• ベストアンサー

アスベストを使用していた大企業は?

昔,アスベストを使用していた大企業といえば,どこでしょうか。 クボタ,ニチアス,エタニックパイプ(現・リゾートソリューション)などはわかりますが, その他には,どういうところがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

松下電器(現パナソニック)、住宅メーカーすべて。 重電各社。 トヨタ、日産、ホンダ、三菱自動車、マツダ自動車、スズキ自動車、日野自動車、いすゞ自動車、ダイハツ自動車、ヤマハ、カワサキなど、国内、国外すべての自動車メーカー。 いくらでもありますけど? 自転車を除くブレーキにはほとんどすべてのものに対してアスベストは使われていましたよ。 バイク、自動車、トラック、バスなど、電車、汽車、飛行機の99%以上は使われていましたね。 他にも、鉄骨のビルはほとんど。冷蔵倉庫などもおおくの場所でアスベストは使われています。

その他の回答 (5)

• y-k-m
回答No.6

鉄骨の建物の耐火被覆にも広く使われていたようなので、ビル工事関係の会社全部。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 三菱重工、川崎重工、日本電気硝子、マツダ、日本鋼管、 住友重機械工業、日本板硝子、三井造船、日立製作所 日立造船・・・・ などでしょうか? http://www.asahi.com/special/asbestos/kosei2-1.html http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/10/h1031-1a.html

• sktg3
回答No.3

シークレット

• AD-ASTLA
回答No.2

小学校の理科の実験で「石綿付き金網」なんてのを使っていたのですから、どこでも使っていましたよ。 不燃材料としては当時は画期的な商品でしたから。

• t_ohta
回答No.1

自動車メーカー 昔のブレーキの摩擦材にはアスベストが入ってました。