• ベストアンサー

おなら

学校で、特に授業中、何度もおならが出るので困っています。 最近は異常で、本当に大変です。 家などだとあまりでないのですが、 緊張などから来るのでしょうか?

noname#77516
noname#77516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

気にしすぎるとよくないですよ。体質もありますが、変に我慢すると腹が張ってきて、苦しくなります。トイレで思いっきり出すように習慣づければ、そのうち自然とそうなりますよ。

noname#77516
質問者

お礼

やっぱり我慢は良くないですよね。 実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

そうですね.下記で挑戦してください.必ずや改善されます.   http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200107312.html   http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html   http://www.k-salad.com/sick/feature_c/026_1.shtml

noname#77516
質問者

お礼

原因もいろいろあるんですね。 とても参考になりました。 早速実践してみます。 ありがとうございました。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.1

お腹の調子が良すぎるからおならがよく出るのではないでしょうか? 実は、私もよくおならが出ます。 しかもにおいも相当強烈に臭いです(涙) 授業中に何度も出るという事なので、相当お困りでしょうね。 緊張から来るお腹の調子を崩す「過敏性大腸症候群」という病気があったり、また疲れから来る「排尿障害」という病気があったりするので、緊張から空気をたくさん吸いすぎて、おならだよく出るって事もあってもおかしくはないと思います。 1日20回以上おならが出て困っている女性の記事を見つけましたので、こちらをご覧になれば、それなりに解決出来るのではないでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060709ik02.htm こちらを見ると、運動すること、食物繊維の多い食べ物を摂る事などがあげられていますね。 このサイトの医師の答えを参考にご自分なりに工夫してみてはいかがでしょうか? ご心配なら、一度内科の先生に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか? 私は、あまりのおならの臭さと数の多さに参って、近所の内科で相談してお薬を処方してもらった事があります。 「おならはいいのよ。どんどん出しなさい」と言われましたが、『先生、まだ乙女は捨てきれません。』と内心ツッコミ入れていた覚えがあります。

noname#77516
質問者

お礼

私もまだ乙女は捨てきれません(笑 原因って結構あるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おなら・・・

    わたしは高校生の女の子です。 さいきん授業中によくおならが出てしまいます。 以前は、昼食後におなかが少し張った感があるときもあるという感じだったんですけど、さいきんは、かなり頻繁になってしまいました。 授業の席で自分の後ろに誰かがいたり、静かな場所にいたりすると、おならが出そうになってしまいます。友達と話すのも、おならのことを知られていたら・・と考えるととても辛くなってしまいます。授業中にひどい眠気が来ても、おならが出てしまうんじゃないかと思い、とても気が気ではないです。 きっと、緊張からくるものじゃないかと思うんですけど、緊張の和らげかたがわからなくって。 こういう場合ってどうしたらいいんでしょう?? ほんと、かなりめいってきています。。

  • おならの悩み

    おならの悩みです。 女子高生です・・・ 食べたら異常に、おならがしたくなります。 食事は、きちんと3食規則正しく食べています。 朝食後、夕食後は家にいるので普通に出せるんですが、 学校にいる時、苦痛でたまりません。 とくに6時間目が一番ひどく、おならを我慢するので必死で苦痛でたまりません。 体育のときなど、動くのでとくに苦痛です。 ひどいときは我慢して、体の中(腸)にガスが逆流する音がぎゅるぎゅるとするんです。 静かな授業中に鳴るんで恥ずかしくてたまりません。 私の体は異常ですか・・・ 本当につらいです また、少しでもガスが貯まらない、出したくならない改善方などあったら教えてください

  • 学校でのオナラ

    昨日からですが、学校の授業中でよくオナラが出そうになります。 昨日と今日の事なので授業中では出した事がないのですが、いつも出さないようにと、お尻の穴をグッと絞ってます。 普通のオナラの量ではありません。長くても5分に1回は出そうになります。その度に、休み時間中にはトイレへ行って出すのですが、不思議な事にトイレでオナラを出そうと思っても、授業中出そうになった時と比べて本当にちょっとしか出ないのです。 それから、こんな風にオナラが出そうになるのは決まって、学校のイスに座っている時だけ、学校にいる時だけなんです。学校の廊下を歩いていたり、体育の時間の時は楽になり、家に帰ってみれば普通になります。   もし、授業中にオナラがなったら・・・と気が気ではありません。 食事だって、ちゃんと栄養バランスの取れた食事をしていますし、芋類、肉なんかは全く食べません。それに匂いも、普通の時と変わりありません。お腹が張った様子もないし・・・。 学校にいる時だけなんて、授業もちゃんと聞いていられません。 誰か、このオナラが治る方法を知っていませんか?知っている方がいたら教えて下さい。

  • どうしたらオナラが人前で出なくなりますか?

    私は現在(中)3女子なんですが、学校の集会や授業中に おならが出てしまいます(>_<) 我慢してもつい出てしまうので本当にダメです(-_-;) 1度や2度ならまだしも 多いときは5回や6回出てしまいます。 周囲の人は気遣ってくれているのか、 何も言わないのでますますはずかしいです。 どうしたら、人前でオナラが出ないで恥ずかしい思いをしないで済みますか? 誰か教えてください!!!

  • おなら方法について

    私はおなら恐怖症を患っている1児の母です。 小学校の頃に大きなおならを授業中にしてしまい、以来「おなら」に対する恐怖心が強く、試行錯誤の上大変恥ずかしい方法で日常生活を乗り切ってきました。 今の悩みは、娘が「おなら」についてどうしたら良いか? と聞かれた際何と教えてあげて良いかわからないと言う事です。 授業中や集会などでおならをしたくなってしまった際、みなさんはどんな方法をとっていましたか? (1)がんばって我慢して、休み時間にトイレや人のいないところでする。 (2)すかし屁 をする。 などなど。良い教え方があればアドバイス頂ければと思います。 又、皆さんは授業中にしたくなった など ピンチをあじわった事はありますか? 私は おなら恐怖症な為、緊張すると過剰におならが出てしまいます。(涙) また、音のコントロールが上手くできないと言う恐怖心が強いため、学生時代は本当につらいものでした。できれば女性の方などに良い意見を頂ければと思っています。

  • 恥ずかしい悩みなんですが、おならが出ます・・・

    中学2年生の女です 恥ずかしい、はしたない悩みなんですが、おならが出るんです。 つい最近まではおならが出なかったんですけど、授業中おならが出そうになって、 授業にも集中できません。 心当たりはあるんです。 それは、つい最近修学旅行の時の出来事でした。 夜に座禅があったんです。 その時に、急にお腹が痛くなって、おならが出そうになりました。 意識すると余計おならが出そうになり、意識しないよう、 飛行機に乗った事とか楽しかったことを考えていたんですが、 どんどんお腹が張ってきて、抑えきれなくなり出てしまいました。 するとぷぅーーっ  と、かなり大きい音で出てしまいました・・・ かなり大きい音だったので気づいてる人もいたはずです。 その頃からです。 学校に行くと修学旅行の座禅の時のことを考えてしまい、お腹が痛くなって、おならが出るんです。 我慢すると余計お腹が痛くなって、おならが出そうになります。 また座禅の時みたいに、おならがなったらどうしようとか思い我慢するのがつらいです。 緊張してお腹が張るような感じです。 友達と遊ぶ時もおならがでるのでおならを我慢しています。 なので、早く治したいのですが、これは心が関係してるのでしょうか?? はしたない悩みですいません 回答お願いします<(_ _)>

  • おならがよく出てしまいます

    オナラがよく出てしまいます。 授業中にも毎時間一、二回ほど出ていてとても困っています。 私は、学校ではほとんど誰とも話さないので、後ろの人とはずっと話していません。 ですが、後ろの人同士で「〜〜オナラが〜〜」と言う会話が若干聞こえたり、後ろの人が臭いと言ったりします。 ほんと申し訳ないです…。 水を飲むと便秘にいいようだったので、一応たくさん飲んでみたのですが、効果がありませんでした…。 どうしたらオナラが出なくなりますか?

  • 空腹時はオナラが出やすいですか?

    今恥ずかしい悩みですがおならがよく出ることが多く授業中にしたくなりいつも我慢して嫌な気持ちになっています。 また薬も飲んでいてそのためもあるかもしれません。一応ガスコンという緊張に伴うおならを出にくくする薬をもらっています。それと授業の際空腹のことが多くそれが原因かなとも考えているのですがどうなのでしょうか?また何か予防策などがあれば教えてもらいたいです。 簡素なうえつまらない質問ですが最近本当に悩んでいます。わからない部分は補足しますので回答の程よろしくお願いします。

  • おならについて

    最近自分は、よくおならがでてしまします。 家でだったら、まだ良いのですが学校だと困ります。 静かな空間だとますます怖いですし・・・・。 しかも我慢をし続けるとお腹から鳴ってしまいます(?) 自分は以前にもこういう状況に陥ってしまいました。 最近また改善されてきたと思っていたのですが・・・・。 このままじゃ、どうすればいいか分かりません。 どなたか、改善方法や対策法、治す方法を知りませんか? 授業中も鳴ったらどうしよう、と気が気じゃありません。 良く噛んで食べても、あまり効果はないような気がしますし、気にしないようにしててもやっぱり心配で学校に行くのも嫌になってしまいます。 お願いします。教えてください!

  • 頻繁におならが出ます。

    最近、頻繁におならが出ます。 学校にいる時や電車の中、家にいるときなど・・・ 家にいるときはおならなおならを出せるのですが、外にいるときは頻繁に我慢をしなければいけなく大変です。 なにかの病気なのでしょうか?食生活が偏っているからでしょうか?最近は油ものを好んで食べてますが・・ 一度病院に行って検査をした方がいいでしょうか??

専門家に質問してみよう