• ベストアンサー

エアコン無しの車で営業中

知人の悩みです。入社半年の営業マンで車で営業が多いのですが、営業車にエアコンが付いていないそうなのです。毎日3時間以上~は車の中で過ごしており近頃はかなりの暑さで、元々暑がりな知人はすでに夏ばて気味でかなり苦痛のようです。新しい営業車が使えるという話しもあったそうなのですが数ヶ月音沙汰もなく、入社して間もないのと、担当者が県外の支店か何かで執拗に催促もしづらいと言うのです。そこで車中の暑さ対策、またこのことに関して、アドバイス・ご意見等々お願いいたします。

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ryoninさんのお知り合いがとても心配です。 私はもともと暑がりではありませんが、車内はとても暑いです。 下の書き込みを見ると残念ながらエアコン付きの車は無理みたいですが…この暑さで「エアコン無し。」というのは尋常じゃないですね。  熱中症にもなりかねないので、アドバイスというか対策を私なりに考えてみたのですが…。↓のURLにあるように「ヒヤロン」を沢山車内に置いておくこと。 5個パックで¥300とお手ごろな値段なのでお勧めです。30個くらい置いておけばOKだと思います。 あとは飲料水ですが、これは必ず「凍らせて」持っていきましょう。500mlのペットボトルを5~6本あらかじめ家で凍らせておきます。 あまり大きめのボトルですと凍らすまではいいんですが、とても飲み難いです。 その車内ですと30分も経てば丁度良い「シャーベット状」になりますよ^^  「そうすると、残りのボトルも溶けてしまうのでは?」という感じなのですが、大丈夫です。タオルにグッルグルにくるんでおくだけで十分保てます。 3時間以上となると時間差にも限界がありますね。そういう時は小型のクーラーボックスに入れておきましょう。 あと、窓を全開にすること。 車のドアを開けたとき、まずやる気がなくなります。気分が悪くなります。暑すぎて。窓を開けても熱風が入る時もありますが、締め切るよりましです。 なので、しばらく全開で走り凍らせておいたボトルを飲みましょう。スッキリしますよ^^ 頭を冷やすことも大切なので、そういう時は「ヒヤロン」を活用しましょう。 これで大丈夫でしょう^^

参考URL:
http://www.lotte.co.jp/denshi/hiya/
noname#2250
質問者

お礼

結局、この車は来月初めに車検と言うこともあって新しい車が来ることになったそうです!今月あと2週間の辛抱ですが皆さんからのアドバイス等参考にしながら頑張るそうです。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

車体を冷やしましょう。 エアコンつきの車でもエアコンの効きがかなり違います。 具体的には「水をぶっかける」。 コンビニの手提げ袋に水道の水を入れて上からかけます。 水は営業に行った先々のトイレや玄関口の水道でもらいます。 水がある場所では必ず実行!、1回かけるとかなり車体の温度が下がり車内の輻射熱もなくなります。 ワイパーのウォッシャー液・ラジエータ液がなくなった場合の緊急水補給用等コンビニ袋は便利です。 私の営業車にはコンビニ袋は必ず入っています。

noname#2250
質問者

お礼

結局、この車は来月初めに車検と言うこともあって新しい車が来ることになったそうです!今月あと2週間の辛抱ですが皆さんからのアドバイス等参考にしながら頑張るそうです。有り難うございました。

回答No.2

>担当者が県外の支店か何かで執拗に催促もしづらい 担当者というのは営業車を割り振る係の方のことでしょうか。 それならば、上司を通じて頼んでもらってはどうでしょう。 あるいは、組合に相談してみるとか。 いくら入社して間もないからといって、遠慮しすぎて 体を壊してはなんにもなりませんから。 あまり事を荒立てたくない、とか、 社内で弱みを見せたくない、と我慢しておられるなら 雑談めかして大変さを訴えてみては? 先輩からアドバイスも貰えるでしょうし、 察しの良い上司なら、知人の方が頼まなくてもかけあって下さるでしょう。 どちらにしても、今日頼んで明日代えてくれるわけはないですし、 しばらくは忍の一字ですね。 くれぐれもご自愛下さいますように。 暑さ対策も、あまり大したことは思いつきません。 窓を全開にして、霧吹きで水を時々腕や顔、後頭部などにかけるとか 保冷剤や冷たいおしぼりをたくさん用意するとか。 車に水をかけて温度を下げるというのも聞きましたが、 営業でまわってる途中ではできかねますしね。 夏ばて対策については、よく似たような既出の質問があるようですから、 そちらもご参考に。 例えば http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=106603 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119408 とか。 役にもたたないのに長々失礼しました。

noname#2250
質問者

お礼

noname#3546
noname#3546
回答No.1

我慢しましょう。 エアコン付きの車に買い換えるコト、 を会社は「利益が増えるコトに繋がらない」 と判断しているようです。 車にエアコン、当然ついてる と思い込んではいけません。

noname#2250
質問者

お礼