エクセルマクロでスライドショーを実現する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロを使用してスライドショーのような機能を実現したいと思っています。
  • セルに写真の名前を入力し、ユーザーフォームのコマンドボタンを押すと写真が切り替わるスライドショーを作りたいです。
  • 現在のコードではセルは移動するが写真が途中で切り替わらず、最後の写真だけ表示されてしまいます。また、他の要素が入っている場合には途中の写真が表示されない現象が起きるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロでスライドショーをやりたい

エクセルマクロでスライドショーのようなことをやりたい 参考書だけでマクロに挑戦している超初心者です。 セルに写真の名前が並んで入れてあります。 ユーザーフォームにイメージとコマンドボタンを配置 ボタンを押すとスライドショーが始まるようにしたい。 次のように作ってみたが、セルは移動するが 写真は途中変わらず、最後の写真だけ表示される。 ところがもう一度ボタンを押すときちんと一枚づつ表示する。  参考書には、「変数iは1回目は定義されていないが 2回目は記憶している」というようなことが書かれていますが このことと関係しているのでしょうか? Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Integer Dim ImgName As String For i = 1 To 5 Application.Wait (Now + TimeValue"0:0:01")) ImgName = ActiveWorkbook.Path & "\" & ActiveCell.Value Image1.Picture = LoadPicture(ImgName) ActiveCell.Offset(1, 0).Activate Next i Exit Sub End Sub 実はフォーム上には、その他のものもあるのですが 質問用にこれだけを作り実行してみたところきちんと 1枚づつ表示されました。 ほかの要素が入っていると、1回目のみ、途中が表示されないという 現象が現れるようです。 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

• ksrnt
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 私の環境(win2000/xl2000)では >もう一度ボタンを押すときちんと一枚づつ表示する。 とはなりませんでしたが、とりあえず >Image1.Picture = LoadPicture(ImgName) の下に DoEvents の1行を挿入してみてください。

ksrnt
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  残念ながら「DoEvents」では変化はおきませんでした。

ksrnt
質問者

補足

申し訳ありません。 回答をいただいて、すぐ試したとき間違いました。  ご指導いただきましたとおり「DoEvents」で期待する結果が得られました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pauNed
回答No.2

解決のようですが、一応。 今回のケースは >DoEvents より Me.Repaint が良かったかもしれません。

ksrnt
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 超初心者で、初めての質問。 お礼ポイントのつけ方がわかりませんので失礼します。