• ベストアンサー

子供だけで野球観戦?

私の息子が8月にスカイマークと甲子園と大阪ドームに行こうとしています。息子は中学2年ですがスカイマークのオリックス戦に1人で、甲子園に友達4人、大阪ドームの阪神対中日に友達2人で行こうとしています。甲子園には3塁アルプスで大阪ドームはレフト上段です。 すべてナイターゲームです。 子供達だけで観戦しにいって大丈夫ですか?   回答よろしくおねがいします。

  • 2016
  • お礼率12% (11/89)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お子さん次第としか言いようがありませんが、私も小学校6年の頃からは友達だけで甲子園に通ってました。 お住まいがどこかわかりませんが、終了後、無事家に帰ってこれるような予定になってれば大丈夫だと思います。 最寄り駅から自宅までが遠ければ迎えに行ってあげてもよいと思います。 ただし、夏休みの阪神戦は巨人戦かどうかに関わらずほぼ超満員だと思います。指定席なら観戦は問題ないでしょうけど、行きかえりは注意するように言っておきましょう。

その他の回答 (3)

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.4

お子さんの門限しだいでしょうが、私個人はお勧めできません。 ナイターなら、大抵は終了時間は9時~10時半になります。 (ごく稀に、もっと遅くなる場合があります。) そこから、帰宅までの時間を足すと、かなり遅い時間になるのではないでしょうか。 お子さんだけで、遅い時間に出歩くのはあまりいい事とは言えないと思います。 誰か大人が付いていくか、ナイターではなくデイゲームの試合にさせるかした方がいいのではないでしょうか。 ちなみに、質問者さんは座席の位置を表記している事から、球場内での事を心配しているようですが、球場内は特に問題ないと言えます。 問題は教育的な観点から観た、帰路の時間です。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

よほどの箱入り息子なんですね(笑) 時間になったらまっすぐ帰ってくればまず大丈夫ですよ。 ただ試合が11時以降まで続くなんてことになりかねないので、帰る時間だけは決めておいたほうがよいですね。昔は延長15回なんてこともあったので、長い試合は日をまわったものです。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

自分自身も、小学生の高学年の頃一人で電車を乗り継いで球場に行ったり 弟をつれて行った事もあります。(当時は携帯電話も無い時代でした) 中学2年であれば、乗り降りする駅や球場までの道が分かっていれば 心配は無いと思います。 自分が行ったのは、全て巨人戦で帰りは物凄い人でしたが、阪神対中日なら それよりは観客も少ないと思いますので、まず大丈夫です。 不安が有るとすれば、阪神が勝てば観客が外で騒いだり、逆に負ければ機嫌の悪い人が いるかもしれませんが、試合が終わったら真っ直ぐに駅に行き、人に声をかけられても 相手にしなければ、特に危ない事は無いと思います。

関連するQ&A

  • 甲子園でカープ観戦がしたいけど・・・

    甲子園球場で、阪神対広島戦を一度観戦してみたいと思っています。 でも、熱狂的な虎ファンばかりだと思うと、ここ数年躊躇しています。 ビジター応援席での観戦は苦手です。 ユニの着用や多少の声援はしますが、基本座って静かに観戦がするのが好きなので、 3塁側アイビーシートかアルプス席を考えていますが・・・・ NGですかね? カープファン皆無というわけではありませんよね? 阪神ファンの方でもよいので教えていただけますか 京セラドームでの阪神戦を3塁内野スペシャルBで観戦したことはあります。

  • 野球観戦

    7月にナゴヤドームで行う中日対巨人のチケットを購入しました♪ 両親が始めていくので、近くでみれる方がいいと思い、S席(内野1塁側)にしました。 父は巨人ファンで、購入したあとに応援する側等があることを知りました(>_<) 確認しなかった自分が悪いのですが、1塁側で、相手チームの巨人を応援することは可能でしょうか? その際、メガホン等は使用しても問題ないでしょうか? やはり反感あって、もめたりしますか? せっかく取ったのに不安になってしまったので、わかるかた、また観戦にいったことあるかた意見を聞きたいです!!お願いします!!

  • 夏の高校野球(甲子園)のアルプス席について(緊急)

    大変恐縮で御座いますが、明日早朝の事ですので緊急でご回答をお願い致します・・・。 明日、朝の7時開場と同時に購入しようと思うのですが、今やっている甲子園大会の明日の第4試合「智弁和歌山ー日大三」の試合の1塁アルプス(智弁和歌山サイド)を甲子園で観戦したいです。 しかし、お盆であり尚且つ「関西対東京」なのでかなり込む(多分午後には満員?)と思います。1塁アルプスの一般者用の席のチケットを買いたいのですが、朝7時開場なので朝6時半には甲子園チケット売り場前で待機したいと思います。その際、やはり6時半に言ってもチケット狙いの長蛇の列は出来ていると思われるでしょうか?アルプスも席数は多いですが、もし間に合わなさそうならば、間に合う為に大体の甲子園で待機すべき時間を教えて下さい(事情で徹夜は出来ません・・・)。 あと、1塁アルプスも自由席だと思いますが出来れば応援団の近くで観戦したいです。即ち第4試合の好きな席を高確率でとるには何時間前ぐらいに入れば良いでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • プロ野球の球団の本拠地

    球団の本拠地の所有者ですが 《巨人・東京ドーム》(株)東京ドーム 《阪神・甲子園》阪神電鉄 《広島・広島市民球場》広島市 《楽天・フルキャスト宮城》宮城県 《オリックス・大阪ドーム》大阪市の第3セクター 《オリックス・スカイマークスタジアム》神戸市 以上の球団の本拠地の所有者は分かるのですが 他の球団の本拠地球場はどこが保有しているのでしょうか

  • プロ野球観戦チケット(甲子園)

    野球が好きなのに一度も野球観戦をしたことの無い主人をサプライズで球場へ連れて行こうとしています。 しかし、私の野球への知識があまりにもないのでどれを買えばいいのかわかりません。 前提として甲子園球場にて阪神を応援します。 以下、チケットサイトの文字をコピペしますので教えてください。 ■席種 ・1塁アイビーシート-4,000円 ・3塁アイビーシート-4,000円 ・1塁アルプス指定席-2,500円 ・3塁アルプス指定席 おとな券-2,500円 ・ライト外野指定席-1,900円 ・レフト外野指定席 おとな券-1,900円 アイビーシートかアルプス指定席を買おうと思っておりますがアイビーシートやアルプス指定席であればどこでも試合を楽しめますか? また、一塁から見た試合と三塁から見た試合では何か違うのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 札幌ドームで野球観戦!

    私は高3の学生です! ちなみに女です~☆ 8月に友達と札幌ドームである巨人戦を観戦しに行く予定なのです。 ですが私は野球観戦もしたことがなく、しかも野球のルールもわかりません。 ちなみに席は3塁側指定席Aなんですけど… こんなルールも何もわからないような女の私でも、野球観戦楽しめますかね??(友達も女の子ですっ) あと、野球観戦に関して、持っていった方がいいものとかありますか? 良かったら、ご回答よろしくお願いします。

  • 京セラドームで初めて野球の交流戦を見に行きます。

    京セラドームで初めて野球の交流戦を見に行きます。 オリックス対巨人で、巨人ファンなんですが1塁側のSA席なんです。 本当は3塁側を取りたかったんですが、席が離れるということで1塁側にしました。 やはり周りはオリックスファンの方で埋め尽くされているのでしょうか? 野球観戦にはほとんど行った事がないので、雰囲気がよくわかりません。

  • 西武ドームのビジター観戦について

    セ・パ交流戦で、西武ドームに行く、中日ドラゴンズファンです。 平日ナイターで1塁側のフィールドビューシートです。 一応、ビジター側になりますが、気兼ねなく応援できますか?? 同じ体験された方など、教えてください・・・・・・

  • 【甲子園球場】試合前の夕食はどこで食べますか?

    8月に家族(夫婦+小・中学生の子ども3人)で神戸に旅行に行きます。 1日目のメインイベントは阪神甲子園球場での野球観戦です。 (ちなみに席は1塁アルプスを確保しています) 甲子園は席が狭いんだと聞きました。 普段はナゴヤドームのレフトスタンドで応援しています。 この球場なら試合前に自席で余裕で弁当を食べることができます。 ということで経験者のみなさまに質問です。 1.甲子園の1塁アルプスで試合前に弁当を食べるのは難しいんでしょうか?   ちなみに子どももいます。 2.球場の中で食べるとしたら、何を買って、どこで食べますか? 3.弁当を持ち込むとしたらどこで買いますか?   (ちなみに宿泊は三宮です、17時前には甲子園駅にいるはずです) 4.球場に入る前に食べちゃうとすればどういったところで食べることができますか? 以上すみませんが、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • メジャー観戦

    メジャー中継を見ていると、平日でもデイゲームをよく行ってます。 観衆もたくさん入っていますが、あれは野球を見る日は仕事を休んで行こうという習慣があるんでしょうか?それとも観戦する人はサービス業ばかり? また、観衆を見ていると1・3塁にはっきり分かれることもなく、先日もボストンのユニフォームの観客と、ヤンキースのユニフォームを着た観客が仲良くビールを飲みながら観戦するシーンがありました。 東京ドームや甲子園じゃありえないなぁと思いました。 実体験などある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう