• 締切済み

新陳代謝を良くするとにきびは治る!?

こんにちは。17歳の男です。 今、にきび跡(色素沈着)で悩んでいて赤みを薄くしたいと思っています。 そこでネットでいろいろと調べていたところ、新陳代謝を良くするとにきびの赤みが消えるというのを知りました。 これって本当なんでしょうか? また新陳代謝を良くするって、どういうことをすることなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pukupuri
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私の場合は、出来たらすぐにオロナイン軟膏を塗ります。きちんと塗り続けると、赤みが引きずることなく、芯?がとれます。 新陳代謝ってからんでいるのかは、初耳ですが、皮膚科にいくといいかもしれませんよ。 基本は清潔にしてれば、あとは年も若いし代謝tってよりもホルモンバランス?とかの問題のようなきもします。

pu-sannta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモンバランスとはどういうことでしょうか?

  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

17歳…十分に新陳代謝が良い年齢だと思いますが。 水分や繊維質の多い食事を多く取ることで排泄を促すことも、代謝を良くすると言いますね。つまり、古いものから新しいものへと入れ替わる様のことです。 これは私の推測ですが…新陳代謝を良くするとにきびの赤みが消えると言うのは、肌の新陳代謝を良くすることによって、古い角質が剥がれ落ち、それと共に沈着した色素も剥がれ落ちる…と言うことなのではないでしょうか。加齢によって、新陳代謝が遅くなってしまいますが、少なくとも十代のうちであれば、新陳代謝が遅いはずありません。 今はにきび跡が気になって仕方ないと思いますが、下手にあれこれ手を加えると、反って悪化させることに成りかねません。私も中学・高校の頃はにきびに悩みましたが、何もせずに、今はその頃の跡などありません。二十代になっても改善されないときには、専門家(皮膚科など)に相談してみるのも良いでしょうが、今は様子を見るだけにしては如何ですか。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【ニキビ】歳を取ると新陳代謝が悪くなってニキビが出

    【ニキビ】歳を取ると新陳代謝が悪くなってニキビが出来にくくなりますが、なぜ新陳代謝が悪化するとニキビが出来にくくなるのか不思議ではないですか? 不摂生をしたら新陳代謝が悪化してニキビが出来ない? ニキビはアクネス菌?アポネス菌?かそんな名前の菌が影響していて、その菌が出来にくくするとニキビが出来にくくなるとニキビ予防の薬は謳っています。 でも実際は加齢による新陳代謝の悪化が原因でニキビが出来にくくなる。それなら新陳代謝が悪化する薬を塗ればニキビ予防になるのでは?

  • にきび・にきび跡を治したい!!悩んでます・・・助けてください。

    どうにかしてにきびとにきび跡を治したいのですが、なかなか治らないんです・・・。 顔中あってとても赤いというわけではないのですが、皮膚科に通ってもなかなか治らないので、このまま一生治らないんじゃないかと心配なんです・・・。 特に、にきび跡による色素沈着した赤くしみのようなものを早く治したいんです。 もうどんな些細なことでもいいですので、にきび・にきび跡に効くものを教えて下さい!! 本当に悩んでいますので助けてください。 お願いします。

  • にきびの赤みが消えません・・・。

    一週間前にできた大きなにきびをつぶしてしまい、色素沈着(?)っていうにきび跡になってしまい、赤いままなんです・・・。 すごく目立ってしまってて落ち込んでるんですけど、どうやったら治りますか・・・? 早く赤みが消える方法を教えて下さい><; お願いします!!

  • 新陳代謝をアップさせたい

    昨日テレビ番組で、新陳代謝が良くなる食品・・と言うテーマで放映されていたようですが、見損ないました。 昨日のテレビをご覧頂いた方、あるいは、その他にも何か食品に係わらず、新陳代謝をアップさせる方法などご存知の方が居りましたら、ご教授ください。 一番大切な事を良い忘れて居りました。 当方、体重80弱、177cmの46歳男です。 新陳代謝は衰える年代です。 昔に較べると、直ぐ太りやすくなりましたね、新陳代謝のせいだと思いいますが。

  • ニキビ跡

    18歳の男ですが色素沈着で悩まされています。 赤い丸い点みたいなのが結構あります。 ニキビが出来ると必ず、色素沈着の赤い点になって残ります。 プロアクティブもやりましたがニキビは出来にくくなりましたが、すごく乾燥し、たまにポツンとできるので今は使ってません。 どうやれば色素沈着のニキビ跡を消す事ができますか? 本当に悩んでいます。 皮膚科に行きましたがあと半年もすれば薄くなると言われましたが半年も待てません。 消す方法があれば教えてくださいorz

  • ニキビ ファンデーション

    私はニキビ、ニキビ跡(色素沈着)があります; で、それをカバーできるファンデを探しているのですが・・・ 塗ってもニキビに悪くない ニキビ、ニキビ跡(赤み)をカバーできる 崩れにくい ファンデってありますかね?ご存知でしたら教えてください! よければ一緒に使える下地、コンシーラーも教えてください。 宜しく御願いします!

  • にきびについて

    高校二年生です。 自分はよくニキビができます。 昔は潰していたんですけど、今は潰さないようになりました。 しかし、ニキビが赤くなると色素沈着してしまい、残ってしまい消えません。 朝起きて、ニキビは小さくしかできていないのに、夜になってくると赤くなり膿ができてニキビは治っても、ニキビの色素沈着が残る繰り返しです。 額の所は色素沈着しません。 でも、頬や顎はできます。 どうしたら、赤くならないようにできますか? どうしたら、色素沈着になりませんか? どうしたら、にきびはできませんか?

  • 新陳代謝を良くするには

    宜しくお願いします! 新陳代謝を良くする為に料理にタバスコをかけて食べる事は、正しいでしょうか??? その場合、唐辛子が入っている一味やキムチなどもOKですか? もし良いのであれば、限度があるのか・どれだけ摂取しても大丈夫なのかもお聞きしたいです。 回答お待ちしてます><

  • ニキビ跡&今あるニキビを消したい

    ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。 私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。 癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。 ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。 赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。 色素沈着は主に頬に広がっています。 これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、 AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。 (自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです) 口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、 AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか? 逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか? それから図々しいようですが、もうひとつ。 皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

  • 新陳代謝と基礎代謝の違い

    友人に「新陳代謝と基礎代謝の違いって何?」と訊かれました。 頭の中では何となくわかっていることなのですが、明確な違いを言葉にできませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 ご回答よろしくお願い致します。