• 締切済み

VBScript

マイクロソフトが提供しているVBScriptのリファレンスを見ても、たとえばSUBMITメソッドなどは載っていません。これはVBScript独自のメソッドではなく、Microsoft HTML Object Libraryのメソッドであるからと推測されます。HTML Object Libraryの詳しい解説等を入手したいのですが、どなたかご存知でしょうか。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.5

> 自分のPCにはDHTML Object Libraryは存在しません。 Dynamic HTML に対応したブラウザを使っている、ということは、それが存在する のと一緒です。 また、DHTML 自体、HTML を包含していますから、submit メソッドを form オブジェクトが 持っていても、不思議なことではありません。

masa1214
質問者

お礼

納得しました。 いろいろ丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

• Khazad
回答No.4

>(Khazadさんの紹介してくださったページには、SUBMITメソッドは載っていませんでした) え?乗ってますよ。  以下a-kumaさんと重複しますが、  私の紹介したページから「メソッド」をクリックしたらメソッドの一覧になるので そこで CTRL+Fでページ内検索で「submit」を検索したら出てきますよ? で、a-kumaさんが紹介したページは、最新版&英語版ということになると思います。 #a-kumaさん。便乗ですがありがとうございます。

masa1214
質問者

お礼

はい。よく見たらありました。 ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.3

submit メソッドは、form オブジェクトが持つメソッドになります。 なので、form オブジェクトが属する世界 DHTML のリファレンスを参照する ことになります。 参考URL の objects から form を選んで表示されるページを参照してください。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/author/dhtml/reference/dhtml_reference_entry.asp
masa1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと細かい話になって申し訳ないのですが、もう少し突きつめると、例えばVBのオブジェクトブラウザでライブラリを参照する際に、HTML Object Libraryは参照できますが、自分のPCにはDHTML Object Libraryは存在しません。それにもかかわらずVBScriptのsubmitメソッドが正常に動作するということは、VBScriptはDHTMLではなくHTMLのオブジェクトを使っているのではないでしょうか?もしよろしければ教えていただけますか?

• TAGOSAKU7
回答No.2

<body onLoad="document.forms[0].submit()"> こんな感じ? 技術評論社のポケットリファレンスを購入してみては?

• Khazad
回答No.1

私はこれ(実際はMSDNのCD内の同等文書)を使用しています。  だた、これはIE4.0相当のものみたいで、特にスタイルシート関連で 最新の機能(スタイル)がなかったりします。  まあ、大概はこれで間に合うかと思うのですが…。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpisdk/dhtml/references/dhtmlrefs.htm
masa1214
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 VBScriptを使ってフォームのsubmitを実行する際にJavaScriptのように「submitメソッド」が使えるそうなのですが、こういうリファレンス的な情報を知りたいのですが・・。 (Khazadさんの紹介してくださったページには、SUBMITメソッドは載っていませんでした)

masa1214
質問者

補足

すみません。ご紹介してくださったURLにありました。