• ベストアンサー

仏語 どれぐらいで聞けるようになりましたか?

今月からフランス語を独学で始めました。 取り敢えず文法を一通り終わらせようと思って、今は文法の勉強が中心、 それに加えてテキストに付属のCDを聞いたりインターネットのラジオ放送を聞いたりしています。 ただリスニングがいかにも手強そうで、本格的に始める前からちょっと尻込みしています。 本に付属のCDを聞いていると慣れない音に圧倒され、 テキストを見ているからなんとかついていけるけど、もしいきなり耳だけで聞いたらちんぷんかんぷんだなー、と。 いつかこれが聞けるようになるのかしら??と甚だ疑問です。 そこで皆さんの体験談をお聞かせ頂きたく質問致します。 フランス語の勉強を始めてどれぐらいで(なんとなくでも)話していることが聞けるようになりましたか? またお勧めの文法書、教材、著者名、勉強法など、使ってみて良かったものがあれば教えて頂けないでしょうか? (久松健一さん、清岡智比古さんの著書がAmazonで評判が良いようなので購入を検討しています。) 海外在住ですのでNHKラジオ、テレビ以外でアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachih
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

【聴解】  難しいですね。でも勉強の時に真剣に聞いておけば、後(数ヵ月後~数年後)になって再度聞くと自然と?前よりずっと聞き取れたりします。 >フランス語の勉強を始めてどれぐらいで(なんとなくでも)話していることが聞けるようになりましたか? 日本語と同じですが、その話しているフレーズを知らなければ当然聞きとれないですので・・・。結局聞き取り語彙量に比例するかと・・・。 【参考書】 The ultimate french review and practiceなんかどうでしょうか。説明文は英文、問題文と回答はフランス語ですが、日常生活のシチュエーションで練習問題が作られているのと、練習問題が多いところが非常に良いです。熟語とかもたくさん載っています(練習問題もついてます)が、説明が英語なので壁が少し高い?分、日本語訳のようなニュアンスの取り間違いは生じにくいです。 例えば、en face de=~の正面に(日訳),across from(英訳)ですが、どう思いますか。 以上、参考までに。。

Aliciapia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに気がついたら聞けるようになってた、なんて事ありますものね。 数ヵ月後に今使っているテキストのCDを聞きなおしてみます。 うわー、前より聞ける~、という成功体験になっているといいんですが。 聞きなおす時ちょっとドキドキしそうですね(笑)。 参考書のお勧めありがとうございます。 英語で勉強することは考えてなかったのですが、ニュアンスという点では日本語を通して 勉強するよりぴったりするものが多いのかもしれませんね。 練習問題が多いのはすごくありがたいです。ネットで調べて検討してみます。 en face de って文字だけ見ると in front of って感じがしますけど across from なんですね。 うーん、それは知らなかったら私も取り間違えてそうです。 今はニュアンスまで考えられるほどの余裕がないので追々勉強していきます。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

独学で出来る人ってすごいと思います。 英語はともかく、フランス語もスペイン語も独学では理解不能でした。 私は仏語の読み方がわからなくて、結局、東京都内のアテネフランセの土曜日入門講座3ヶ月に通ったことがあります。 それ以上勉強していないので出来るようにはなっていませんが、当時アテネフランセやNHK講座のカセットテープを聴いてみた限りでは、習った部分や知っている単語だけはわりと聴き取れるようになりやすかったです。 英語でもそうです、知ってる部分しか拾えない。読み方を知らない単語は聴き取れない。 生のラジオとかでなくて、学習用のゆっくりめの教材だったからだと思いますが、何度か聴いていたら、何言ってるかは分からなかったけれど、学生が不動産屋さんにアパルトマン(アパートメント)を探しに来たらしいというシチュエーションはなぜだか分かりました。 単語の端々とかかな・・・・ 聞き取れないといっても、さすがに「ジュマペル」とかは聞き取れますよね?? ウィ、とか、ボンジュールとか、ケスクセ....? ヴォアラ!とか、ア・ドロワットとか、ジュヴザンプリとか、「なんたらかんたらファティゲ?」とか、そういう小っぽけながら解る部分を増やしていく積み重ねだと思いますけど。。。 まあ、自分でも出来るまでやってないので本当にはどうやればいいのかわかりません。 いまだに読み方(音のつなげかた)は何だかわかりません。覚えてないからだと考えてますけど(苦笑) でも歌のCDを聴いたりしてね・・・・アテネフランセに行ったのは、仏語の歌のCDを聴きながら鼻歌を歌いたかったからなんです。歌詞カードを見ても発音がわからなくて。 少しでも読み方がわかれば、真似できるでしょう? 私がスペイン語教室の短期講座を取ったとき。 文法の勉強中心で会話練習をほとんどしたことがなかった人は、聞き取りができないようでした。知識としては同レベル(中級クラス)なのですが、担任のメキシコ人の先生の言っていることがチンプンカンプンだったみたい。 私は会話教室に通っていたこともあるし、それこそNHKのテープなんかでリスニング練習してましたので、聞き取りもできたのですが。 スペイン語は日本語と音が近いのでリスニングに苦労しない言語と言う人もいますが、それでもやっぱり、やってなければ分からないらしい。 (私も早口のテレビなんか見たら理解不能です、そんなにスペイン語力ないので) 仏語より聴きやすい西語でもこんな風ですし、どの言語でも最初はいきなり耳だけで聞いたらチンプンカンプンだと思います。 最初はテキスト付きで音声を聞いて、テキストを見ないで音声だけ聞くこともやり、それからだんだん他の音声も聞いてみて・・・・みたいなことなのではないでしょうか。私だったら、ですが。 読み方や発音も練習しないといけないでしょう。 海外にいらっしゃるとのこと、今までに他の言語を勉強したことがあるのなら、そのやり方を応用できるのではないでしょうか。

Aliciapia
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 一塊で覚えてしまった決まり文句は大体聞き取れるような気がします。 ネックになっているのは前置詞とか冠詞かな、と自分では思うんですが・・・まだよくわかりません。 etre動詞とかavoir動詞とか、要は活用すると短くなっちゃう動詞も聞いているだけでは あるんだかないんだか、という感じ(汗)。一音節のものと数字がダメなのかなー。 CDに併せて発音しようとすると途中からあわわわわ、と口が付いていけなくなります。 今までに勉強したのはスペイン語とイタリア語です。仰るとおり日本人には聞き易い言葉ですよね。 聞き取るのに苦労しなかったので(もしくはそんな昔の苦労は忘れてしまったので?) フランス語に面食らっているのかもしれません。 やっぱり地道に何度も何度も聞いて音を覚えていくしかないんですね。めげずに頑張ります! 仏語の歌を聴きながら鼻歌なんてステキですね~。 この前見ていた映画でたまたまフランス語を話す人たちが出てきたのですが 「病院」「ここ」「ありがとう」「アメリカ人」が聞き取れて嬉しくなってしまいました。 (まぁ、フランス語には字幕が付いていたのでそれを見て聞き取った可能性もありますが。) 勉強し始めで少しでも分かる事が実感できるとやる気が出ますよね。 早くセリフの半分でも聞き取れるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 私は普通科の高2で卒業後、製菓専門学校に進学する予定です。

    私は普通科の高2で卒業後、製菓専門学校に進学する予定です。 三年生になったら部活も引退し、将来のために出来ることとしてフランス語を独学しようと考えています。 近くにフランス語教室、授業でのフランス語学習などは一切なく、完全にゼロからのスタートとなります。まずは問題集を買って、CDを聴きながら基礎の勉強を…と思ったのですが 問題集といっても 文法集、単語集、会話集等々… 色んなサイトで調べてみたら久松健一さんが著者のもの、NHKフランス語講座が人気のようですが 問題集は何冊も持っていても勿体無いですし、あまり良くない気がしますので 「この一冊!」という問題集、勉強方法がありましたら教えてください! パティシエール志望とは別として、フランス語に興味があります。 やる気もあります。 最初から躓きたくないので、是非回答をよろしくお願い致します!

  • 仏語動詞テキストのオススメを教えてください。

    こんにちは。 以前からNHK仏語口座を勉強しながら独学していたのですが、もっと勉強したいと思い、去年からネイティブの先生のフランス語会話教室に通って勉強し始めた仏語ビギナーです。 そこで困っているのが、仏語の動詞活用がのっているテキストや参考書選びです。 フランス語は発音が難しいですよね。 毎度先生に教えてもらうと授業時間が40分間と限られた時間なので時間がもったいなく、できれば授業は教科書や文法中心に進みたいので、単語はなるべく自分で前もって予習したいのです。 ジュンク堂など大きめの書店でテキストを探すのですが、英語に比べて仏語の単語帳が少なく、困っています。 名詞や形容詞はCD付きで何冊か購入できましたが、動詞の活用がCD付きで売られている本がほとんど無いのです。 単語帳には一応動詞はありますが、「Je」の一人称と不定形しかのっていなくて、ご存知の通りJeからtu,il,elle,vous, nous,ils,ellesまで活用がなければ会話の勉強になりません。 先生には「現在形は一番使うし、言葉は生きているから良く変わるので、現在形をまずしっかり勉強してから過去形を覚えましょう。」と言われました。 今、「暗記本位フランス語動詞活用表」という初心者向きのCD付きの単語帳(久松健一著:駿河台出版社)を持っていますが、単語数が少ないのが欠点です。 まず、現在形だけでもかまわないので、動詞の活用表がある、動詞の数が多い(できれば100か200語以上)、そして発音CD付きの動詞単語帳をご存知の方がいらっしゃれば、オススメのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス語学習方法について

    こんにちは、はじめまして。 私は学生でフランスに住むフランス人の彼氏がいます。 彼とは英語と日本語で会話しているのですが、相手が自分の母国語である日本語を私のために勉強してくれているのは嬉しいし、元々フランス語に興味があったのでこれをきっかけに始めてみようと思い、その学習法や今後の進め方について質問させてください。 私は先月からAmazonで割と評判がよく、実際に本屋で見たところ入門書として進めやすそうだった清岡智比古さんの著書、文法編、問題集編、単語編を進めてきました。 語学なのでなるべく毎日触れるようにと毎日何かしら進めていて、毎日かかさずフランス語単語を10~20個ずつ覚えるようにしています。 文法編と問題集編も半分がおわり、二周目を軽く復習したら初心者向けの本でも、、、と思っていましたが、私は彼や彼のご家族と会話もしたいので、リスニングや発音の練習もしたいんです。(彼はとりあえず文法重視で良いのではと言いましたが、、) 一番の練習はフランス人の彼と話すのがいいんでしょうけど、なかなか時間が合わず自力でするしかないようです。 なにかいい方法はありますか?語学学校は少し費用的に難しいです。 ということで質問内容をまとめると、 リスニング、発音の練習方法についてのアドバイス、実際に独学で日常会話、チャットでなどの会話をマスターした方の勉強方法などが知りたいです。 可能なら来年から第二外国語としてフランス語を取りたいと思っていて、在学中に留学も考えています。来年の目標は、、フランス語検定三級(これ以外にもフランス語の検定みたいなのがあると聞きましたが、これについても知っていたら違いなども教えてください。)を取ることです。 まとまりのない文章で申しわけありません。 よろしくお願いします!

  • 初心者向け教材で声のきれいなCD

    こんにちは。 半年くらい前に中国語を勉強し始めた初心者です。 中国語の初心者用テキストを一冊勉強しており、その本の文法や例文の内容は気に入ってます。 ところが付属のCDの声があまり好きでなく、リスニングのモチベーションが上がりません。orz。 そこでお聞きしたいのですが、初心者用のテキストで、声が可愛いorきれいなCD付きのものをご存知ないでしょうか? 教えてください!

  • NHK語学講座のCDについて

    4月から開講されるNHKラジオ語学講座の『まいにちフランス語』のテキストとCDを買いました。 フランス語講座のCDを購入するのははじめてです。 今日初めてレッスン1をやってみたのですが、どう数えてもレッスン1の分のCDの時間が8分弱しかありません。 テキストに沿って聴いたのですが、テキストが飛ばされていることはありませんでした。 1回のレッスンは15分とテキストには書かれているのですが、なぜでしょうか? 私はラジオを聴くことができない状況にあるので、CDを購入したため、ラジオを聴いて真偽を確かめることもできず困っています。 まだ始まっていない講座なので、お分かりの方もあまりいないかとも思いますが、以前、NHK語学講座のテキスト+CDでこのような例がありましたら参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小学3年生がフランス語を学びたい!

    姪っ子がフランス語を勉強したいと言いはじめました。アマゾンなどでフランス語の教材を探してみたのですが大人用のものばかりなんですね。 そこで、子供がフランス語を勉強し始めるときはどこからはじめたらよいと思いますか? 大人と同じように文法をやっても長続きしないと思いますし。フランスに売っている(僕はフランス在住です)幼児用のフランス語のテキストなんかがよいのでしょうか? でもそれだと発音を教えてあげられないので(彼女らはもちろん日本に住んでいる)読むことが出来ない。 なにか良い方法はありませんか?

  • 趣味で独学NHKのフランス語

    フランスが大好きですごく憧れてて、フランス語を話してみたくなってしまって、フランス語をやってみようと、最近NHKのテレビのフランス語講座を見始めました。 だけど、早くてあんまりよくわかりません!テキスト買ってんですけどCDもついてないから、発音とかもテレビだけじゃしっかりわからないし。でもラジオ講座だとCDもついてくるしもっと初心者向けみたいで、良いのかな?と思ったんですが・・・毎日だし、進むの早いかなと思って・・・いまいちよくわかりません。 そこで、初心者の私には、テレビとラジオではどちらが良いと思いますか?あと、テレビだと録画とかしたほうがいいですか?もし、今フランス語NHKでやっている方いたら、どのように学習してますか? それから、まだ辞書を買ってないんですが、やっぱり辞書って持ってたほうがいいですか?

  • 英語で書かれたフランス語教材

    英語で書かれたフランス語の教科書を購入したいと考えています。 しっかりした文法の説明があること(文法が趣味なので)、 DVD/CDが付属または別売されていることが希望です。 よいものをご存知でしたら、おしえてください。

  • NHKドイツ語講座で勉強中。オススメ活用法は?

    ドイツ語の勉強を始めました。 週に1度は、1時間程度 ドイツ語文法を教えてくれるところに通っているのですが、なかなか覚えきることができません。 NHKドイツ語講座のラジオとテレビを見つけ、1ヶ月やってみると、ついていくのがやっとではありましたが、言葉の言葉の流れで 少し覚えることができそうな気がしてきました。 このようなラジオやテレビの講座(どの語学でもいいのですが)、されているかたおられますか。 繰り返し 見て勉強されてますか? 実は、今月もやってみようと思うのですが 毎月テキストが増えるのと 録音しているMDの数がすごいことになってきそうです(笑) (CDを買うにしても、毎月出ているので たくさんの枚数になってしまうので 買う気になりません) ラジオやテレビの語学講座で勉強されているかたの勉強方法が知りたいです。 もしよろしかったら教えてください☆ (それと・・ラジオやテレビで話せるようになりますか?)

  • NHKラジオフランス語講座。

    急遽、フランス語を習得する必要性がでて、 NHKのラジオフランス語講座に取り掛かろうと思っています。 そこで、NHKのオンラインショップで1年分のテキストとCDを購入 しようと思っています。 初学者がとりかかるべき講座と、何月~始まるのか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。