• ベストアンサー

おなら

学校で、特に授業中、何度もおならが出るので困っています。 最近は異常で、本当に大変です。 家などだとあまりでないのですが、 緊張などから来るのでしょうか?

noname#77516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

気にしすぎるとよくないですよ。体質もありますが、変に我慢すると腹が張ってきて、苦しくなります。トイレで思いっきり出すように習慣づければ、そのうち自然とそうなりますよ。

質問者

お礼

やっぱり我慢は良くないですよね。 実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

そうですね.下記で挑戦してください.必ずや改善されます.   http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200107312.html   http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html   http://www.k-salad.com/sick/feature_c/026_1.shtml

質問者

お礼

原因もいろいろあるんですね。 とても参考になりました。 早速実践してみます。 ありがとうございました。

• minaaoi
回答No.1

お腹の調子が良すぎるからおならがよく出るのではないでしょうか? 実は、私もよくおならが出ます。 しかもにおいも相当強烈に臭いです(涙) 授業中に何度も出るという事なので、相当お困りでしょうね。 緊張から来るお腹の調子を崩す「過敏性大腸症候群」という病気があったり、また疲れから来る「排尿障害」という病気があったりするので、緊張から空気をたくさん吸いすぎて、おならだよく出るって事もあってもおかしくはないと思います。 1日20回以上おならが出て困っている女性の記事を見つけましたので、こちらをご覧になれば、それなりに解決出来るのではないでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060709ik02.htm こちらを見ると、運動すること、食物繊維の多い食べ物を摂る事などがあげられていますね。 このサイトの医師の答えを参考にご自分なりに工夫してみてはいかがでしょうか? ご心配なら、一度内科の先生に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか? 私は、あまりのおならの臭さと数の多さに参って、近所の内科で相談してお薬を処方してもらった事があります。 「おならはいいのよ。どんどん出しなさい」と言われましたが、『先生、まだ乙女は捨てきれません。』と内心ツッコミ入れていた覚えがあります。

質問者

お礼

私もまだ乙女は捨てきれません(笑 原因って結構あるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。