• ベストアンサー

おちんちん、むかないとダメ??

1歳9ヶ月の男の子がいます。 よく友達などから「おちんちんむいてる?」などと聞かれてましたが、女姉妹で育ちおちんちんのことに関しては無知なため、「そんなのこわくてできなーーい!」と思い何もしないまま現在に至ります。 しかし、今日2人の男の子を持つお母さんから「小さいうちに病院でむいてもらったほうがいい!今は痛くてかわいそうだけど、将来絶対子供のためになるから!」という話を聞き、かなりあせってこちらで聞いてみようと思いました。 しかし、もう1歳9ヶ月・・・病院は1週間くらい通わなくてはならないらしく、何でもわかるようになってきている為、怖がって大騒ぎするのは目に見えてます。 それを考えるとかわいそうやらどうしてよいやらで・・・・悩んでしまいました。 いろいろ調べるともっと早くから家でむきむきするべきだったと反省。 こんな大きくなってから家でむきむきしたところでどうにもならないものなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harut
回答No.2

3歳4ヶ月の息子がいます。 このぐらいになると、自分で出来るようになります。 我が家では、自宅訪問に来た保健師さんから「おちんちんは小さい頃から手入れして下さい」と言われていたので、始めは夫が入浴中に手入れしていました。夫の残業続きなどで私との入浴が続くと、おちんちんを触り続けたり、先端がただれてしまったりしたので、私も手入れするようにしました。 夫も始めは剥き辛かったようで、子供も痛がっていました。私も始めは恐る恐るだったので、子供も怖がっていました。まずは先端を少し広げる程度から始めて、徐々に剥ける範囲を広げていくと良いと思います。 逆に、わざわざ病院へ通うといった経験談を聞いたことがなかったので、そちらに驚きました。 今までに、お子さんがおちんちんを痒がったり、先端が赤くなっていたりしませんでしたか?子供の将来の為というより、衛生面から考えて、今からでもぜひ始めてみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

1歳前からお風呂で少しずつ剥いていました(^^; 女でひとつの子育てのため、どうしていいのかわからず、とりあえず剥く毎日。 ちょうど亀頭(表現すみません)全部が見えるか見えないかの所でやめてしまいました。 痛がっていたので笑 現在3歳半になりますがほったらかしです。 中途半端に剥けてます笑 でもお風呂場で洗うときおちんちんを剥いて洗う事を教えたので今では自分でおちんちんを剥いて洗っています。 嫌がるときもあるのでたまーにですけどね。 本人は興味本位でしょうが。。。 いろいろ男友達に聞きましたが(笑)みんな自分で剥いたそうです。 親にやられた、病院で切られたのは少数。 「ほっとけばそのうち自分でやるよ」が大多数の応えでした。 なので、今はもう私は手を加えていません。 途中まで母ががんばったから最後は自分でやってくれと思っています笑 すみません参考にならなくて(^^; こればかりは人によりけりです。 周りに流されず自分はどうしたいかではないでしょうか?

bananamilk
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりムリヤリ病院に行かなくてもいいんですかね・・・ ちょっと気が楽になりました。 何せよくわからなかったもので・・・ しばらく私ががんばって、もうちょっと大きくなったら自分でやってもらいます(笑) ありがとうございました!!

• LAMY
回答No.1

専門家ではないの正しくは医者に相談願います。 「どうにもならない」かは判断できませんが、 無駄にはならないと考えています。 むしろ陰茎が大きくなってからの方が大変であり、 陰茎が成長する前に「剥け癖」がついていれば、 成長時に皮の伸びも自然だと思いました。 最初は敏感なので痛がると思います。 先ずは「剥け癖」をつけるのに風呂で(洗うと 言い聞かせて)石鹸を付けて、何回か練習されて は如何でしょうか? (最初はそのままでも辛いと思うので戻してあげる) 期間は限定できませんが慣れてきた頃合を見計って、 剥いてホールド(?)すればいいと思います。