• ベストアンサー

Mustek A3対応スキャナー ScanExpress について

Mustek A3対応スキャナー ScanExpress を購入され、現在使用されている方にお聞きしたいのですが?? 使用勝手に付いて、A4を繋ぐ事を思えばはるかに簡単に思いますが国産のメーカーのA4スキャナーとの使い勝手に違いは有りますか? 尚、OSはWINDOWS XPです。 もう一つ、企業側の事情に詳しい方がこれを御覧になりましたら教えて頂きたいのですが、 現在CANONのLIDE700Fを使用していますがプリンター等もA3にシステムを変更しようと考えています。プリンターはインクジェットのA4複合機とA4レーザープリンターを使用していますがA3レーザーも型落ちで且つ、故障するまでと考えれば割高かもしれませんがハード自体はソコソコノ価格で入手できる様になりました。しかしスキャナーについてはA3対応の低価格の物は殆んど発売されていません。多分、企業側からの論理では大型機(複合機、コピー機も含む)の販売利益の首を絞める結果が予想されるからでしょうが、何れ台湾、韓国、中国等で作られるのは目に見えていると思いますが!!! A4の高性能スキャナーが軽量コンパクトに造られるのに、A3だとどうしてあれ程の重量とコンパクトさが無いのでしょうか?企業側の事情に詳しい方教えて頂けませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin55
回答No.1

大きさが倍になる分設置場所に難儀するという、事前に分かりきったこと以外では、英語版ソフトが使われることくらいの違いしか有りません。 TWAINで使う分には、英語版であることがネックになることは無いと思います。 性能について質問はしていないようですが、大きな期待は抱かない方がよいでしょう。 費用対効果の判断も人それぞれですが、「無いよりマシ」と思える人にしか向きません。 少しでも期待(効果)の割合が高いと、「ない方がマシ」と後悔することになります。 低価格のA3機が少ないとお嘆きのようですが、(個人的には同感ですが)少ない理由は簡単で、需要がないからです。 A4機が安いのは、需要が増えたため量産効果が発生しているからです。(価格がVHSビデオ同様1/10になったのは、海外生産の恩恵でもありますが・・・) この場合の需要とは、パソコンが一家に一台有る時代に、それに準ずるレベルの需要と言うことになります。 一般家庭では、A3サイズが必要になることは、あまりないはずです。(家庭向けのコピー機やFAXなども、せいぜいB4止まりですよね) A3機がごついのは、物作りをする仕事をしている立場から言えば、当たり前のことです。 剛性が必要だからです。 紙のサイズの違う紙飛行機を作ってみてください。 A4とA3で比べると、同じ紙質で作った場合A3で作った方は、フニャフニャで飛ばない筈です。 剛性がないからです。 A4が軽いのは、「あの大きさだから軽くなる」と言うことです。 ものが大きくなってくると、自身を支える強さ(剛性)が必要になってくるので、各部ごとに頑丈に作っていく必要が生じます。 大きい方を基準に「A3でこの軽さなら、A4なら相当軽く作れる」と言う発想は正しいのですが、その逆は物理的合理性に欠けます。 蛇足ですが、世の中には、小さくなっても軽くなっていないものに軽自動車がありますが、これは安全性を大きさ比例でスケールダウンさせていないためです。 安全上の強度を持たせた関係上、現在の軽自動車はリッターカー並の車重がありますが、安全を無視して必要最小限の剛性だけで作れば、相当軽くなります。 規格改定前の軽自動車の車重を調べれば解るはずです。

lisanakano
質問者

お礼

有難うございました。この質問の後PCが壊れ、自分のIDを忘れてしまったためにお礼をせずに申し訳有りませんでした。最近自作PCに興味を持ち、やっと以前のPC(ノート)の修理(修理と言えるほどの事ではないのですが!!)を終え以前のノートを生き返らせる事に成功しました。 どうも有り難う御座いました

その他の回答 (1)

• stela1994
回答No.2

この商品購入してみました。 その結果当方のPC環境ではインストール不能はおろか、システム全体がおかしくなり交渉の末返品いたしました。windows xp home edition sp2にブラザー製多機能FAXと外付けHDです。 画像はひどいものでしたし、お勧めできません。

lisanakano
質問者

お礼

有難うございました。この質問の後PCが壊れ、自分のIDを忘れてしまったためにお礼をせずに申し訳有りませんでした。最近自作PCに興味を持ち、やっと以前のPC(ノート)の修理(修理と言えるほどの事ではないのですが!!)を終え以前のノートを生き返らせる事に成功しました。 どうも有り難う御座いました。