• 締切済み

仕事と家庭両方ストレスで下痢、

藁にもすがる思いで、こちらに質問させていただきました。 現在入社3年目の中小企業(電気工事系)の事務職の女です。 入社してすぐに配属された小さい支店は、自宅から1時間半以上かかる場所で、20人中、女は私一人だけです。 マンションの一室の事務所はトイレももちろん男女共同で、壁がうすく、シーンとした社内では中の音がよく聞こえてしまいます。 社内の雰囲気も悪く、入社当時からストレスを抱えていました。 家庭の方にも問題があり、中国人の夫とは結婚して今年9月で2年になりますが、事情により約2年前から中国と日本とで遠距離結婚生活を続けています。一緒に生活したくても今はまだできない事情があります。 年に3回会えればいいほうなのです。 いつ一緒に生活できるようになるのか分からない状態で、いつも寂しくて、離れた2年前からやたらイライラしたり、不安になったりしていました。 一応、今後は日本で生活する予定なので、夫が中国人というものあり、日本に呼び寄せる為には、私自身がちゃんと働いていなければいけないので、今の会社を辞めることはできません。転職も一時期考えましたが、今は転職できません。 ストレスが体調に出始めたのは最近で、今まではイライラ、不安、何をやっても楽しくない、無気力、程度でした。(毎日ではない) 6月頭に盲腸にかかりり、点滴で散らしたのですが、それ以降も下痢が続き、もう1ヶ月以上も下痢です。 最初は抗生物質の投与によって、善玉菌が減ってしまったからと言われましたが、一向に治らないので、何かの病気かと思い、胃腸科や内科に通い検査等しましたが、身体に異常はないとの事でした。 具合が悪くなると、通勤中の電車も大変で、下痢のため、食べたものが全部出てしまって栄養が回らないみたいで、乗車中にめまい、腹痛、吐き気に襲われて途中下車したことも何度かあります。 駅のトイレで鏡を見ると顔面蒼白で、冷や汗がすごかったです。 また、乗車中に症状が出たら・・と思うと、電車に乗ることが不安になってしまいました。 また、会社では、下痢なので急にトイレに行きたいと思っても、男性社員の目が気になってしまい絶対できません。 歩いて5、6分の親会社のトイレに駆け込んだりしています。 それがさらにストレスで治らないのだと思います。 最近は悲しくて涙が出てくるし、不安や心配事で常に心が疲れて重たい状態です。 旦那のためにも、今の職場で今後ずっと働くつもりです。 でも今は、下痢のことで、通勤でも疲れて、職場では仕事も全然なくて暇で、マイナスな方向で考え事ばかりしてしまうのです。 なので、私は1~2週間くらいゆっくり休めれば良くなるのではと思っています。 心療内科に行って診断書を書いてもらうことは可能なのでしょうか? よく、医師が「2週間の休養が必要」という判断をして、休職に至ると思うのですが、自分から休職を提案しても大丈夫なのでしょうか? 就業規則には5日間以上の欠勤の場合は医師の診断書が必要と書いてありました。 下痢が長引いて胃腸科に通ってるときに、なかなか治らないにも関わらず何も検査等をしてくれなかったので、不安から自分から血液検査を申し込んだら、「医者を信用していないのか」と怒られた経験から、お医者さんにもビクビクしてしまい、遠慮してしまいます。(そのお医者さんは血液検査の必要がないと判断していたので) 何かアドバイスがあったらお願いします。 ダラダラ書いてしまって申し訳ないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんにちは。 私は、不安障害で昨年より休職を頂いています。 ちなみに、私の場合は大学病院の精神科に通院しています。 内容の方、拝見させていただきました。 かなり、精神的に参っていらっしゃるようですね。 私と同じような症状も出てますね。 もしかしたら既に精神疾患の疑いが有るかも分かりませんよ。 まだ病院(心療内科)の方には行かれてませんか? 心療内科あるいは精神科どちらでも診察可能ですよ。 心療内科で自分の思っていることを全て話して見て下さい。 初診の際は心理テスト等もやらされるはずですので30分くらいは 病院の主治医の先生とお話が出来ます。 病院にもよるのですが、私が通っています大学病院は3ヶ月まで 診断書出してくれます。 通常の病院ですと6ヶ月まで診断書出してくれます。 心療内科、精神科では患者さんの意見を否定する先生はあまりいません から安心してください。 2週間でもいいですし、1ヶ月でも診断書は書いて頂けますよ。 安心してください。 診断書を貰うという事は、お薬を服用する事になりますので、多少の 副作用が出ると思います。 その辺は覚悟が必要ですよ。 でも、症状を見させていただいた感じでは、お薬を早めに服用された方が宜しいかと思いますよ。 初診でも診断書は書いて頂けますから安心して下さい。 精神科に通院している私が言うんですから間違いありませんよ。 ご参考までに。

minmin44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 tsukuba951さんも、休職していらっしゃるのですね。 お返事を読み、安心しました。 最初、心療内科を予約するのも勇気がいりまして、初めてですし、とても不安でしたが、全部お医者さんに話してきたいと思います。 「2週間でも休むことができるんだ。」と思ったら気が楽になりそうです。

  • donpan987
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

検査に異常がないなら精神的なものからくる症状だと思いますので心療内科にいかれるのがいいと思います。 初診なら意思も質問者様のことをよくわからないのですぐに診断書をもらえて休職って形になるかはわかりませんが いい先生なら話をきっちり聞いてくれますよ。 話すだけでも楽になったりもしますし・・・。 薬をもらうことになると最初はなれないのでぼーっとしたり注意力が散漫になったりする 可能性もあるので注意が必要かな・・・とも思います。

minmin44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 明後日、心療内科に行って来ます。 会社が、8月から新しい年度になるので、7月は終わりあたりにやることがちょこちょこあって、8月にならないと休めそうにありませんので、その辺もお医者さんと相談してみます。 1週間でも休めれば気が楽になるような気がして・・・。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスからくる下痢。

    中3の受験生です(女子) 私は小学4年生あたりから、ずっとお腹が弱いです 昼、給食を食べた後に下痢をすることが多いです。 それが週に3、4回くらいで5時間目がホントつらくて 授業中トイレに行ったりもしてました。 つい最近なんですが、ここ1週間下痢をしてません。 いつもと同じ食事ですが、下ってません。しかも、ストレスがたまってないです しかし、今日、また下してしまいました。大きなストレスを感じたからです まだ、確実にとはわかんないです。私は、ストレスからなのかな?と思ってます ストレスはすごい感じやすくて、たまりやすいです。 でも、やっぱり1週間に1回は少し下してしまいます。とても苦しいです 授業中なんどもトイレに行けるわけもなく、5時間目など本当につらい日は ストッパーを飲んでます。止めることはよくないって言われますがしょうがないです。。。 私みたいな慢性の下痢は、病院に行ったほういいですか? パソコンでbisのチェックをしてみたら、可能性があるかもだそうです。 医者にかかるならなるべくおおきな病院の方いいですか? それともかかりつけの近くの小さな病院でも大丈夫でしょうか。 胃腸専門や、消化器官専門のところなど、お勧めをお願いします。 今もお腹がはって痛いです。

  • ストレスから来る下痢

    ここ一週間ほど、下痢に悩まされています。 一日中と言うわけではないのですが、朝に3度くらいと夜にも2度くらいお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 私は元々胃腸が丈夫で、風邪で体調を崩した時くらいしか便秘や下痢になったことはありませんでした。 今までは胃が痛くなったこともありませんでした。 しかし、来月から遠隔地で仕事をするため家を出て暮らすことになり、そのことが自分ひとりでやっていけるのだろうか、と考え込み不安にさいなまれストレスになっています。 暑さのせいもありますが、食欲もなくなり一週間で体重も2キロほど減ってしまいました。 恥ずかしながら親元を離れて暮らすのが初めてで、全く知らない土地に行くと言うことが自分で想像していた以上に不安だったみたいです。 なんとか頑張らないと、と気持ちを奮い立たせているのですが下痢はひどくなる一方で気持ちまでめいってきてしまいました。 不安を吹っ切るために下痢を早く治したいと思うのですが、早く病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも自分の精神面が弱いだけなんだから、病院に行ってもどうにもならないのかなとも思ってしまいます。 今はまだ、下痢も一日中と言うわけではないので出かけられるのですが、ひどくなったら出かけられなくなるんじゃないか、いざ引っ越しても仕事をやっていけないんじゃないかと不安で仕方ありません。

  • ストレス性下痢

    宜しくお願いします。 最近転職で大変悩み、それから胃腸の調子が良くありません。特に軟便が1週間ほど続いています。 それまでは快便で過ごしていましたが、かなり深い悩みだったので、それ以来便通が下痢や軟便続きで困っています。 以前に胃腸障害で軟便や下痢が続いたこともありますが、医者では下痢止めや整腸剤しか処方されませんでした。今は市販の整腸剤や下痢止めを服用しています。寝ている時はまず催しません。宜しくお願いします。

  • 20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思

    20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思いますが、医者に見てもらってもはっきりとは原因がつかめません。もともと胃腸が弱いようです。何を食べたと言うわけでもないのですが、月に何度か下痢をします。何か体質改善できる方法はないものでしょうか。養命酒など飲ませようかとも考えています。

  • 下痢と貧血

    20代前半女です。 5日前から下痢が続いています。最初は腹痛がありトイレへ行くと、おならと少量の粘液の混ざった下痢が出ていました。しかし、昨日から1日に6回ほど腹痛でトイレへ行くようになりました。 そこで、本日病院へ行き血液検査をしましたが、白血球は異常無し。 しかし、ヘモグロビン?などの数値が低く貧血だと言われました。1ヶ月前に測った際は正常値でした。医者にはなぜ貧血か分からないと言われ、心配です。 現在の他の症状は、5月初めから風邪の症状が続いており、今は痰が残っています。 下痢も貧血も理由が分からないままで不安です。 この2つには何か関係性があるのでしょうか? また、次に行く病院は胃腸科で宜しいのでしょうか?

  • 下痢が続いてます。仕事になりません。

    昨年10月に高血圧になり(上180)降圧剤を飲み始めました。飲み始めて数日で副作用のような(だるさ、頭痛、その他)のような事が起こり何回か薬をかえましたが(シオペルミン、アムロジビン)、医者に多少は仕方が無いと言われ我慢し飲み続ずけていました。 ●先月5月7日に酷い下痢と脱力感、今までの降圧剤の副作用で、国立病院に駆け込みかした。血圧に対しての努力を伝えたら血圧に関しては、時期的にも、年齢が50、たばこ止めて1年、体重も(168cm、65キロ)7キロ落とした。数値を朝、夜、記録して止めて良いと言われ、飲まなくなり3週間問題ありません。 ●でわ何が問題か、降圧剤を止めても(だるさ、頭痛、めまい、がそのまま)7日からは、強い脱力感、下痢、お腹のやな張りがもう1ヶ月続き仕事にも行けません。 ●今までの検査は、昨年10月大腸の内視鏡、先月5月に血液検査(特殊な箇所の数値も、男の更年期値も)胃の内視鏡、頭のMRIすべて異常なし、今薬は、腸(ビオスリー、ガスコン、ガスモチン)、胃(レバミヒド)、下痢(ロペミン)、眠(レンデム)を飲んで3~4週間になります。とにかく色々かさなっていますが、特にお腹の張り、と下痢をとにかく治したい、これだけ検査して何もないんだから、気にしすぎではないかと医者や周りの者に言われますが、50年の生活で今が一番つらい、 ●これから医者こんな事を聞いてみては、こんな薬は、こんな検査は、なんでもいいので教えてください。

  • 下痢が止まらない

    およそ1ヶ月ほど前から下痢が続いています。 胃腸科の病院に行き下痢止めと抗生部質に整腸剤をもらってきましたが、一考に直らないため、大きな総合病院へ行ったところ、大腸の内視鏡検査をしました。 腸の中にポリープが4つほどありすぐ取りました。 ポリープは検査中でまだ結果が出ていませんが、下痢の方は現在も続いています。 とても心配なので、これをご覧の方でお医者様の方がおりましたら、考えられる病名は何でしょうか? 検査が出るまで待ちきれないものですから、どなたか教えて下さい。

  • ストレスからくる急性胃腸炎について

    彼氏の話ですが、先日具合が悪くなり仕事を早退して病院へ行ったところ、ストレスによる急性胃腸炎と診断されたそうです。 早退した日から3日間まるまる家で休息し、4日目には回復した様です。今までも何度か急に胃腸の調子が悪くなることがありました。 デートの途中で具合が悪くなり帰ったことも何度かあります。それもすべてストレスによる胃腸炎なのでしょうか? もともとお腹は弱いようで下痢は多いと思います。ぴーぴーで一日中トイレにこもりっぱなしという話も聞いたことがあります。 ストレスからくる胃腸炎なら私にはどうすることもできず、彼が克服するしかないですよね… 私もストレスで胃が痛くなったりはしますが、彼はこのまま死ぬんじゃないかと思うほど辛いようです。 そして3ヶ月ごとに胃腸炎になったりします。 もう癖がついてしまったのでしょうか… どうにかしてあげたいけれど、こればっかりは食生活の改善にとか体力作りとかではどうにもならない問題ですか?

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 下痢、辛いです。

    一昨日の夜に高熱を出し、昨日の朝一番で内科に行くと急性胃腸炎と言われました。 診断の通り、 水のような下痢がずーーーっと続いています。 でも下痢は止めない方がいいと聞くので、これはひたすら向き合うしかないのですよね⁇ 医者からは下痢を緩和する薬をもらって、しっかりと飲んでいます。。。 体力消耗してしまいそうです(°_°) 20数年生きて、生まれて初めてなので、 とても心細いというか… 回答頂けたらと思います。。