• ベストアンサー

おちんちん、むかないとダメ??

1歳9ヶ月の男の子がいます。 よく友達などから「おちんちんむいてる?」などと聞かれてましたが、女姉妹で育ちおちんちんのことに関しては無知なため、「そんなのこわくてできなーーい!」と思い何もしないまま現在に至ります。 しかし、今日2人の男の子を持つお母さんから「小さいうちに病院でむいてもらったほうがいい!今は痛くてかわいそうだけど、将来絶対子供のためになるから!」という話を聞き、かなりあせってこちらで聞いてみようと思いました。 しかし、もう1歳9ヶ月・・・病院は1週間くらい通わなくてはならないらしく、何でもわかるようになってきている為、怖がって大騒ぎするのは目に見えてます。 それを考えるとかわいそうやらどうしてよいやらで・・・・悩んでしまいました。 いろいろ調べるともっと早くから家でむきむきするべきだったと反省。 こんな大きくなってから家でむきむきしたところでどうにもならないものなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

3歳4ヶ月の息子がいます。 このぐらいになると、自分で出来るようになります。 我が家では、自宅訪問に来た保健師さんから「おちんちんは小さい頃から手入れして下さい」と言われていたので、始めは夫が入浴中に手入れしていました。夫の残業続きなどで私との入浴が続くと、おちんちんを触り続けたり、先端がただれてしまったりしたので、私も手入れするようにしました。 夫も始めは剥き辛かったようで、子供も痛がっていました。私も始めは恐る恐るだったので、子供も怖がっていました。まずは先端を少し広げる程度から始めて、徐々に剥ける範囲を広げていくと良いと思います。 逆に、わざわざ病院へ通うといった経験談を聞いたことがなかったので、そちらに驚きました。 今までに、お子さんがおちんちんを痒がったり、先端が赤くなっていたりしませんでしたか?子供の将来の為というより、衛生面から考えて、今からでもぜひ始めてみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

1歳前からお風呂で少しずつ剥いていました(^^; 女でひとつの子育てのため、どうしていいのかわからず、とりあえず剥く毎日。 ちょうど亀頭(表現すみません)全部が見えるか見えないかの所でやめてしまいました。 痛がっていたので笑 現在3歳半になりますがほったらかしです。 中途半端に剥けてます笑 でもお風呂場で洗うときおちんちんを剥いて洗う事を教えたので今では自分でおちんちんを剥いて洗っています。 嫌がるときもあるのでたまーにですけどね。 本人は興味本位でしょうが。。。 いろいろ男友達に聞きましたが(笑)みんな自分で剥いたそうです。 親にやられた、病院で切られたのは少数。 「ほっとけばそのうち自分でやるよ」が大多数の応えでした。 なので、今はもう私は手を加えていません。 途中まで母ががんばったから最後は自分でやってくれと思っています笑 すみません参考にならなくて(^^; こればかりは人によりけりです。 周りに流されず自分はどうしたいかではないでしょうか?

bananamilk
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりムリヤリ病院に行かなくてもいいんですかね・・・ ちょっと気が楽になりました。 何せよくわからなかったもので・・・ しばらく私ががんばって、もうちょっと大きくなったら自分でやってもらいます(笑) ありがとうございました!!

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

専門家ではないの正しくは医者に相談願います。 「どうにもならない」かは判断できませんが、 無駄にはならないと考えています。 むしろ陰茎が大きくなってからの方が大変であり、 陰茎が成長する前に「剥け癖」がついていれば、 成長時に皮の伸びも自然だと思いました。 最初は敏感なので痛がると思います。 先ずは「剥け癖」をつけるのに風呂で(洗うと 言い聞かせて)石鹸を付けて、何回か練習されて は如何でしょうか? (最初はそのままでも辛いと思うので戻してあげる) 期間は限定できませんが慣れてきた頃合を見計って、 剥いてホールド(?)すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん(子ども)のチンチンって剥いて掃除するものなのですか?

    是非是非!男の赤ちゃんを育てたことのある女性! または男性の回答を待っております! 私の家はもの凄く女系です。 我が家系に40年ぶりに男の子が生まれました。(私から見て甥っ子(妹の子供・7ヶ月) しかし、私達は3姉妹。 母は女の子しか育てたことがないから分からないそうです。 父はこういう話は完全無視です。 妹は離婚してしまい旦那が居ませんので聞けません。 正直子供のおチンチンの扱い方が分かりません。 (1) 子供のおチンチンはたまに剥いてお掃除した方がよいのですか?(友達の何人かの男児は洗わなかったため、チンチンが炎症を起こしたことがあるというのを聞いたことがあるので) (2) やはり子供のうちから少しから剥いておいた方が将来包茎にはならないのでしょうか? 私は風俗で働いていたことがあり、包茎のおちんちんをしょっちゅう見ていたので、かわいい甥っ子の将来が心配です。 回答お待ちしております

  • 赤ちゃんのおちんちん

    7ヶ月の男の子のママです。 昨日お風呂に入れてる時、子供のおちんちんの皮を少しむいてみました。 無理にむいたわけではなく前から少しずつやってました。 すると頭が少しだけ見えました。それ以上はむけなかったのでやめました。 そして今日の朝オムツ替えの時子供のおちんちんを見ると先っぽが赤くなってました。 見た目は痛そうですが子供は痛そうにしてるわけではありませんので土曜日だし病院に連れていくか迷ってます。 病院に連れていくべきですか? こういう風になった方いますか?

  • あかちゃんのちんちんの皮ってむくものなのですか?

    先日、9ヶ月健診で、いきなり小児科医に子供のちんちんの皮を剥かれました。毎日剥いてきれいに洗わなくちゃダメじゃないか、と怒られました。子供は号泣でした。(剥きますかの一言も無く、いきなり剥かれたんです。) 次の日の夜になって、ちんちんが赤く腫れてしまい、泣き止まないため、夜間も開いている病院を受診したところ、化膿して痛くて泣いているんだと、化膿止めを出されました。その病院では、剥くなんてとんでもない、そんなの聞いたことない、とのことでした。もっと大きくなってから考えることで、今は放っておいてよいと言われました。 薬をつけたらすぐに良くなり、夜間受診した医者の言うとおり、今はちんちんには特に何もしていません。 でも、ネットで見ると、剥くという意見も、、、。どっちが主流派なのか、迷ってしまいます。 男の子をお持ちのお母さん方、どうなさいましたか?自然に剥けるに任せたという方は、いつごろ剥けたかも(分かったら)教えてください。剥いたという方は、月齢がいつに剥き始めたかも、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • おちんちんの皮はむいて洗うものですか?

    おちんちんの皮はむいて洗うものですか? 一歳8ヶ月の男の子がいます。 お風呂でおちんちんの皮をむいて洗ってあげたいの ですが、途中で痛がるので、まだ一度も、 きちんとむいて洗ってあげた事がありません。 (ちゃんとむけるのかも分かりません。 普通はむけるものなのでしょうか。病院行った 方がいいでしょうか) 他のお子さんはどうしてらっしゃるのでしょうか・・ 誰にも聞けずに困ってます。

  • 男の子のおちんちん

    うちには、5才の男の子がいます。以前ちんちんの皮と中身がくっついていて少ししか剥けませんでした。ある日ちんちんの先が赤く腫れてしまったのでいつもの小児科(女医)に連れて行きました。先生が、ちょっと見せてくださいねと言って、ちんちんをつまんでいろいろ見た後、私に一言、お母さん、ちんちん剥いて洗っていますか、って言うんです。剥けないのでと私が言うと、先生は、じゃあ、今剥いちゃいましょうね、ちょっと痛いけど我慢してねと言って息子のちんちんをつまみ、おもいっきり皮を下に剥き下ろしたのです、息子は大泣きするし、もう大変でした。そこで先生は、男はみんな皮を剥くときは痛いのよ、みんな我慢して剥いているのよ、そうやって一人前のちんちんになっていくのだから。って言うのです。ベロンと剥けた赤紫色の亀頭にカスが一杯付いていました。そのカスをきれいにとってもらい、これで終わりかと思ったら先生は更に根元まで剥け下げ、お母さん、ここまでしっかり剥いてください、亀頭のくびれの溝にカスが溜まりやすいですから。と言われました。最後に消毒してもらい、軟膏を塗って終わりました。息子は凄く痛がっていました。かわいそうでした。 他の病院もちんちん剥く時は一気に剥き下ろされるものなのでしょうか。・・・女医でも医者は医者なので、おちんちんの事も分かってはいると思いますが、でも一気に剥かれた時はびっくりしました。

  • 子供のおちんちん

    4ヶ月過ぎで、つい先日おちんちんの皮を剝いて洗ってあげようとしたとき気がついたのですが、おちんちんの皮の開口部が針の穴ほどしか開いていない事に気がつきました。 真性包茎というより、カントン包茎に近いのかと思い心配になりました。 そういったお子さんを経験された等のお父さん、お母さんがいましたら、どういう処置(病院)等されたか教えていただきたいのですか よろしくお願いいたします。

  • おちんちんという言い方について

    今日、カウンセリングの日で、精神科医の先生に会いました。 幼少期の話で、どうしても言わなければいけない事があり、 母親から言われた「ちんちんを~」という言葉を どう話せばいいのか迷ったあげく、 「性器を~と言われました」と話しました。 すると先生が「A(私の事)さんは男の子じゃないから、性器は付いてないよね」と返し、 ペニスと勘違いしたみたいでした。 なので、「ちんちん」に「お」を付けて 「性器というのは、おちんちんの事で…よく小さい子供にそういう風に言いますよね」と話し、 「ああ、そういう意味か」と分かってもらいました。 しかし、今まで他人に「おちんちんが」という言い方をした事がなく、 家族ですらそんな会話をした事がありません。(幼少期以外で) 下品と思われていないか不安で、家に帰ってから 祖母にこの言い方でよかっただろうか、と聞きました。 すると、お母さんに言われた通りを言う方がいいから、 「ちんちん」でよかった。「お」を付ける必要はなかったのに、と言われました。 確かに祖母の言う通り、母は「お」を付けてない訳だから 「お」を付けて言ったり「性器」と私が言葉を変えるのは 実際の口調と違ってしまうかもしれません。 でも私は恥ずかしくて「ちんちんを~」という事は出来ず、 「お」を付けても、まだ恥ずかしかったです。 そこで質問なのですが、「おちんちん」という言い方は 女性が口にしても相手に「下品」だと思われませんか? 私の年齢は21歳で、先生は40代の女性です。 私には下ネタを言うぐらいの恥ずかしさがありました。 くだらない質問だと思いますが、感想を教えて下さい。 話してしまった後なのでもう仕方ないですが、 そんな言葉を他人に対して使った自分に自己嫌悪です…

  • 3歳の息子のおちんちんについて相談したいのですが

    うちの四男現在3歳ですが…ここ2~3ヶ月でトイレでできるようになったのですが、洋式トイレで立ってするのですが便器の中にきちんと出ないのです。私がおちんちんを支えてしても私の手や便器の外に出てしまいます。夫がお風呂に一緒に入って見てもらいましたが、「病院で診てもらった方がいいのでは?おちんちんの先が全く出て無い」と言うのです。今まで3人男の子を育ててきましたが、私も初めての経験でどなたか同じ悩みの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのおちんちんをむくってどういうことでしょうか?

    もうすぐ9か月になる男の子のおちんちんのことです。 私は小さいうちに皮をむいて洗ったりした方がいいと思っているので、今まで少しずつむいていて最近亀頭全体が見えるまでになってきたのでお湯で流す程度で洗っています。 おちんちんの皮をむくときはお風呂場で洗う目的のためだけなので普段は皮を元に戻しています(どこかのHPでそうするように書いてありました) でも今日友達に(子供なし男性)、それはむけた事にならないから将来子供が困らないように包茎の手術をした方がいいと思う。 常に皮はむいたままの状態がいいと思う。 と言われました。 私は亀頭が見えるまでむけたことで皮がむけたと思って安心していたのですが違うでしょうか? 包茎の手術ってどういうことをするのでしょうか?

  • 3歳児のおちんちんに違和感

    3歳0ヶ月児の男の子です。 1週間くらい前から「おちんちんがへーんへーん」と言ってはパンツを脱いで触ったり泣いたりしています。小児科を受診したところ,「鼠径ヘルニアではありません」と言われました。で,歳近気がついたのですが,おちんちんにが変だと訴えるときはおちんちんが長く伸びて少し硬く大きくなっているんです。これって勃起ですよね。下を向いたままですが,おそらくそう思います。寝起きにそうなっているのは1歳児の頃から分かっていたんですが,今は一日に3~4度はそうなっていて本人もとても気持ち悪がっています。 これって異常ですか?見る感じあまり正常である気がしません。もう一度小児科を受診しようと思っていますが,不安に思い,コチラに質問させていただきました。 詳しい方や,何かご存知の方がおられましたら,なんでもいいのでご回答ください。とても困っています。よろしくお願いいたします。