛めてもお決まりって感じで、Sの人を無理矢理苛める方が楽しいからです。 屈辱的な顔がたまらないんです。 どなたか教えてください。正直結構悩んでます……。