• 締切済み

CB400 SUPER BOL D'ORについて・・・

今、高校生です。 これから免許を取ろうと思ってます。 自分的にはCB400 SUPER BOL D'ORが気に入ってます。 そこで質問なんですが・・・ 高校生でCB400 SUPER BOL D'ORに乗ってる人なんているんでしょうか? やっぱり初心者にとってCB400 SUPER BOL D'ORは難しいでしょうか? ほかにもいろいろ知ってることがあれば教えてください。 お金は親に100万円ほど借ります。月2万円ぐらいずつ返していくつもりです。ガソリン代などはバイトしてるので払えると思います。

みんなの回答

• kh9280
回答No.7

<やっぱり初心者にとってCB400 SUPER BOL D'ORは難しいでしょうか? ほかにもいろいろ知ってることがあれば教えてください。> ここでこの様なことを質問するらやめた方が良いでしょう。 倒れた単車を連続で数回起せる位の体力や腕力がありスラロームや旋回のテクニックなども問題なく有り 金銭的に親に迷惑を掛けない自身があれば乗れると思います。 100万円借りて月々2万づつ返して行きあなたは今後4輪免許も取らないのですか? 2万返しても4年以上かかります。あなたは20歳過ぎますよ! 他の方のように始めは中古の250程度で単車になれその後バイトでもして好きな車種を買えば良いのでしょうが・・・。

pdipdijp
質問者

お礼

参考になりました。

noname#34392
noname#34392
回答No.6

僕は、現役の高校二年生です。 CB400 SUPER BOL D'ORというバイクの選択はいいと思いますが、400ccのバイクの維持は普通の高校生には無理です。 250ccのバイクで我慢するのが賢明だと思います。 お金は親に100万円ほど借りて、月2万円ぐらいずつ返済していく計画を立てているようですが、任意保険料+ガソリン代+エンジンオイル+車検費用+盗難防止のロック+ライディングジャケットなどなど色々かかります。 僕は250ccのバイクに乗っていて、対人対物無制限の保険に入っていて月に1万5000円以上払っています。バイクを運転する上で任意保険は必ず入りましょう。 あなたのバイトの給料で全てを支払う事ができますか?出来るとしても遊びに使うお金はほとんど無いでしょう。 もう一度考え直す事を勧めます。

pdipdijp
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.5

自分も高校のときからバイトしてバイクに乗ってますが、 CB400は初心者にも扱える良いバイクだと思います。 その点は心配要らないと思います。自分は好みではありませんが・・・ それより気になるのは、初心者で新車購入は考え物ではないでしょうか。 中古車に整備等不安を感じているのでしょうが、初心者は必ずコケるものです。 特に高校生は無謀な走りもしてみたくなるものです。 始めは125、250の中古車に乗り、いろいろ勉強していくのが王道だと思います。 自分のお金で買えるようになったら、一番ほしいバイクを買えばいいのではないでしょうか。

pdipdijp
質問者

お礼

参考になりました。

• s-macwin
回答No.4

100万円ってことは新車ですよね。 いきなり400CCに乗るよりは、高校在学期間中は125CCか、250CCの中古のほうがよくないかな。 もしもに備えて任意保険は必要です。それに400ccは車検があります。 必要経費も多くなります。その辺の事も考慮していますか? 教習所に通って免許をとるなら、400ccの教習車に乗るから 自分の技量と体力で安全に操縦できるかどうか確かめてください。 免許取得後、まだ体が慣れないうちに400ccはキツイかもしれません。 なにより安全な運転ができることが大切です。 交通事故を起こせば、賠償金も必要ですし、あなた自身も入院するかもしれませんよ。 身長157cmで400ccなら大丈夫でしょう。 必要なのは身長よりバイクを自由自在に操る技量と体力です。 筋トレは十分行って下さい。 あと、学校にCB400 乗っていくの? バイクにイタズラされない?

pdipdijp
質問者

お礼

参考になりました。

• panoram
回答No.3

乗ることは可能ですが、維持できますか? 万が一事故を起こしたときは責任(お金の面も含め)とれますか? 違反をしたら反則金、罰金を支払う事はできますか。 バイクに乗れば想像以上にお金がかかります。よく考えてください。

pdipdijp
質問者

お礼

参考になりました。

• bigoyaji
回答No.2

157cmですか。 そうですねぇ、「両足べったり地面とお友達」とはいかないですねぇ。 ですが、「片足接地」で行けるはずですよ! 女性で、もう少し身長の低い方も乗られていますが、「不便なく」操っておられますよ! 確かに、「多少、苦労はある」とのことですが、「乗りやすくて安心感は高い」とおっしゃる方が多いので、「慣れ」ですよ。 乗る前から怖がっていても、「いつまで経っても乗れるようにならない」ので、「不安なら、練習あるのみ」です。 な~に、若いうちから「乗って、練習」していたら、後々、ラクなんですから!

pdipdijp
質問者

お礼

参考になりました。

• bigoyaji
回答No.1

僕ら「おじさん」(昔からのバイク乗り)からすると、「味も素っ気もないくらい乗りやすく、その上、高い性能を有する」としか思えないですね。 誰でも乗れるんじゃないでしょうか? 全然心配要らないと思いますがねぇ? 凄く体が小さいとか、力が「赤ん坊のように非力」というのでなければ。 僕の知っているSB(及びSF)は、「非の打ち所のない、高い完成度を誇る、400ccのオートバイ」だということですね。

pdipdijp
質問者

お礼

参考になりました。

pdipdijp
質問者

補足

身長が157です。大丈夫でしょうか?