• 締切済み

失業保険について

今年の6月で、4年ちょっと勤めた会社を退職しました。 失業保険がもらえるはずですが、実は9月半ばから留学します。 帰国が早くて来年の3月になるのですが、そうすると保険は全部はもらえないですよね? 仮に保険の申請をしたとしても、全部はもらえないのですよね。 全部もらえないとしても、どちらの方がよいのでしょうか。

みんなの回答

• ma2shin
回答No.2

自己都合退職の場合は、3ヶ月の待機期間があるので9月半ばだと待機期間でもらえないですね。3月に帰国されるという事ですので、3月にハローワークにいって申請しましょう。待機期間があるので通常は、どう考えてももらえませんが、職業訓練を受講すれば、受講日初日から待機期間が解除になり受講している間、給付金がでます。受講中に期限がきれても関係ありません。期限が切れても受講中は貰えるのです。最長の2年コースを受講すれば、2年間貰えます。

Peach1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職業訓練のことは知りませんでした! 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

月に一度の認定日には本人が行く以外に方法はありません。 また、留学とのことなので就職意思がないことは明白です。 受給できたとしても不正受給。法律違反=犯罪です。 判明した場合は給付された金額の3倍額を返納しなければなりません。 うまく就職活動をしたとしてももらえるのは最初の1回のみ。 しかもそれは「6月退職」とのことですが、6月の初頭にやめた場合に限ります。 というのはおそらく自己都合で辞めたかと思いますので、3ヶ月の待機期間が発生するので、9月半ばの出国では厳しいと思います。 無理にリスクをおかして不正をするよりも、今から短期アルバイトをしておくのがいいと思いますよ。

Peach1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法に触れてしまうのですね・・・罰則についてまでは知らなかったので参考になりました。 退職は6月末でした。 この場合、帰国してから6月までに就職すれば、失業保険が継続という認識でよいのですよね?