• ベストアンサー

成人式の着物を神前式で着ても良いですか?

crown-crownの回答

回答No.4

おめでとうございます! 私はブライダルカメラマンをしております。 神社でもよく撮影していますが、振袖OKですよ。 時々いらっしゃいます。 着付けは詳しくありませんがですが、見ていると裾は人それぞれです。 でも婚礼用の振袖ですと引きずれるのでしょうが、 これは元の着物の丈にもよるんじゃないでしょうかね。 頭ですが振袖の場合は、綿帽子より角隠しの方が多いですね。 どちらでもいいのでしょうけど、 一般的に角隠しの方が似合うようです。 洋髪にされる方もいらっしゃいますが、これは好みですね。 でもせっかくですから、 和装に似合う頭にされるのもいいんじゃないでしょうか。  

iqura
質問者

お礼

いくらか振袖の方もいらっしゃるのですね! 振袖を引きずらず、髪は角隠しにする というのが 昭和30~40年ごろの花嫁さんのようで 古めかしい神社にも似合うような気がしてきました。 貴重なご意見をありがとうございました。