• 締切済み

新陳代謝を良くするとにきびは治る!?

こんにちは。17歳の男です。 今、にきび跡(色素沈着)で悩んでいて赤みを薄くしたいと思っています。 そこでネットでいろいろと調べていたところ、新陳代謝を良くするとにきびの赤みが消えるというのを知りました。 これって本当なんでしょうか? また新陳代謝を良くするって、どういうことをすることなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• pukupuri
回答No.2

私の場合は、出来たらすぐにオロナイン軟膏を塗ります。きちんと塗り続けると、赤みが引きずることなく、芯?がとれます。 新陳代謝ってからんでいるのかは、初耳ですが、皮膚科にいくといいかもしれませんよ。 基本は清潔にしてれば、あとは年も若いし代謝tってよりもホルモンバランス?とかの問題のようなきもします。

pu-sannta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモンバランスとはどういうことでしょうか?

• Harut
回答No.1

17歳…十分に新陳代謝が良い年齢だと思いますが。 水分や繊維質の多い食事を多く取ることで排泄を促すことも、代謝を良くすると言いますね。つまり、古いものから新しいものへと入れ替わる様のことです。 これは私の推測ですが…新陳代謝を良くするとにきびの赤みが消えると言うのは、肌の新陳代謝を良くすることによって、古い角質が剥がれ落ち、それと共に沈着した色素も剥がれ落ちる…と言うことなのではないでしょうか。加齢によって、新陳代謝が遅くなってしまいますが、少なくとも十代のうちであれば、新陳代謝が遅いはずありません。 今はにきび跡が気になって仕方ないと思いますが、下手にあれこれ手を加えると、反って悪化させることに成りかねません。私も中学・高校の頃はにきびに悩みましたが、何もせずに、今はその頃の跡などありません。二十代になっても改善されないときには、専門家(皮膚科など)に相談してみるのも良いでしょうが、今は様子を見るだけにしては如何ですか。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。