• ベストアンサー

猫とマタタビの関係に似た、別の動物と物質の組み合わせ

猫科の動物がマタタビに対して示す特有な反応に似ている別の例は知られているのでしょうか。ハエが糞便に集まるのもどこか共通のメカニズムがあるのかもしれませんが、四足の生物における例をご存知でしたら教えてください。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41634
回答No.3

トルコ桔梗に反応したのは我が家ではペルシャだけでした。文字通り花に鼻を突っ込んでジーッとしてました。時々上げた顔は亜空間を見つめてました。もちろんマタタビも好きでしたよ。  あせびは葉に毒があって牛馬が食べると中毒起こすらしいです。昔から言われてるけど、見た事ない…って、馬飼った事ないしね。

質問者

お礼

初めて聞くお話でした。ご説明いただきありがとうございました。あせびのほうは馬は中毒になっても魅力を感じて食べてしまうのでしょうか。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

馬を飼っているわけじゃないけど, アセビに馬が寄ってくるってことはそんなにないんじゃないかなぁ. ちなみに手元の本によりますと ・奈良公園の鹿は食べない ・羊やヌートリアでも中毒になる ・別名, ウマゴロシ, ウシゴロシ, 足シビレなど ・ケジラミやカイセンの外用薬として使われることあり だそうです.

質問者

お礼

御教示ありがとうございます。アセビの中毒というのは病みつきになるという意味ではなさそうですね。猫に対するマタタビは人におけるアヘンやモルフィネのようなものなのだろうかと考えました。

回答No.2

ペルシャ猫にトルコ桔梗。 馬にあせび。

質問者

補足

トルコ桔梗はペルシャ猫以外の猫には無効ですか。又牧場に馬酔木が生えていると馬が群がってくるのでしょうか。

• kura-udo
回答No.1

コレが本当か試したこと無いのでわかりませんが ミミズをつぼやびんに沢山取る そのまま腐らせる、それが 犬にとってのママタビだそうです

質問者

お礼

少しミミズがかわいそうですが試してみます。どうもありがとうございました。