• ベストアンサー

リクルートスーツについて。

現在1児の子を持つ母親です。 主人の事ですが、今年3月で長年勤めて来た会社を退社いたしまして、 現在求職活動に励んでおります。(30代半ば) そろそろ本格的に企業での面接が始まる様なのですが、 高校を卒業してから、私も主人もリクルート活動をした事が ありませんので、正直、リクルートスーツを選ぶ基準が判りません。 (高卒は学生服で面接してましたので・・・) 今持っているスーツがあるのですが、オールシーズン着用可能な 薄目のスーツで、色は黒。無地です。 喪の時にばかり着ておりましたので、そのスーツで面接にやるのも 妻としてはあまり印象が良くないように思います。 やっぱり色はグレーで、ストライプなどが入っていた方が 良いのでしょうか? 企業にとって好感が持て、尚且つ営業職を希望しておりますので 採用後もビジネススーツとして活躍してくれる物を 購入したいと思っています。 シャツの色、ネクタイの柄、色、ブランドなども同時に教えて 下さると非常に助かります! 現在求職中の方、主婦の方、どなたでも結構ですので どうぞ宜しくお願いたします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.5

No4です。 いえいえ、決して青山の回し者ではありません(滝汗) たまたま下の回答のレスに青山が出ていたため、それを引用させていただきました。 「春夏」と「オールシーズン」ではやはり生地の厚さ(特に夏は上着を持ち運ぶことも多いため、その軽さも重要)が違いますので、 買い分けたほうがよいと思います。 春先のバーゲンで今年の秋冬用のスーツを、夏の終わりのバーゲンで来年用の春夏用スーツを買えばよいのでは? 年中、着たきりスズメは営業という職業柄、お勧めできませんね。

sunta_mama
質問者

お礼

そうでしたか、てっきり青山の社員さんと勘違い?してしまい ました!ww 早速主人に言いましたよ。 現在は求職活動中の為、いつでも隣におりますので・・。(謎 昨日主人が証明写真を取る為に近くの百貨店へスーツを着て 行ったのですが、その後店内で買い物しようと寄りました。 店内をジャケットを羽織りうろつくと目立ってしまうので 上着を脱いで持ち歩いておりました。 その時に確かに「上着が重い」とつぶやいておりました・・。 春夏と秋冬物では確かに重量が違いますよね! 夏のバーゲンは今真っ盛りですね。 もしくは夏終わり位か・・。 買い足さなくて良いと言う観点からオールシーズンを購入 したのですが(現在持っているものです)、 やっぱり夏物も一着あって良いですよね。 お店に行くのがなんだか楽しみになってきました。 ありがとうございます。^^

その他の回答 (5)

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.6

最近転職したご主人とほぼ同世代のものです。私は知人が紳士服店に勤務していて「転職活動するのにいいコーディネートあります?」って聞きました。餅屋は餅屋なんで。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 近くにそういった方がいらっしゃると心強いですね! 私は紳士服店に知り合いはいないのですが、 「洋服店」なら・・。 オーナーは70歳超えてますけど。^^;

noname#60420
noname#60420
回答No.4

↓こちらのHPにある「01」か「02」のような、チャコールグレーに薄いピンストライプのスーツが清潔感がありお勧めです。 http://www.aoyama-syouji.co.jp/2007ss/suit.html シャツ、ネクタイもこれを参考にすればよいのではないでしょうか? 私も春夏用のチャコールグレーに薄いピンストライプのスーツを思案中です。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ・・・・・「青山」関係の方ですか?笑。 いえいえ、非常に判りやすいので助かります。^^ プロがコーディネートしたものですから間違いないでしょうね! 全く同じだと「青山で見た!?」と思われますので、 微妙に絡んだところで考えたいと思います。 やはりスーツも春夏用の方がオールシーズン用より 涼しいのでしょうか? 気になるので、店員さんに伺いたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.3

No.2です。 >白のシャツに黄色に大き目のチェック柄の入ったネクタイ、、、 >などでもオッケーでしょうか? >結婚式?か何かに一度そのネクタイを付けた事があるのですが、 >顔色が良く見え、非常に感じが良かったので・・。 実際に合わせてみないと分かりません。 今度は黒のスーツではなくなりますから、選んだスーツの色にあわせる必要があります。 まずはスーツ選びからです。スーツが決まったら、次にネクタイの色を考えましょう。 #1さんのおっしゃるグレーがいいかもしれませんね。 でも、結婚式は白いネクタイでは・・・一応突っ込んでおきます^^

sunta_mama
質問者

お礼

そうですね。スーツを買うんだったらまずはそこからですよね。 それからネクタイ・・ですね。 やはりグレーが人気のようですね。 何かのホームページに掲載されてあったのですが、 黒・・・都会的な印象 グレー・誠実な印象 濃紺・・官僚関係の面接などに ・・・だ、そうです。 面白いですよね。^^ あ・・・結婚式には若い方でも柄や色シャツに「白ネクタイ」が 基本なのですか? 黄色に大き目の・・・ネクタイを白シャツに合わせ、 結婚前ですが友人の結婚式に参加した事があります。 年配の方などは白ネクタイ、と言うイメージがありますが、 その他、若年層は何でもオッケーかと思っていました。

  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

30代の方なのでリクルートスーツという言葉を意識する必要は全くないですね。 就職活動をするためにスーツを購入されるのでしたら、入社後に仕事で着たいという観点からスーツ選びをするのがいいですね。 私の好きなブランドは紳士服のアオキや洋服の青山です。 (「おいおい、そりゃブランドじゃねーだろ」というツッコミは受け付けません^^;) シャツはブルーなどのカラフルな色で面接に行ったこともありますが、やはりホワイトベースのほうが好印象かもしれませんね。ストライプとかは問題ないと思いますが、真っ白のほうが無難かもしれません。 ネクタイは白いシャツとスーツの柄に合う感じですね。スーツの色と同色だと全体がぼやけた感じなので、私は赤系のネクタイを良く選びます。 メンテナンスも考えると形態安定のタイプがいつもピシッとした感じでいいですね。 以上、あまり参考にならないかもしれませんが。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現在使用しておりますスーツも実は「青山」で購入した物です。 「青山」に不満などはないのですが、最近は近くの百貨店などに 売ってあるスーツも少し気になります。 主人は服にあまり興味がないので、スーツやシャツ選びにおいて あまりセンスが良いとは言えません。 私も女性ですし、主人も現在までスーツを着る様な 職種でもありませんでしたので、ビジネススーツなどは 全く未知の世界であります。 今回のように就職活動、となると変な気合が入ってしまいます。^^; 先月シャツを2枚購入しました。 無地の白と極細のストライプ入り白シャツを1枚です。 この辺は問題ないかと思うのですが、 スーツとネクタイですね・・。 白のシャツに黄色に大き目のチェック柄の入ったネクタイ、、、 などでもオッケーでしょうか? 結婚式?か何かに一度そのネクタイを付けた事があるのですが、 顔色が良く見え、非常に感じが良かったので・・。 たまご色の薄いものですので派手なネクタイではないですよ。笑

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

採用関係者です。 結論から言えば、正直気になりません。 ネクタイがゆがんでいるとか、シャツに染みがついているとかなら別です。 私自身は夏の時期に転職活動したことがありますが、 ライトグレー(ほとんど白)のスーツにブルーのシャツ、シルバーに青のドットとかで面接に行ったことがありますよ。 黒のスーツにエンジのシャツ&ネクタイとか。 ただ、 >喪の時にばかり着ておりましたので、 この点が気になるようでしたら、グレー系をひとつ買ってはいかがでしょう。 ただし、ヘンなねずみ色だとオッサン色が強まるので要注意です。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 人事関係の方からのお返事、心強いです。 やはり、私も主人も気にしすぎでしょうね。 採用して欲しい、と言う気持ちが強く現れている結果でしょうか。笑。 それから面白いエピソードありがとうございます。 インパクトは大!だったと思います。笑。 今年は猛暑でもあるようですし、購入するかは判りませんが、 グレーのスーツも含めて紳士服コーナーへ行ってみたいと 思います。  

関連するQ&A

  • リクルートスーツ

    リクルートスーツについて質問がございます。 私が思うリクルートスーツの定義とは ・ストライプなどがまったくなく、無地 ・色は黒か紺 というように解釈しています。 私の解釈が正しければ以下のURLで販売されているようなおしゃれなスーツもリクルートスーツとして活用できるのではないかと思ってしまいます。(もちろんベストははずし、ネクタイを着用します。) http://item.rakuten.co.jp/fuga/fg7-z21blk/ みなさまはどのように思われますか? よろしければ意見などお願いします。

  • リクルートスーツについて

    リクルートスーツについて 10月から就職活動が始まったのですが、リクルートスーツについて皆様の意見をお聞かせください。 私はリクルートスーツでタイトスカートではなく、フレアスカートを履いていこうと思っています。丈は通常のリクルート丈、色は黒です。 「リクルートスーツ」として販売していたものですが、面接時にフレアスカートを履いてくる学生、皆様ならどう思われますか? ブライダル系、デザイン事務所、出版関係を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツを購入しようか悩んでいます。

    私は某大学の3回生です。 本日、とある企業の企業説明会に行きました。 私はその説明会に薄い縦のストライプが入った黒のスーツを着て伺ったのですが… ほとんどの方がリクルートスーツを着用されていました。 (パッと見た感じでは9割程の方がリクルートスーツを着用していました。) リクルートスーツが主流だとは聞いていましたが、まさかこれ程とは思ってもいませんでした・・・ 私も購入時はリクルートを考えていました。 しかしその時、私の父から 「他とは少し違う程度がいい。あまりに没個性なのは見てて飽き飽きする。」 と言われました。 私の父は以前某大企業で人事採用をしていたため、その時は説得力がありました。 (今思えば、親が人事採用をしていたというのも6~7年前の話で、当時と今では就活の事情も違うことに気付くべきでした。) その時は私も 「没個性かー。言われてみれば確かにそうかもなぁ」 と思い、その時は同調し薄い縦のストライプのスーツを購入しました。 ですが・・・ 本日の説明会で上記のような光景を目の当たりにして少し不安になってきました^^; とはいうものの実は今回の説明会が私は初めてでして・・・ これだけで判断していいのかどうかは正直怪しいところです。 しかし、あれだけ多くの方が着用されてるとなると流石にちょっと焦ります。 やはり就職活動を行う上ではリクルートスーツがいいのでしょうか? もしリクルートスーツではないことによって不利益等はあるでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。

  • 就職活動時のリクルートスーツについて質問です!

    リクルートスーツについて質問です! 当方は男で、現在大学3年の就活生です。 そこで質問なのですが、リクルートスーツでストライプ柄はまずいのでしょうか?色々な就活サイトを見ていると、その人に合っていれば派手ではなければOKとあったので、黒に細い白のストライプ柄のスーツを購入したのですが、そのスーツを友達に見せたら、無地じゃなければ駄目ではないのか?と否定されてしまいました。 やはり就活ではストライプはまずいのでしょうか?スーツが原因で落とされたりしますでしょうか? 経験された方など、どなたかご存知の方、もしよければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • リクルートスーツの選び方 よろしくお願い致します。

    こんにちは、現在大学3回生の男です。これから迎える就職活動の為のリクルートスーツを探しています。いくつか、お店を見て回ったのですが一体どの様なスーツが良いのかわかりません。お店の方は洋服のプロであるはずですが、本当にわかっているのか?と感じてしまう人もいるような気がしますし、人によって言っている事が違ったりして迷っております。そこで、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。 2つボタンでも3つボタンでも良いと言うのは良く聞きますが、結局はどっちが良いのでしょうか?個人の好みでしょうか? また、色はどのような色が良いですか?冠婚葬祭に使うような真っ黒のスーツはダメと言う人もいれば今年の流行ですと言う人もいます。近くで見れば格子状の柄(!?)が見えるが離れれば無地に見える黒のスーツはOKとも聞きました。無地が良いかな?と思っていたのですが、どうなのでしょうか? 最後にどの様なブランドがお勧めですか?予算はスーツ上下で5万ぐらいを見ています。祖母や母はダーバンが良いと言いますが、父親ぐらいの世代向けなのかな?とも思います(5万で買えるかは別にして) 逆に若者向けのブランドはチャラチャラしたお兄さんがいたりして、商品知識を持っているのか?と言う事と面接官から見てデザイン面でマイナスになる所もあったりしないかな?とも思います。タケオキクチとか、JUNなら無難な気もしますが。abxとかボイコットとかその辺りは微妙なのかなとも思います。後は、23区とかの少し大人向けブランド(!?)もどうなのでしょうか? もちろん、就職活動のスーツはお洒落をする物では無いし、面接で一番大事なのは中身である事はわかっています。ただ、面接官も外見からも何か感じ取ろうとされるでしょうし、色やシルエット等を含めてイメージの良いスーツを選択したいと思っております。 こういう時に、こだわってしまう性格なので悩んでおります。後は、バーゲンの時期なので、今買うべきかな?と焦っていたりもします。皆様のご意見をお聞かせくださいませ。よろしくお願い致します。

  • リクルートのスーツとノーマルスーツ

    いま就職活動をしているのですが、どのスーツがよいのか(質と値段的に)、どれがあまり適さないのか、というのがあまりわかりません。 よくこの時期には大体の人がリクルートスーツといっているのでリクルート専用のスーツを買えばよいとおもっていましたが、少し調べてみたところ、これからも使う仕事着なのでわざわざリクルートスーツと銘うっているものは買わなくてもよいというのを見つけました。 そこで質問なのですが、リクルートスーツと言われてるものを買うべきか、又はそうでなく、すでに会社員の方たちが買われているようなものを買うべきか?どちらがよいのでしょうか? それと、もし、後者ならどこの物がよいかなど(あまり高価でないものでお願いします!)情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • リクルートスーツについて

    就職活動も終わり、4月からの就職先も内定をしたのですが、就職活動で使ったリクルートスーツは就職後も普段の仕事の際に着ることができるのでしょうか。 親からは「新しくスーツを買ったほうがいいんじゃない?」とは言われているのですが、リクルートスーツが使えるのなら使用したいと思っています。 ご存知の方は回答お願いいたします。

  • リクルートスーツは何処で買えば良いでしょうか?

    大学3回生で就職活動が始まるのでリクルートスーツを購入しようと思ってます。 何処で買うのがオススメでしょうか? 青木や青山などが友人は多かったです。 青山はオススメですか?またタカキューなどはオススメでしょうか? 細身のリクルートスーツは印象悪いのでしょうか? 細身が良いなと思っています。 ネクタイの色とかは何色がオススメでしょうか?

  • 30才前後でリクルートスーツは変?

    今度、職業訓練のための面接があります。 その面接に、スーツを着ていこうと思っていますが、30歳前後で、就職活動中の大学生と同じような、黒のリクルートスーツはおかしいでしょうか? これまで、就職の面接でも、バイトの面接でも、そのスーツを着て面接に行っていましたが、ある日、その格好で街を歩いていると、すれ違った会社勤めっぽい女性のグループが「あのひとリクルートスーツなんて着てる~…(笑)」と言うのが聞こえました。 そんなことがあって、この年齢でリクルートスーツは変なのだろうか?!と、ものすごく気にしてしまいました。

  • グレーのリクルートスーツ

    最近になって就活活動を始めた女子大生です。 IT関連の企業を受けようと思っております。 近々、説明会(筆記試験)、面接などがあるのですが 私はグレーのスーツしか持っていません。 街で見るリクルートスーツの女子学生は皆、黒のスーツの気がします。 やはり就職活動にグレーのスーツは非常識でしょうか? あと、鞄も黒の四角いものではなく、バーバリーの紺の四角い鞄ではいけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう