• ベストアンサー

リクルートスーツについて。

現在1児の子を持つ母親です。 主人の事ですが、今年3月で長年勤めて来た会社を退社いたしまして、 現在求職活動に励んでおります。(30代半ば) そろそろ本格的に企業での面接が始まる様なのですが、 高校を卒業してから、私も主人もリクルート活動をした事が ありませんので、正直、リクルートスーツを選ぶ基準が判りません。 (高卒は学生服で面接してましたので・・・) 今持っているスーツがあるのですが、オールシーズン着用可能な 薄目のスーツで、色は黒。無地です。 喪の時にばかり着ておりましたので、そのスーツで面接にやるのも 妻としてはあまり印象が良くないように思います。 やっぱり色はグレーで、ストライプなどが入っていた方が 良いのでしょうか? 企業にとって好感が持て、尚且つ営業職を希望しておりますので 採用後もビジネススーツとして活躍してくれる物を 購入したいと思っています。 シャツの色、ネクタイの柄、色、ブランドなども同時に教えて 下さると非常に助かります! 現在求職中の方、主婦の方、どなたでも結構ですので どうぞ宜しくお願いたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
回答No.5

No4です。 いえいえ、決して青山の回し者ではありません(滝汗) たまたま下の回答のレスに青山が出ていたため、それを引用させていただきました。 「春夏」と「オールシーズン」ではやはり生地の厚さ(特に夏は上着を持ち運ぶことも多いため、その軽さも重要)が違いますので、 買い分けたほうがよいと思います。 春先のバーゲンで今年の秋冬用のスーツを、夏の終わりのバーゲンで来年用の春夏用スーツを買えばよいのでは? 年中、着たきりスズメは営業という職業柄、お勧めできませんね。

sunta_mama
質問者

お礼

そうでしたか、てっきり青山の社員さんと勘違い?してしまい ました!ww 早速主人に言いましたよ。 現在は求職活動中の為、いつでも隣におりますので・・。(謎 昨日主人が証明写真を取る為に近くの百貨店へスーツを着て 行ったのですが、その後店内で買い物しようと寄りました。 店内をジャケットを羽織りうろつくと目立ってしまうので 上着を脱いで持ち歩いておりました。 その時に確かに「上着が重い」とつぶやいておりました・・。 春夏と秋冬物では確かに重量が違いますよね! 夏のバーゲンは今真っ盛りですね。 もしくは夏終わり位か・・。 買い足さなくて良いと言う観点からオールシーズンを購入 したのですが(現在持っているものです)、 やっぱり夏物も一着あって良いですよね。 お店に行くのがなんだか楽しみになってきました。 ありがとうございます。^^

その他の回答 (5)

• kzf
回答No.6

最近転職したご主人とほぼ同世代のものです。私は知人が紳士服店に勤務していて「転職活動するのにいいコーディネートあります?」って聞きました。餅屋は餅屋なんで。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 近くにそういった方がいらっしゃると心強いですね! 私は紳士服店に知り合いはいないのですが、 「洋服店」なら・・。 オーナーは70歳超えてますけど。^^;

回答No.4

↓こちらのHPにある「01」か「02」のような、チャコールグレーに薄いピンストライプのスーツが清潔感がありお勧めです。 http://www.aoyama-syouji.co.jp/2007ss/suit.html シャツ、ネクタイもこれを参考にすればよいのではないでしょうか? 私も春夏用のチャコールグレーに薄いピンストライプのスーツを思案中です。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ・・・・・「青山」関係の方ですか?笑。 いえいえ、非常に判りやすいので助かります。^^ プロがコーディネートしたものですから間違いないでしょうね! 全く同じだと「青山で見た!?」と思われますので、 微妙に絡んだところで考えたいと思います。 やはりスーツも春夏用の方がオールシーズン用より 涼しいのでしょうか? 気になるので、店員さんに伺いたいと思います。 どうもありがとうございました!

• ack-nack
回答No.3

No.2です。 >白のシャツに黄色に大き目のチェック柄の入ったネクタイ、、、 >などでもオッケーでしょうか? >結婚式?か何かに一度そのネクタイを付けた事があるのですが、 >顔色が良く見え、非常に感じが良かったので・・。 実際に合わせてみないと分かりません。 今度は黒のスーツではなくなりますから、選んだスーツの色にあわせる必要があります。 まずはスーツ選びからです。スーツが決まったら、次にネクタイの色を考えましょう。 #1さんのおっしゃるグレーがいいかもしれませんね。 でも、結婚式は白いネクタイでは・・・一応突っ込んでおきます^^

sunta_mama
質問者

お礼

そうですね。スーツを買うんだったらまずはそこからですよね。 それからネクタイ・・ですね。 やはりグレーが人気のようですね。 何かのホームページに掲載されてあったのですが、 黒・・・都会的な印象 グレー・誠実な印象 濃紺・・官僚関係の面接などに ・・・だ、そうです。 面白いですよね。^^ あ・・・結婚式には若い方でも柄や色シャツに「白ネクタイ」が 基本なのですか? 黄色に大き目の・・・ネクタイを白シャツに合わせ、 結婚前ですが友人の結婚式に参加した事があります。 年配の方などは白ネクタイ、と言うイメージがありますが、 その他、若年層は何でもオッケーかと思っていました。

• ack-nack
回答No.2

30代の方なのでリクルートスーツという言葉を意識する必要は全くないですね。 就職活動をするためにスーツを購入されるのでしたら、入社後に仕事で着たいという観点からスーツ選びをするのがいいですね。 私の好きなブランドは紳士服のアオキや洋服の青山です。 (「おいおい、そりゃブランドじゃねーだろ」というツッコミは受け付けません^^;) シャツはブルーなどのカラフルな色で面接に行ったこともありますが、やはりホワイトベースのほうが好印象かもしれませんね。ストライプとかは問題ないと思いますが、真っ白のほうが無難かもしれません。 ネクタイは白いシャツとスーツの柄に合う感じですね。スーツの色と同色だと全体がぼやけた感じなので、私は赤系のネクタイを良く選びます。 メンテナンスも考えると形態安定のタイプがいつもピシッとした感じでいいですね。 以上、あまり参考にならないかもしれませんが。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現在使用しておりますスーツも実は「青山」で購入した物です。 「青山」に不満などはないのですが、最近は近くの百貨店などに 売ってあるスーツも少し気になります。 主人は服にあまり興味がないので、スーツやシャツ選びにおいて あまりセンスが良いとは言えません。 私も女性ですし、主人も現在までスーツを着る様な 職種でもありませんでしたので、ビジネススーツなどは 全く未知の世界であります。 今回のように就職活動、となると変な気合が入ってしまいます。^^; 先月シャツを2枚購入しました。 無地の白と極細のストライプ入り白シャツを1枚です。 この辺は問題ないかと思うのですが、 スーツとネクタイですね・・。 白のシャツに黄色に大き目のチェック柄の入ったネクタイ、、、 などでもオッケーでしょうか? 結婚式?か何かに一度そのネクタイを付けた事があるのですが、 顔色が良く見え、非常に感じが良かったので・・。 たまご色の薄いものですので派手なネクタイではないですよ。笑

• tky-ny
回答No.1

採用関係者です。 結論から言えば、正直気になりません。 ネクタイがゆがんでいるとか、シャツに染みがついているとかなら別です。 私自身は夏の時期に転職活動したことがありますが、 ライトグレー(ほとんど白)のスーツにブルーのシャツ、シルバーに青のドットとかで面接に行ったことがありますよ。 黒のスーツにエンジのシャツ&ネクタイとか。 ただ、 >喪の時にばかり着ておりましたので、 この点が気になるようでしたら、グレー系をひとつ買ってはいかがでしょう。 ただし、ヘンなねずみ色だとオッサン色が強まるので要注意です。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 人事関係の方からのお返事、心強いです。 やはり、私も主人も気にしすぎでしょうね。 採用して欲しい、と言う気持ちが強く現れている結果でしょうか。笑。 それから面白いエピソードありがとうございます。 インパクトは大!だったと思います。笑。 今年は猛暑でもあるようですし、購入するかは判りませんが、 グレーのスーツも含めて紳士服コーナーへ行ってみたいと 思います。