• 締切済み

最近

最近理由は分かりませんが、授業中に緊張してしまいます。 今日も、緊張して吐きそうなほどでした。 それが、2日連続で続いたのです。 改善策がまったく分かりません。 本当につらいんです。学校が不安になってきます。 返信お願いします。

みんなの回答

  • ojare
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

#1の方が書いておられるように 学校で最近何か変わったことがありませんでしたか? あまり気にしすぎると、それがさらに悪化します。 あまり緊張するなら、保健室に行って養護の先生に相談しましょう。誰かに相談するだけでも楽になりますよ。深刻と判断されれば、カウンセリングの先生などを紹介してもらえるはずです。 少し疲れているだけかもわかりません。もうすぐ夏休みなので休養もできるので、あまり心配しないことですが、取りあえず養護の先生に相談することをすすめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

おそらく精神的なものでしょう。 何か最近ありませんでしたか? あまり不安になると余計に悪化します。 「緊張しても、吐いてもいいや」ぐらいな気持ちでいると大分楽になると思うのですが…。 私も電車で同様の経験をしたことがあります。 でも無理はいけないので、あまりに辛いなら保健室などに行きましょう。 気分を落ち着かせるのが1番だと思います。 今後も続くようなら、心療内科なども行ったほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校では

    私は学校でみんなの前に出て発表するのとか、授業中に当てられるのとかがすごく緊張してしまうので苦手です。 高校でも同じように緊張してしまうのではと不安です。ですが高校では授業中に当てられることはあるけど、みんなの前で発表するという機会は少ないと聞きました。 これは本当でしょうか?そして人前に出て緊張してしまう時の対処法を教えてください。

  • おなら

    学校で、特に授業中、何度もおならが出るので困っています。 最近は異常で、本当に大変です。 家などだとあまりでないのですが、 緊張などから来るのでしょうか?

  • 完全失業率の最近の動きの理由について

    最近の経済状況からして、厚生労働省公表の「有効求人倍率」が連続して低下しているのは理解できるのですが、 総務省公表の「完全失業率」が9月、10月と連続して改善した理由が分かりません(標本が相当に偏っているとしか思えませんが……)。 どなたか納得できる理由を教えてください。

  • 最近問題がおきます

    お世話になります 最近、Internet Explorerの停止が何度か有り、Webページを見る時少し不安です。解決策とか見てますが、なぜなのか理由が分かりません。 皆さんはどうされてますか?

  • 腹痛

    高校2年の女です。 私は昔からお腹が弱く、すぐ痛くなります。 本当にちょっとしたことで痛くなります。 緊張したり、嫌なことがあったり… 中学のときもあったんですが、高校に入るととてもひどくなって、学校に行くとお腹が痛くなります。 とくに授業中やテスト中がひどいです。 トイレに行けない状況になるとすぐ痛くなります。 授業中我慢して10分休憩でトイレに行く。 そんなふうに最近毎日なっています。 こんなのがこれから毎日続くかと思ったら本当に学校も行きたくありません。 前に病院で検査してもらったときは過敏性大腸炎と診断されました。 ただのストレスだと、 薬も貰ったのですが、精神の問題なので全然治ってません。 「学校が嫌だ」 「授業中はお腹痛くなるから嫌だ」 そんなこと考えれば考えるほどひどくなっていくことは分かっているのに、どうしても頭に浮かんでしまうんす。 もうつらくて耐えれません。 明日も学校です。 絶対あの腹痛地獄が待っています。 お願いします。 少しでも改善する方法はありませんか?

  • 吃音(どもり)で困ってます。

    吃音(どもり)で困ってます。 学校の授業で、音読や発表のときによく緊張してどもってしまいます。 自分は、友達や親との会話のときにもよくどもります。 しかし、電話や歌を歌うときにはあまりどもりません。 このままでは、将来が不安です。 こんな自分に何か改善のためのアドバイスをしてくだされば大変ありがたいです。

  • 最近すごく気になることがあります。

    最近すごく気になることがあります。 中3です。 私はすごく人見知りで緊張しやすい性格です。 それが最近ひどくなってきていて、発表や先生と1対1で話すときの声がすごく小さいみたいです… 少し長くなるかもしれませんが読んでいただけると幸いです。 今日授業で当てられて、自信がなかったのもあると思いますが、緊張ですごく小さい声しか出せませんでした…友達が言うには蚊の鳴くような声で、席の近い友達にさえもほとんど聞こえなかったらしいです。 数学の先生に質問に行った際も、先生に何かを問われ、自分の中では精一杯答えているつもりなのですが真横にいる先生にさえ声が届いていなかったみたいです… 相槌もかすかにしか出来ていなかったらしく、「大丈夫?分かった?」と何度も聞かれてしまいました…。 今まで、ここまで声が小さくなったりすることはなかったです。 突然声が異常に小さくなったりすることはあるのですか…? あと、私は友達といるときなどは普通に明るいので、先生にはなんとなく「緊張してるんだろうな」ということは伝わっていると思います。それでも、中3にもなってこういう生徒がいたら良く思わないですよね…というか、先生はこのような生徒をどう思うのでしょうか……?

  • どうすればいいかわかりません・・・

    私には付き合って五ヶ月たつ彼氏がいるのですが 最近いろいろありギクシャクしていました それで別れる別れないになりましたが仲直りしました それで向こうが映画に誘ってくれたので行きました おとといのことです。 ほんとにひさしぶりのデートだったので お互い緊張してしまい結構無言デートになってしまいました・・・ デート的にははっきりいってつまらなかったです・・ でも、若干は笑いあったりじゃれあったりしました デート後、お礼のメールしましたが 返信かえったこなかったです・・・ やはりもうだめなのでしょうか・・・ メールもしていいのかわかりません。 きらいになっちゃったのでしょうか・・・? 昨日もメールしませんでした・・ 質問↓ ・普通にメールして大丈夫か ・やはりデートがつまらなすぎて嫌いに・・・ ・改善策ないですか ほんとにお願いします!

  • 最近、パソコンのアドレスに未承諾(広告)メールが来ます・・・。

    最近、タイトルのようなことが起こっています。 まだ二通しか来ていないから、不安にはなっていません。 勿論、そのメールは開かずに無視しています(削除しています) でもこれが今後、連続的に起こる場合はさすがに嫌です。 もしもまたメールが来たらどうすれば宜しいでしょうか? やはり無視するしかありませんよね。 もしも他にいい解決策をご存知なら教えて下さい。

  • 最近、12日連続で気になっている女の子とLINEが

    最近、12日連続で気になっている女の子とLINEが続いているのですが、お互い1日に返信をするのは3回ほどです(相手の返信が遅いから)。以前までは1週間に1回LINEするかしないかというペースでしたが、話す量は多かったです。 内容は日常会話でどうでもいい内容なのですが、お互いにやめる感じがありません。毎日続けられるのは嬉しいですが、返信が遅すぎて不安になります。これは一体どういう状態なのでしょうか?