• 締切済み

駅でキレて悩んでます

女性です。 最寄の駅で、駅員の態度にムカついて、ブチ切れてしまいました。 人も見てたし、駅員も馬鹿にした態度だし、他の駅員は後ろで固まってコソコソ見てるし とにかくキレてる私だけ、凄い悪者状態でした あとで、凄く後悔しています。自分の意見を言えたものの、すっきりする所か、これからのあの駅を使用するのだと思うと恥ずかしいの一言で・・・ 駅員も、『はいはい。すみません』って感じであしらい、その態度のまた悔しい思いをしています。 ちなみに駅を変えることも簡単には出来ないので、仕事を続けるには、その駅を使う必要があります。 人が恐い、駅が恐いです。他の駅の駅員を見るだけでも悲しくなります。 もう仕事もやめて、明日から引きこもって家から出たくない気持ちです。

みんなの回答

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.9

お話を聞いている限りでは、駅側に落ち度があると思います。 あなたは何も悪くないのだから、堂々としてて良いと思います。 ただ、その駅員さんもまた、クレームを言われてもどうにもならない理由だったのではないかな、、、と想像がつきます。 (駅員の車であっても、上司のものであれば、一駅員が文句を言うのは難しいですよね。) もしくは、社員教育がなって居ないだけですね。 いずれにしても、お客様からのクレームに対して、そんな態度を取る方が間違いです。 あなたは、きちんとお金を払って乗車しているのだし、迷惑行為を注意して欲しいと願い出ただけなのだから、 これからも、堂々と利用しましょう。 あなたがコソコソしてしまっては、まるでこちらに非があるかのように勘違いされてしまいます。 あと、みなさんも言ってますが、他の人は、その場では注目していても、次の日まで覚えている人なんてそうそう居ません。 それに、同じメンバーが揃うことはありえないんです。誰も気にしちゃ居ませんよ。 大丈夫。あなたは間違ってない!

lalahappy
質問者

お礼

駅員さんも大変なのは分かるけれど、小娘のクレームは真剣に取り合う価値もなく、逆に馬鹿にしてるのかなと思いました。 そうですね、私は自分のためにも堂々としているべきですね。 その場では、怒っている私だけが悪者のようでしたので、冷静に考えて、第三者様の意見を聞いて落ち着きました。 ありがとうございます。 この場をお借りして、回答者の皆様にも再度お礼をさせてください。 私のような見ず知らずの者に、お時間を使ってアドバイスしてくださった回答者様方には感謝の気持ちでいっぱいです。 正直、自分で思ったよりも落ち込んでいたようで、今も普通に食事を取ることが出来ないで居ます。 しかし、皆様のお声を思い出して、何度も読み直して、勇気を頂きました。 本当にありがとうございました。

回答No.8

それは、大変でしたね~ 人間ですから、キレることだって、ありますよ。 暴力はふるっていないですよね。ぎりぎり許容範囲内です。 頭が悪くて人の顔をすぐ忘れてしまうものには、たかだか1度会っただけの他人を生涯覚えておられるなんて、尊敬の念を抱いてしまいますが、そんなに頭脳明晰な駅員さんが、なぜ質問者様をキレさせた位のトラブルを上手に解決できなかったのでしょうね。はなはだ疑問です。 キレた内容については、解決されたのでしょうか。原因は質問者様と駅側と、どちらに非があったと思いますか? それに寄って大きく違うと思います。 質問者様に非があった場合、きちんと反省して、次にはキレないようにしましょうね。どうしても気がすまなければ、電話か直接立ち寄って、お詫びすれば、いかがでしょう。駅員さんだって、鬼じゃないでしょうから、気持ちよく水に流してくださると思います。 明らかに駅又は駅員さんに非があった場合。簡単に忘れてもらっては、困ると思いませんか?きちんと改善してもらわなければ、またキレなければいけなくなりますよ。 そう言う時はキレずに相手の名前を聞き出し、鉄道会社の苦情処理受付にご連絡された方が、ずっと良いですよ。 名前がわからなくても、利用した駅と時間と状況を細かく説明すれば、特定はできるかと思います。 連絡先は会社のHPから見つかると思います。 メールを受け付けているところもあるので、文章でしたら冷静に意見を言えるかもしれませんよ。ちゃんとした苦情には、きちんとお返事をいただけますし。 駅を利用して、駅員さんの顔を見てもしばらく気まずいかと思いますが、時間がたてば、平気に利用できますよ。 大人なんだしお仕事ですから、質問者様に意地悪をされる事はないと思います。 今日は疲れたと思いますので、ゆっくりお風呂に入って、休んで、 明日からまた元気出して、お仕事頑張ってくださいね。

lalahappy
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 今回の問題の非なのですが、駅側にも事情があると思いますが、駅側にあると思います。 駅の入り口を駅員の車が塞いでいたのです。人は通れる幅は開いておりましたが、黄色い点字ブロックも見えないようになっていました。 もっと改善されるべきだと思います。 その車はまた停車する予定だそうで、また態度の悪いドライバー会って顔を合わせるのかと思うと憂鬱です。 でも時間が解決してくれるのですね。それを信じて逃げずに強くなりたいと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.7

No.1、ちょっと言葉足らずだったので。 相手の駅員さん(他の駅員さんも含む)が、 質問者さんのコトを「まったく覚えていない」ってコトは、 そりゃありえないと思いますよ。 相当な「キレ具合」だったようですから。 ただ、質問者さんが改札を通る時などに、 「あ、昨日(この前)のアイツ(失礼)だ」 --みたいな感じでチェックしてることはないと思うので、 気にしなくてもいいんじゃないかな。 --というのが、N0.1で書きたかったコトです。

lalahappy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 元駅員さん曰く、駅員さんはクレームをつけた客の顔は絶対忘れないそうです。 キレた私はもう駅員さんに恨まれ続けるのかなと思うと、凄く悲しいです。

  • chomoco
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.6

わたしも駅でキレたことあります・・。 高校生の頃、夜の駅のひと気の少ない待合室で寝ててハッと起きたら気持ち悪いおじさんがスカートを覗いて脚を触っていたんです。 それですんごい大声でキレちゃって駅員も飛んできて、そこへ電車も来てものすごく人に見られてしまって・・。 今思うとキレちゃった自分が恥ずかしい。 でもね、次の日からまたその駅使ってましたけど全然大丈夫です。 みんな他人には興味ないんですよ。全然覚えてる人なんていなくてジロジロ見られたりなんてしませんでした。 いないとは思うけど、もし覚えてる人がいたとしてもいいじゃないですか。他人ですよ他人、関係ないです。平然としていましょう。 まぁ、それでも気になる様でしたら眼鏡をかけるとか帽子をかぶるとか・・? 人生何十年と長いですよ。そう考えたらほんの一瞬のこと。 宇宙は広い。地球も大きい。いろんな事件が毎日世界中で起きている。 駅でキレちゃったくらい、些細なことですよ。気楽にいきましょう。

lalahappy
質問者

お礼

それは酷いですね!キレテ当然です。私のケースとは大違いですが、切れたあとの脱力感と羞恥心ってありますよね・・・ 読んでいて涙が出てしまいました。何年も通勤に使用してきた丁度電車が恐いと、悩んでいたので、尚更高まってしまいました。 ありがとうございます。

noname#63138
noname#63138
回答No.5

まあ~、まあ~、落ち着いてください♪ 鉄道会社にとっては、lalahappyさんは大切なお客さんですよ。 お客さんである、lalahappyさんが、引け目を感じる必要はありませんよ。 堂々と、いつもどおりでいいんじゃないかと思います。 もし、どうしても気が収まらないことがあるのなら、駅員じゃなくて、鉄道会社の本社サービス窓口にクレームを出したらどうですか。 その方が、効果があるかもしれませんよ。 元気を出してくださいね!!!

lalahappy
質問者

お礼

サービス窓口とはHPに記載されている質問フレームですか? 駅員さんが逆上してしまわないか不安です。 こんな不甲斐ない私にあたたかい言葉ありがとうございます。

回答No.4

元駅員です。 駅でぶちぎれたとの事、原因は分りませんが駅員は貴女の顔をしっかり覚えましたよ。 私も同じです。 クレームをつけた乗客の顔忘れませんでした。 駅員でない今でも思い出しますよ。 気持ちよく利用するには、その駅へ行き謝る事ですね。

lalahappy
質問者

お礼

謝罪ですか・・・謝罪も勇気が要りますね。相手の駅員さんも嫌な思いをしたと思います。 私がクレームを我慢していればと思うと涙が出ます。 やっぱり、駅員さんは覚えているのですね。はじめて引きこもりたいと思います。もう駅は使えなさそうですね 元駅員さんの貴重なご意見ありがとうございました。目が覚めました。世の中そんなに甘くないですね。

  • tt413323
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

駅員の態度が悪い事が多いのは 私も感じています。 私も何回か駅員に怒鳴った事はありますが、 それはクレームという正当な行為だと思っています。 更に同じように駅員の態度について 怒っている人はたくさんいるようで、 私よりもすごい剣幕で怒っている人も 何回も見ています。 なので、恐らく駅員も慣れてしまって 『はいはい。すいません。』という適当なあしらいに なっている可能性もあります。 そういう行動に出た事がある人は 恐らく貴方だけではないでしょうし、 毎日何万もの人が通っている駅なので、 見ていた人も駅員もわざわざ覚えていないと思います。 そこまで気に病むこともないのでは?

lalahappy
質問者

お礼

そうですね。小さい頃は特に酷い態度を取られて客と会社というような意識も感じなかったですね。 みんな少なからず嫌な思いをしてるのに、私は我慢が出来なかったのが情けないです。きれる勇気があるならメソメソするなと思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

んで、何が質問なのか不明ですが・・、 例えば、ある駅で駅員に対して怒鳴り散らしているようなオジサンが居たとして、あなたが目の前を通ったとします。 そういうオジサンのことを、事細かく覚えていますか? 本人が気にしている程、周りの人は気にしていません。 安心してその駅を利用してください。

lalahappy
質問者

お礼

ごめんなさい質問というより相談です。 たしかにオジサンの顔など覚えてません・・・ありがとうございます。また頑張って通勤できるように勇気だします。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

何が質問者さんをそこまで「ブチ切れ」させてしまったのか、 とても気になるところですが(笑)。 「一日の利用人数が100人未満」 --というような場合ならともかく、 フツーの駅だったら、乗降客の顔なんて覚えてないと思いますよ。

lalahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日の利用者は4000人くらいです。 覚えてなければ言いのですが、車の関係でもめたので、駐車場の車と同時に記憶されていそうです><

関連するQ&A

  • JR東海静岡県函南駅職員の対応が悪く苦情を言いたい

    JR東海の静岡県函南駅の駅員なのですが、時刻を聞いても、切符を買う時でも人を馬鹿にするような、とても失礼な態度をとります。前に人がいて時間がかかっても、「お待たせしました」の一言もなければ、~までの切符をと言っても返事もありません。我慢ももう限界なので苦情を申し出たいのですがどこに苦情を出すのが一番効率がよくなおしていただけるのでしょうか。JR東海のHPの問い合わせでは実名を書き、郵便番号なども書きなさいとあり、実名は怖いので躊躇しております。この問い合わせのほかにどこかに苦情を申し出る所はあるのでしょうか。

  • 駅のトイレの清掃員へのクレーム

    駅のトイレの清掃員へのクレームはどこに言えばいいんでしょうか?今日の朝、某地下鉄の駅の女子トイレを利用したんですが清掃中で、入れません!とかなり偉そうに言われてムカッとしたんですけど他のトイレがあいたので急いでたしさっさと入ったんですね そしたらまた違う人が来て、入れません!清掃中です 見たらわかるでしょーが!とまた偉そうに言ってて、あの、お腹痛いんですけど…ってその並んでる人が言ったにも関わらず、お腹痛くたって入れません!と突き返してました さすがにそれはないだろと… ブツブツ文句言いながら掃除してましたが、私も仕事の為とりあえずはその場を去ったのですが、あの態度はないです! お腹痛いまで言ってるのに! やっぱり駅なら駅員さんに言うんでしょうか? それとも窓口とかあるんでしょうか?

  • しょうもない目標のために全てを犠牲にしてしまう

    幼稚園児の頃からずっと "将来刑務所に入るかも"と恐れたり "将来懲役4年になるかもしれない"と思い 号泣したりしていて 今もテレビで逮捕される人のニュースを見るたびに いつか自分もこの人のように犯罪を犯して刑務所に入るんじゃないかと思って怖いです。 何か1つどんなしょうもないことでも、 してみたいなと思うことがあるとそれ以外の全てがどうでも良くなってしまうので  よくやったあとに凄まじい後悔が襲ってきます。 たとえば本当に私にあった話だと SNSで知り合った人に どこらへんに住んでいるかきかれ、 住んでいる都道府県を答えればいいだけなのに なぜか最寄り駅を教えたい衝動にかられ "最寄り駅で待ち伏せれて殺されてもいいし 最寄り駅をツイッターや掲示板に晒されても 最寄り駅を教えられるならいい、最寄り駅を 教えないで安全を守ることよりマシだ!" と思い最寄り駅を教えたことがあります。 そのときは1週間後くらいに後悔しはじめました。 私がそういう人間だと自分でも理解しているため 何か1つ捕まってでもやってみたい という気持ちができてしまったら 犯罪を犯してしまうと思います。 理由もなく急に しょーもないことにたいして "これをやれるなら他の全てはどうでもいい" という衝動にかられてしまうのを やめたいのですがどうしたらいいでしょうか

  • 通勤途中の駅の駅員さんが気になります・・・

    通勤途中の駅の駅員さんが気になります。何度か告白?(友達になって下さいと)しようとしましたが、仕事中に声をかけることや、鉄道会社という男社会でかつ狭い世界・・・・・自分の下手な行動により、彼に迷惑がかかると思うと戸惑ってしまうのです。確かに他の駅員がいない時や電車が来ていない時などタイミングを見て動けばいいのですが・・・難しいのです。 仕事中の姿しか見たことはありませんが、その方の雰囲気というのでしょか、内面から溢れるものに惹かれ、どのような方なんだろうとすごく気になります・・・ もうかれこれ1年以上になります。自身の年齢的にも、夢子ちゃん(苦笑)でいれないので、他に好きな人や素敵だと思える人が現れたら忘れることが出来るだろうと思っていたのですが、なんだか無理そうです。キモチを伝えられたら、駄目もとですし、すっきりすると思います。ただ、その駅員さんに迷惑をかけたくありません。どうすればいいのでしょうか・・・?長文申し訳ございません。助言をお願い致します。

  • 駅のホーム整理員のアルバイトについて

    こんにちは 僕は今年の3月14日に中学校で卒業式を行い、4月から、公立の定時制課の高校への入学予定者の者です。 今僕は、アルバイトを考えています。 僕の住んでいる自宅の最寄り駅でホーム整理員のアルバイト募集のポスターがありましたので、そのアルバイトがやりたいと思いました。 朝が早いうえに、とても体力を使う仕事だと言うのは十分心得たうえでの、決心です。 僕はもともと鉄道に興味があり、体力も空手などを習っているので自信もあり、将来の夢は駅員さんを目指しているので、今からアルバイトを通じて鉄道の仕事や働く事について学びたいと言う思いもありました。 先日そのポスターを見た時に。詳しくは駅までお尋ね下さい。と書いてあったので、改札付近に立っていた女性の駅員さんに、『ホーム整理員のポスターを見たのですが、高校生でも大丈夫ですか?』 と聞きました所、『その件は、私だと何とも言えないのですが、直接駅事務室に行って頂いて、助役か駅長と対面して頂く事になりますけど・・・もしよかったら今どうぞ・・切符はいらないので』 と御丁寧に説明して頂いたのですが、突然の事で、履歴書等の書類なども持参していなかったと言う事と、初めての事に不安と心の準備が出来ていなかったし、事務室に入る勇気も無かった等の理由で『すみません、また後日お伺いします・・』 と言って、その日は結局何もしなかったのですが、その日のうちにまた同じ駅員さんと駅周辺でお会いする機会がありました。 その時に『でも高校は大丈夫なの?』と聞かれたので『はい、大丈夫です』と言ってその日はそれで終わりました。 次の日に、親に履歴書の書き方を教わって、自分で履歴書を書き、写真も撮りたてのを貼りました。 いよいよ明日万が一に備えて履歴書を持参して、改めて駅へ向かおうと思うのですがやっぱり、不安です。 今日、この後家族に面接と受け答えなどの練習をしようと思っています。 多分、労働基準法により3月31日までは働けないと思うので、4月から働きたいと言う事も伝えようと思っています。 正直言って、先日の履歴書持参の有無は別として、駅事務室に入れなかった自分が悔しいです。 何か、心掛ける事や、アドバイスや、体験談などがあったら是非教えてください。 お願します。

  • これから…

    前の質問で行ったように 1月9日までのJR定期券を2月9日とマジックで書き換え17日間使いました。 そのときゎ車掌に注意を促され 性別と年齢、乗車区間の載っている定期券を取り上げられ 最寄りの駅員に電話するから 最寄りの駅員に言うように言われました。 そのとき警察にも呼ばれず帰えしてもらえました。 でも、私は最寄りの駅に行ってもなにも言われなくそのまま仕事にいきました。 このとき最寄りの駅員にいったほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

    最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。 新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。 でも、入場券も売ってないし・・・。 かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。 お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。 こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか? 以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。 証拠もないですし・・・。 しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。 スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。 今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 駅員さんが気になっています。

    毎朝通勤で改札を通ると、笑顔で挨拶をしてくれる駅員さんがいます。 事務的な方が多いなか、感じがよくて、朝その駅員さんが改札にいるとラッキー!な気分で出勤してました。 こちらも挨拶を返すのですが、時々目があうと更に笑顔を返してくれるのが嬉しくて、だんだん気になっている自分に気付きました。 駅を利用するたび、見かけると子供やお年寄り、酔っ払いへの対応も穏やかながらしっかりしていて、仕事ぶりも好印象なんです。 好きというほど相手のことを知りませんが、彼女や奥さんいるのかなー、なんて思いながら、ローカル線で自宅最寄の駅なので、見過ぎて変な人と思われたり、下手に声をかけたら毎日のように通勤で通るのに気まずくなりそうでとくに何もできずにいます。。 わたしは30代前半で駅員さんはおそらく少し年下とおもいます。 せめて『駅員さんの笑顔で元気に仕事に行けてます!』というようなことを伝えられたらいいなぁと思うのですが、気持ち悪いでしょうか?! 恥ずかしながら自分からアプローチをするのがすごーーーくひさしぶりで・・駅員さんに限らず、勤務先のお客さんからのアプローチを受けたことがあるかた、嬉しかったこと・気持ち悪かったことや、なにかアドバイス頂ければうれしいです。

  • 立川駅

    こんばんは。20歳の女です。 6月6日に好きな人に会って、 自分の気持ちを伝えようと思っています。 待ち合わせ駅は、立川駅なのですが、 どこか近くに公園みたいな所はないでしょうか? 彼は大学生で、授業が終わり次第会うので 20時ぐらいになります。遅いですが、仕方ないです。 もしかしたら一緒にご飯を食べる“かも”知れません。 といろいろと計画しているのですが、 予定通りにはいかないような気がしますが^^; 駅の雰囲気を教えていただければ幸いです。 私の最寄り駅から立川駅までは30分ほどで 行けるんですが、わざわざ時間とお金をかけてまで 行って予行練習するのも変ですし・・・。 ご意見待ってます。

  • 最寄り駅

    最寄り駅についてご意見をお聞かせ下さい。 私の家は、A駅とB駅の間にあります。どちらも同じ沿線の隣り合う駅です。 A駅:家から徒歩で8分。Aの進行方向に都会というか町があるので、こちらの方面に行くことのほうが多い。人が多く、朝座れない。 B駅:家から徒歩で9分。人が比較的少なく、朝座れる。ただ、行き先がA方面なので結局電車でA駅を通りすぎることになる。 目的地によってはB駅方面に進むこともあります。 自転車に乗れば、時間はほぼ変わりません。駐輪場の利便性や人の少なさから、B駅を最寄り駅として利用したい&人にも最寄り駅をB駅と言いたいのですが、他の人から見て、A駅のほうが近いのに不自然でしょうか?

専門家に質問してみよう