• ベストアンサー

アスベストを施設内に使用しているわが社

私が勤務する会社内の施設にはアスベストが使用されています。 その部分は剥き出しのうえ、老朽化が進んでおり、空気中にアスベストが飛散しているのでは?と不安を感じることがあります。  本来筋道としては、会社の上役に相談し対処すべきだとは思うのですが、そうもいかない為に今回掲載させていただきました。 会社では、お金が絡む話は容易に出来ない雰囲気もあり、皆気にはしていてもあきらめております。 私も、会社が対処してくれるとは思えません。 寿命にかかわる健康の事ですから、最悪行政から指導を受けるなどしてでも改善できないかとも考えていますが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

労働災害に関する規定に抵触する可能性もありますので労働基準監督署に相談しに行きましょう。 もしくは各労働局へ相談しましょう。 査察過程の一環として改善命令を出してくれると思います。 どこにアスベストがあるのか?(職場内の簡単な地図)やデジカメや写メでも良いので撮影して相談しに行くと良いかもしれません。(写メは300万画素以上であればOKだと思います)

seed1255
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはり労働基準監督署に相談する事が妥当かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

老婆心ながら、まず、本当にアスベストを使用しているかどうかを確認したほうがいいと思います。 と、いいますのは、「岩綿(ロックウール)」というものがあって、見た目では石綿(アスベスト)と区別がつきません。岩綿は一応、アスベストのような有害性はないとされているので、もしも勘違いだと、いろいろと差し障りが生じると思います。 石綿を使用していることは、間違いないのでしょうか。

参考URL:
http://www.rwa.gr.jp/product/investment02.html
seed1255
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 耐熱用途でもあり、また会社の総務の方の話でアスベストであるとおもわれます。 ですが、仰る通りだとおもいました。確かにそこまでの行動を起こすには、まちがいない事を確認をしておく必要がありますよね。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塗り壁にアスベスト?

    初めに、すいませんが長くなります。 私の自宅の壁が塗り壁(私の家に塗られているのは白いじゅらく風のタイプです。)なのですが、最近のアスベストの報道を見て、こういった古くから使用されている塗り壁にもアスベストが含まれているのではないかと不安になっています。 そこで、インターネットで調べてみました。 そして、調べたものをまとめてみると、“アスベストは一般に塗り壁にはまず用いない(日本左官業組合連合会より)が、その壁を塗る人のノウハウなどによってたまに少量混ぜていることがある(いくつかのサイトより)”という風になりました。 これで正しいでしょうか? また、もし仮にアスベストが含まれていた場合についても心配になりました。 過去に、日常生活で壁に物をが当たってしまい、表面がかけてしまって、塗り壁の下の材料がむき出しになっていたり、老朽化に伴ってひび割れができたりしています(よくあることだと思いますが)。 こういう場合でも、アスベストは飛散していますか? あと、弟が一度だけその塗り壁を少しこすって遊んでいたことがあるのですが、そちらはどうなんでしょうか(私も気づかずにその近くにいました)? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • アスベスト含有マンション。飛散の可能性があります

    古いマンション(築43年)に住んでいます。 去年の年末に、賃貸で入居しました。 契約時の説明では、その部屋単独の仲介会社(その部屋の大家と契約あり)からは、 アスベスト含有なしと言われましたが、 実際には、天井上部の断熱材に吹き付けにアスベストが使われていることが分かりました。 去年、アスベストに対する法律が強化されたと知りました。 先日は、マンション内の一室に大規模な室内リフォームが入りました。 天井を剥がすなどの作業があるということでしたが、 告知などの張り紙もなく、飛散防止の対策もしている気配がないということから、 役所の環境対策課の方が現地調査と指導をしてくれました。 「天井上部に吹き付けられていたアスベストがポロポロと天井裏に落下していた状態。あのまま天井を剥がすだ外すだをしていたら飛散していただろう」ということでした。 役所からの指導により、施行業者が工事内容の一部を変更したと聞き、一安心していました。 しかし、その数週間後、 天井からの水漏れ疑惑がある部屋があり、(上記のリフォーム部屋とはまた別です) その部屋の天井を開けたというのです。 告知もありませんでしたし、アスベスト含有箇所を施工することに対しての届け出も役所に出されていないようです。 作業員は、飛散したくないからとガスマスク装着など完全防備で作業をしていたらしいですが、住民は皆無防備な状態でした。 さらには、あろうことかその部屋の住民が業者が来る前に自分でどうにかしようとして含有箇所をいじくったり削ろうとガリガリしたりを安易にしていたと聞きました。 他の住民に対する配慮がなさすぎることに苛立ちを感じ、 管理組合にこれはおかしいと思うと抗議したところ、 「今時の若者は病的に神経質すぎる」 「私たちはアスベストなど普通に使ってきたし、吸ってきた」などと怒鳴り散らされました。 管理組合含め、年寄りばかりのマンションですので、 色々な問題に対して「今時の常識」が通用しないことが多いです。 アスベストに関しては、住んでいる子どもたちの健康に関わることですし、 失礼ながら、その人たちはあと何年もすれば寿命がくるでしょうから影響は少ないと思います。 「自分たちも今まで散々吸ってきたから」と、 危険性が明らかになった昨今も平気で子どもたちの危険まで脅かすやり方が理解出来ません。 理解を求めても、神経質だ基地外だと罵倒されて終わります。 役所には、今回の件を通報はしましたが、 今後私は、どのようなことを役所に求めたりしていけばいいでしょうか?

  • アスベスト使用の可能性は?

    古屋付(解体前提)の不動産を購入しようと思っています。古屋に関しては 「昭和51年3月築、軽量鉄骨スレート2階建て、防火/準防火の指定なしの地域」 という内容で土地は気に入ってはいるのですが、重要事項説明書の「石綿使用調査の内容」で「調査記録:無し」「使用調査の内容:売主に確認しましたが不明です。」との記載に契約するか迷っています(瑕疵担保責任無しの物件)。 つまり古屋解体時にアスベスト使用が判明したら、解体費用が100万以上アップするからです。 不動産屋は、解体しないと分からない(多分使っていないでしょう)し、売主に調査依頼や瑕疵担保責任は難しいと言われました。 そこでお聞きしたいことがあります。 このような建物の場合、(解体費がアップするような)アスベストを使用している可能性はありますか? 傾向的にで結構です。 なお、昭和50年頃からアスベスト含有ロックウールに切り替わったのは似た質問から知りました。

  • アスベストの使用について

    こんにちわ。少しお聞きしたいのですが、うちのすんでるマンションが(5階建て、鉄骨つくり)平成3年築なんですが、どうやら大家さんに聞いたところ、アスベストが使用されているらしいのです。実際に目に見えるところにアスベストらしきものがありました。しかし、いろいろ調べたところ、昭和60年以降は建築物にアスベストを使用するのは禁止されていますので、本当にこれがアスベストかどうかが疑問です。アスベストの可能性はあるのでしょうか?ご回答のほどよろしくおねがいします。

  • アスベストの使用について

    アスベストの使用についてです。 現在すんでいるマンションの天井でアスベストらしきものを発見いたしました。しかし、このマンションは10年ほど前に立てられたばかり(少なくとも平成3年以降)で、そのころはアスベストは使用されていないはずです。しかし大家さんにきいたところそれはアスベストだ、といっていました。アスベストが使用されている可能性はあるのでしょうか?もしくはこれはロックウールなのでしょうか?ご返答お待ちいたしております。お願いします。

  • 食品廃棄物を県が撤去開始 ~ 訳の分からない事件

         ご覧いただきありがとうございます。  NEWSで、「廃棄物処理業者が廃棄を委託された冷凍カツを横流しした問題で、業者の施設に放置されたままになっている食品などの廃棄物を県が撤去に乗り出した。」という事件がありました。  廃棄物処理業者の本来の業務に税金が使われるのはおかしくないでしょうか。  行政は、業者に対して「廃棄処理を命令」し、監督官庁として正しく廃棄されていることを監査するのが筋道ではないかと思うのです。  そこで、皆様に質問です。 (1)「ゴミ処理業者」自体が「ゴミ屋敷」と化しているので、お役所が処理するとすれば、本末転倒ではありませんか。また、処理する費用が出せないのならば業者を告訴し、「破産」させれば良いのではないかと思います。 (2)県の対応は適切なのでしょうか。 参考URL: http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20160608/5802871.html

  • 知的障害者施設での面接

    20年間勤めた会社を退職し、これを機会に介護職を目指しています。 経験も資格もない為、これから猛勉強して半生の仕事としていけたら と考えていた矢先、ハローワークで知的障害者施設での募集があり 迷った挙句、受けてみようと思いました。 その募集内容が 知的障害者更生施設(入所更生)  生活支援員1名 正社員以外(臨時)4ヶ月~一年ごと更新制 施設内での生活支援業務全般(女性入浴、排泄、食事介護あり) 高卒以上 経験不問 資格不問  時間外なし(勤務時間:早出と遅番あるが夜勤なし) 履歴書を提出した後、後日面接を受けに行きました。 自分の受け答えや、やる気の表現不足や障害者の方への 知識不足など反省点は多々ありますが、 これから勉強して行きたい、先輩方に教わりながら精一杯努めたい、 思いがけないことが起こっても対処できるよう頑張りたい等 経験がない分、誠実に答えたつもりでしたが、 男性面接官5人の反応は「老人介護と違うんですよ?」 「言うことを聞いてくれる人ばかりではない人の支援ですよ?」 「以前の職場とあまりにも畑違いですね?」 「あばれる人を取り押さえたり出来るんですか?」 「あなたは健康面でうつけはないですか?」 という質問を繰り返されました。 厳しい現場の状況は少なからず分かっているつもりでしたが やはり「あなたには勤まるわけない」という空気でした。 初心者であろうが正社員以外であろうが障害者の方と接するに あたっては生半可な気持ちでは勤まらないのは分かっている つもりです。質問も厳しくなるのは当たり前ですが、しかし 面接官の対応からしてどうしても、経験者を求めているとしか 思えない対応でした。年齢的に経験しながら勉強と言うのは 甘かったのでしょうか?経験不問と書かれてあっても初心者は ノコノコ応募してはいけなかったのでしょうか? 経験不問というのなら面接官は何を求めていたのでしょうか? これからの面接の為にも何か意見やアドバイスくださる方は いらっしゃいませんか?面接官経験者や施設経験者やそうでない 方も意見を聞かせてもらえたらと思います。お願いします。

  • 問題ある入所者に転所していただく方法について

    老健施設で「家族として連絡に応じるが、身元引受人にはならない」と言った家族がいます。本来なら、身元引受人が居ない状態で施設入所を継続させないようにすべきですが、それをしなかったみたいです。 実際、本人にも家族にも問題があります。 本人に問題があり、スタッフが手に負えない状態のため転所していただきたいのですが、その弊害が家族なのです。 私はその施設に勤務しているわけではないのですが、上長を交えた話し合いが設けられたそうで、そのときに「他施設の申し込みにも応じず、トラブルが続くのなら退所してもらう」と言っても「今後見る気はない」の一点張り。そこまで言っておきながら「退所させて、誰が見るんだ!」と都合の良い時だけ家族ヅラします。 慈善事業じゃないんだからそんなの知らないよと思うんですが、それ以上は上役たちも強く言わなかったみたいです。それに加えて、「身元引受人にはならない」と言うのだから、そんな人を置いてたら、職員も参ってしまうし、今後もトラブルになるのは間違いないです。 問題は、身元引受人がいない状態では他の施設には行けないし、家族も音信不通ではなく連絡はつくし、利用料も滞ることなく払っているので、中途半端に面倒なんです。 ぶっちゃけ、やってることは身元引受人と同じなんですけどね。亡くなった時とか、肝心な時に関与したくないんだろうなって思います。 家族はいるし、連絡もつく、そんな状態ですが、どうにかして転所させることはできないものでしょうか。行政の措置が一番な気がするんですけど、本人もまだ意思疎通できるレベルですし、家族と連絡が取れるし、それは難しいですよね? どうにかならないものでしょうか。

  • 職場の空気汚染をやめさせる方法はありませんか?

    職場の自分たちがいる部署の部屋に、天井の空調ダクトから冷暖房ようの冷風や温風が吹き出しているのですが、毎日数回~10数回程度、いろいろな臭いの空気が流れてきて困っています。 1年半ぐらい前から、ずっとそんな調子でしたが、ここへ来て、、頻度や程度がエスカレートしてきているようです。 以下、具体例です。 ・化粧品やおしろいの粉をぶちまけたような臭い 酷い時は、空気に粉っぽさを感じることもある。 ・揚げ物や炒め物の油や煙のような臭い ・機械油や電気製品の絶縁が焦げたような臭い ・お茶を燻(いぶ)したような臭い その他、様々な臭いが不定期的に漂ってきます。 現場は、大型ショッピングセンターの内部の一角にあって、他の売り場でも、似たような状況の場所があるようです。 以前から何度となく改善するよう店の上層部や空調設備の担当部門に申し入れを行っているのですが、建物自体が築40年以上で老朽化しており、近隣に別資本の大型ショッピング施設が2年程度のうちに建設、出店されることが決まっているため、こちらも建て替えを検討中で、空調やダクトだけにお金をかけて手直しできないとの回答しか得られませんでした。 しかし、これは従業員だけでなく、お客さんの健康にも害を与えかねない状況だと思います。 私の部署では、他の売り場から転属してきた人が、以前は花粉症ではなかったのに、やたらに花やメガ痒くなり、年中目薬を差したり鼻炎の薬を飲む羽目になっています。 また、別の同僚は、いつも出勤時には何ともないのに、ダクトからの風が当たる範囲にいると、まるで花粉症のような症状になってしまうのを何度も目撃しています。 私も、かぜ気味の時は、あのダクトの風に当たると、くしゃみや鼻水がが止まらなくなったりします。 店側としては、今後もお金をかけてまで改修するつもりはないようで、大手スーパーチェーンの中の1店なので、本部と相談して全面建て替えするかどうかを検討しているようです。 いずれにしても、老朽化した現状のままでは、地殻に出店する大型店ができれば、立ち行かなくなる可能性が大のようです。 こんな中、今年に入ってダクトの風がよく当たる席の前に、販売用の空気清浄機が、実演ように設置され、毎日営業時間中に運転しっぱなしになっています。 臭いのする空気が出てくると、清浄機の表示ランプが赤に変わり、きれいになるにつれて、黄色、緑色と変化します。 1日の営業時間のうち、1/4~1/3ぐらいは、赤いランプが点灯して、空気の汚れが酷いことを示しています。 私は、老朽化した建物で、色々な場所からの臭いがダクトで混ざって吐き出されている現状から、アスベストも一緒に吹き出しているのではないかと心配しています。 気説された年代を考えると、アスベストが大量に使用されている可能性が高そうです。 そこで、私は空気清浄器のフィルターを分析機関に持ち込んで、有害な物質が付着していないかどうかを調べてもらいたいのですが、店側の協力は得られそうにありません。 私個人の負担で新しいフィルターに交換して、使用済みのものを分析してもらいたいのですが、どこに依頼したらよいでしょう? 方法や費用についても、ご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?

  • アスベストを使用していた大企業は?

    昔,アスベストを使用していた大企業といえば,どこでしょうか。 クボタ,ニチアス,エタニックパイプ(現・リゾートソリューション)などはわかりますが, その他には,どういうところがあるでしょうか。