• 締切済み

駅でキレて悩んでます

女性です。 最寄の駅で、駅員の態度にムカついて、ブチ切れてしまいました。 人も見てたし、駅員も馬鹿にした態度だし、他の駅員は後ろで固まってコソコソ見てるし とにかくキレてる私だけ、凄い悪者状態でした あとで、凄く後悔しています。自分の意見を言えたものの、すっきりする所か、これからのあの駅を使用するのだと思うと恥ずかしいの一言で・・・ 駅員も、『はいはい。すみません』って感じであしらい、その態度のまた悔しい思いをしています。 ちなみに駅を変えることも簡単には出来ないので、仕事を続けるには、その駅を使う必要があります。 人が恐い、駅が恐いです。他の駅の駅員を見るだけでも悲しくなります。 もう仕事もやめて、明日から引きこもって家から出たくない気持ちです。

みんなの回答

• takuyuki
回答No.9

お話を聞いている限りでは、駅側に落ち度があると思います。 あなたは何も悪くないのだから、堂々としてて良いと思います。 ただ、その駅員さんもまた、クレームを言われてもどうにもならない理由だったのではないかな、、、と想像がつきます。 (駅員の車であっても、上司のものであれば、一駅員が文句を言うのは難しいですよね。) もしくは、社員教育がなって居ないだけですね。 いずれにしても、お客様からのクレームに対して、そんな態度を取る方が間違いです。 あなたは、きちんとお金を払って乗車しているのだし、迷惑行為を注意して欲しいと願い出ただけなのだから、 これからも、堂々と利用しましょう。 あなたがコソコソしてしまっては、まるでこちらに非があるかのように勘違いされてしまいます。 あと、みなさんも言ってますが、他の人は、その場では注目していても、次の日まで覚えている人なんてそうそう居ません。 それに、同じメンバーが揃うことはありえないんです。誰も気にしちゃ居ませんよ。 大丈夫。あなたは間違ってない!

lalahappy
質問者

お礼

駅員さんも大変なのは分かるけれど、小娘のクレームは真剣に取り合う価値もなく、逆に馬鹿にしてるのかなと思いました。 そうですね、私は自分のためにも堂々としているべきですね。 その場では、怒っている私だけが悪者のようでしたので、冷静に考えて、第三者様の意見を聞いて落ち着きました。 ありがとうございます。 この場をお借りして、回答者の皆様にも再度お礼をさせてください。 私のような見ず知らずの者に、お時間を使ってアドバイスしてくださった回答者様方には感謝の気持ちでいっぱいです。 正直、自分で思ったよりも落ち込んでいたようで、今も普通に食事を取ることが出来ないで居ます。 しかし、皆様のお声を思い出して、何度も読み直して、勇気を頂きました。 本当にありがとうございました。

回答No.8

それは、大変でしたね~ 人間ですから、キレることだって、ありますよ。 暴力はふるっていないですよね。ぎりぎり許容範囲内です。 頭が悪くて人の顔をすぐ忘れてしまうものには、たかだか1度会っただけの他人を生涯覚えておられるなんて、尊敬の念を抱いてしまいますが、そんなに頭脳明晰な駅員さんが、なぜ質問者様をキレさせた位のトラブルを上手に解決できなかったのでしょうね。はなはだ疑問です。 キレた内容については、解決されたのでしょうか。原因は質問者様と駅側と、どちらに非があったと思いますか? それに寄って大きく違うと思います。 質問者様に非があった場合、きちんと反省して、次にはキレないようにしましょうね。どうしても気がすまなければ、電話か直接立ち寄って、お詫びすれば、いかがでしょう。駅員さんだって、鬼じゃないでしょうから、気持ちよく水に流してくださると思います。 明らかに駅又は駅員さんに非があった場合。簡単に忘れてもらっては、困ると思いませんか?きちんと改善してもらわなければ、またキレなければいけなくなりますよ。 そう言う時はキレずに相手の名前を聞き出し、鉄道会社の苦情処理受付にご連絡された方が、ずっと良いですよ。 名前がわからなくても、利用した駅と時間と状況を細かく説明すれば、特定はできるかと思います。 連絡先は会社のHPから見つかると思います。 メールを受け付けているところもあるので、文章でしたら冷静に意見を言えるかもしれませんよ。ちゃんとした苦情には、きちんとお返事をいただけますし。 駅を利用して、駅員さんの顔を見てもしばらく気まずいかと思いますが、時間がたてば、平気に利用できますよ。 大人なんだしお仕事ですから、質問者様に意地悪をされる事はないと思います。 今日は疲れたと思いますので、ゆっくりお風呂に入って、休んで、 明日からまた元気出して、お仕事頑張ってくださいね。

lalahappy
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 今回の問題の非なのですが、駅側にも事情があると思いますが、駅側にあると思います。 駅の入り口を駅員の車が塞いでいたのです。人は通れる幅は開いておりましたが、黄色い点字ブロックも見えないようになっていました。 もっと改善されるべきだと思います。 その車はまた停車する予定だそうで、また態度の悪いドライバー会って顔を合わせるのかと思うと憂鬱です。 でも時間が解決してくれるのですね。それを信じて逃げずに強くなりたいと思います。

noname#79650
回答No.7

No.1、ちょっと言葉足らずだったので。 相手の駅員さん(他の駅員さんも含む)が、 質問者さんのコトを「まったく覚えていない」ってコトは、 そりゃありえないと思いますよ。 相当な「キレ具合」だったようですから。 ただ、質問者さんが改札を通る時などに、 「あ、昨日(この前)のアイツ(失礼)だ」 --みたいな感じでチェックしてることはないと思うので、 気にしなくてもいいんじゃないかな。 --というのが、N0.1で書きたかったコトです。

lalahappy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 元駅員さん曰く、駅員さんはクレームをつけた客の顔は絶対忘れないそうです。 キレた私はもう駅員さんに恨まれ続けるのかなと思うと、凄く悲しいです。

• chomoco
回答No.6

わたしも駅でキレたことあります・・。 高校生の頃、夜の駅のひと気の少ない待合室で寝ててハッと起きたら気持ち悪いおじさんがスカートを覗いて脚を触っていたんです。 それですんごい大声でキレちゃって駅員も飛んできて、そこへ電車も来てものすごく人に見られてしまって・・。 今思うとキレちゃった自分が恥ずかしい。 でもね、次の日からまたその駅使ってましたけど全然大丈夫です。 みんな他人には興味ないんですよ。全然覚えてる人なんていなくてジロジロ見られたりなんてしませんでした。 いないとは思うけど、もし覚えてる人がいたとしてもいいじゃないですか。他人ですよ他人、関係ないです。平然としていましょう。 まぁ、それでも気になる様でしたら眼鏡をかけるとか帽子をかぶるとか・・? 人生何十年と長いですよ。そう考えたらほんの一瞬のこと。 宇宙は広い。地球も大きい。いろんな事件が毎日世界中で起きている。 駅でキレちゃったくらい、些細なことですよ。気楽にいきましょう。

lalahappy
質問者

お礼

それは酷いですね!キレテ当然です。私のケースとは大違いですが、切れたあとの脱力感と羞恥心ってありますよね・・・ 読んでいて涙が出てしまいました。何年も通勤に使用してきた丁度電車が恐いと、悩んでいたので、尚更高まってしまいました。 ありがとうございます。

noname#63138
noname#63138
回答No.5

まあ~、まあ~、落ち着いてください♪ 鉄道会社にとっては、lalahappyさんは大切なお客さんですよ。 お客さんである、lalahappyさんが、引け目を感じる必要はありませんよ。 堂々と、いつもどおりでいいんじゃないかと思います。 もし、どうしても気が収まらないことがあるのなら、駅員じゃなくて、鉄道会社の本社サービス窓口にクレームを出したらどうですか。 その方が、効果があるかもしれませんよ。 元気を出してくださいね!!!

lalahappy
質問者

お礼

サービス窓口とはHPに記載されている質問フレームですか? 駅員さんが逆上してしまわないか不安です。 こんな不甲斐ない私にあたたかい言葉ありがとうございます。

回答No.4

元駅員です。 駅でぶちぎれたとの事、原因は分りませんが駅員は貴女の顔をしっかり覚えましたよ。 私も同じです。 クレームをつけた乗客の顔忘れませんでした。 駅員でない今でも思い出しますよ。 気持ちよく利用するには、その駅へ行き謝る事ですね。

lalahappy
質問者

お礼

謝罪ですか・・・謝罪も勇気が要りますね。相手の駅員さんも嫌な思いをしたと思います。 私がクレームを我慢していればと思うと涙が出ます。 やっぱり、駅員さんは覚えているのですね。はじめて引きこもりたいと思います。もう駅は使えなさそうですね 元駅員さんの貴重なご意見ありがとうございました。目が覚めました。世の中そんなに甘くないですね。

• tt413323
回答No.3

駅員の態度が悪い事が多いのは 私も感じています。 私も何回か駅員に怒鳴った事はありますが、 それはクレームという正当な行為だと思っています。 更に同じように駅員の態度について 怒っている人はたくさんいるようで、 私よりもすごい剣幕で怒っている人も 何回も見ています。 なので、恐らく駅員も慣れてしまって 『はいはい。すいません。』という適当なあしらいに なっている可能性もあります。 そういう行動に出た事がある人は 恐らく貴方だけではないでしょうし、 毎日何万もの人が通っている駅なので、 見ていた人も駅員もわざわざ覚えていないと思います。 そこまで気に病むこともないのでは?

lalahappy
質問者

お礼

そうですね。小さい頃は特に酷い態度を取られて客と会社というような意識も感じなかったですね。 みんな少なからず嫌な思いをしてるのに、私は我慢が出来なかったのが情けないです。きれる勇気があるならメソメソするなと思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

んで、何が質問なのか不明ですが・・、 例えば、ある駅で駅員に対して怒鳴り散らしているようなオジサンが居たとして、あなたが目の前を通ったとします。 そういうオジサンのことを、事細かく覚えていますか? 本人が気にしている程、周りの人は気にしていません。 安心してその駅を利用してください。

lalahappy
質問者

お礼

ごめんなさい質問というより相談です。 たしかにオジサンの顔など覚えてません・・・ありがとうございます。また頑張って通勤できるように勇気だします。

回答No.1

何が質問者さんをそこまで「ブチ切れ」させてしまったのか、 とても気になるところですが(笑)。 「一日の利用人数が100人未満」 --というような場合ならともかく、 フツーの駅だったら、乗降客の顔なんて覚えてないと思いますよ。

lalahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日の利用者は4000人くらいです。 覚えてなければ言いのですが、車の関係でもめたので、駐車場の車と同時に記憶されていそうです><