• ベストアンサー

マイクロソフト

デルとかヒューレットパッカードの社名は創業者の名前が由来ですが、 「マイクロソフト」の社名の由来は何でしょうか? 創業者はビルゲイツなので名前ではありませんし、直訳すると 小さなソフトで社名にするような意味とも思えません。 単なる語呂合わせか何かなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88  まだ小型のコンピュータがマイクロコンピュータと呼ばれていた頃に、さまざまなソフトウェアを開発し成功したことから、「マイクロコンピュータ・ソフトウェア」の略とされています。

tesutoo3
質問者

お礼

No.2様もNo.1様と同様「マイクロコンピュータ・ソフトウェア」で 間違いないとの事で素朴な疑問が解決して嬉しく思っています。 マイクロソフトのソフトウェアは確かに完成度が高いですよね! 事務用などの各PC用ソフトウェアはマイクロソフト製がほとんどで、 それだけ完成度の高い製品である証拠だと思います。

その他の回答 (1)

• pekezou05
回答No.1

「マイクロコンピュータ・ソフトウェア」の略と聞きました

tesutoo3
質問者

お礼

「マイクロコンピュータ・ソフトウェア」ですか! 小さなソフトではなく、昔の大型コンピューターではなく、現在のPC=小型コンピューターのソフトというわけですね。 さすがマイクロソフトです。 いち早く「未来のコンピューターはどんどん小型化していく」と予知していたんですね。 マイクロソフトは、コンピューターの世界に革命を起こした偉大な企業です。 同社が無かったら「現在のコンピューターとOSの基礎は出来てなかった」と思うと尊敬せずにはいられません。