• ベストアンサー

福岡銀行からみずほ銀行への振込について

オークションで落札した商品代金を、指定されたみずほ銀行へ振込をしたいのですが、福岡銀行かぱるるの通帳しか持っていません。。 福岡銀行からみずほ銀行へは振込できるのでしょうか? もし出来るとすれば、振込手数料はどのくらいかかるのでしょうか? 福岡銀行のHPをみたところ、出来そうなのですが気になりました。 出来れば送金と振込みの違いも分かりませんので教えていただけると助かります。初歩的な質問ですが分かる方宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 福岡銀行から、みずほ銀行への送金は可能ですよ。 窓口を通さず、キャッシュコーナーで送金できます。 キャッシュコーナーの画面内に「振込」とあるので それを選んで、銀行を選んで・・・と言う風に画面に沿って やっていけば振り込めます。 手数料ですが、以下のページを参考にされてみてください。 http://www.fukuokabank.co.jp/fuku/tesuryo/teuryo1.htm#NO1

vivienne53
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 初めての振込なので心配でしたが、なんとか出来そうです。 とても分かりやすい説明助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.4

福岡銀行口座からみずほ銀行口座に振込は可能です。 もしくは現金をみずほ銀行口座に振り込むことも可能です。 ※ぱるる口座からみずほ銀行口座には振り込めません。 福岡銀行の通帳しか持っていないということですから、 利用可能なのは福岡銀行のATMのみです。 他行(みずほなど)のATMではキャッシュカードが必要です。 福岡銀行ATMで、福岡銀行通帳+暗証番号で、他行(みずほ)あてで、 振込金額が3万円未満なら315円、3万円以上なら525円。 ちなみに同行ATMで現金振込だと、それぞれ420円・630円と割高に なるので勧められません。 >送金と振込みの違いも分かりません 「送金」とは字の如く『相手側にお金を送ること』。 「振込」は送金手段の一つ。 例えば、 送金 ├銀行振込(口座間振込、現金振込)※最近ではネット振込も有り ├郵便振替(口座間送金)・郵便払込(現金送金) ├現金書留 ├郵便為替 └etc

vivienne53
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても詳しく、分かりやすく教えていただき助かります。 送金と振込の違い、なんとなくですが理解できました。 ありがとうございました。

• sheenamam
回答No.3

NO.1の方が答えたとおりです。通帳を作ったときにカードも発行しましたか?であれば、ATMでキャッシュカードで振り込むのが一番安いですし、万が一領収書をなくした場合でも通帳に載るので安心かなと思います。ただ、口座を開設されたときに本人確認がきちんとされてないと振り込みはできませんので一応免許証や保険証を持っていったほうがいいですね。あと10万円以上の現金ではATMの振込みはできません。その場合は窓口のみです。その場合は必ず本人確認の為に免許証や保険証が必要です。とにかく、銀行に慣れていない方のようなので、通帳、カード、免許証か保険証、お届け印を持って行かれたほうがいいかもしれませんね(限度額変更を間違えてしてしまった、暗証番号を間違えた等、アクシデントがあるかもしれませんので)。銀行で聞けば最良の振込み方法を教えてくれると思いますよ。

vivienne53
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。とても詳しく分かりやすい説明で大変たすかります。とりあえず身分証明できるものを持っていってみます。ありがとうございました。

• ryu1207
回答No.2

お近くに みずほ銀行の店舗がありましたら みずほのATMで振込みすれば 3万円未満でしたら 315円 です (福岡銀行からだと630円 だとおもいます)

vivienne53
質問者

お礼

とてもすばやい回答ありがとうございます。 みずほ銀行の店舗探してみます。

vivienne53
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 回答して頂きました内容ですが、みずほ銀行の通帳やキャッシュカードがなくても、現金か、福岡銀行通帳でみずほ銀行のATMからの振り込みは可能ということでしょうか? お手数おかけしますが、ご返答宜しくお願いいたします。