• ベストアンサー

互いに素とは??

問題集を解いています。その中に A={x|xは6と互いに素} とあります。「互いに素」の意味を教えてください。 全くわからんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appaloosa
回答No.1

「互いに素」とは、共通の因数を持たないということです。6を素因数分解すると、6=2×3(×1)と表せます。この時、Xが6と互いに素なら、Xは2でも3でも割り切れないということです。

onacchi
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 つまり…6の約数の(1以外)倍数の数ではない数(わかりにくくてごめんなさい)ってことですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

あまり自身がないのですが たぶん素数ではないでしょうか? 素数とはその数自身と1でしか割れない数で たとえば 11とか13とか17とかです。

• Alicelove
回答No.2

互いに素っていうのは・・・ 2つの数の最大公約数が1という関係です。