• 締切済み

仕事と家庭両方ストレスで下痢、

藁にもすがる思いで、こちらに質問させていただきました。 現在入社3年目の中小企業(電気工事系)の事務職の女です。 入社してすぐに配属された小さい支店は、自宅から1時間半以上かかる場所で、20人中、女は私一人だけです。 マンションの一室の事務所はトイレももちろん男女共同で、壁がうすく、シーンとした社内では中の音がよく聞こえてしまいます。 社内の雰囲気も悪く、入社当時からストレスを抱えていました。 家庭の方にも問題があり、中国人の夫とは結婚して今年9月で2年になりますが、事情により約2年前から中国と日本とで遠距離結婚生活を続けています。一緒に生活したくても今はまだできない事情があります。 年に3回会えればいいほうなのです。 いつ一緒に生活できるようになるのか分からない状態で、いつも寂しくて、離れた2年前からやたらイライラしたり、不安になったりしていました。 一応、今後は日本で生活する予定なので、夫が中国人というものあり、日本に呼び寄せる為には、私自身がちゃんと働いていなければいけないので、今の会社を辞めることはできません。転職も一時期考えましたが、今は転職できません。 ストレスが体調に出始めたのは最近で、今まではイライラ、不安、何をやっても楽しくない、無気力、程度でした。(毎日ではない) 6月頭に盲腸にかかりり、点滴で散らしたのですが、それ以降も下痢が続き、もう1ヶ月以上も下痢です。 最初は抗生物質の投与によって、善玉菌が減ってしまったからと言われましたが、一向に治らないので、何かの病気かと思い、胃腸科や内科に通い検査等しましたが、身体に異常はないとの事でした。 具合が悪くなると、通勤中の電車も大変で、下痢のため、食べたものが全部出てしまって栄養が回らないみたいで、乗車中にめまい、腹痛、吐き気に襲われて途中下車したことも何度かあります。 駅のトイレで鏡を見ると顔面蒼白で、冷や汗がすごかったです。 また、乗車中に症状が出たら・・と思うと、電車に乗ることが不安になってしまいました。 また、会社では、下痢なので急にトイレに行きたいと思っても、男性社員の目が気になってしまい絶対できません。 歩いて5、6分の親会社のトイレに駆け込んだりしています。 それがさらにストレスで治らないのだと思います。 最近は悲しくて涙が出てくるし、不安や心配事で常に心が疲れて重たい状態です。 旦那のためにも、今の職場で今後ずっと働くつもりです。 でも今は、下痢のことで、通勤でも疲れて、職場では仕事も全然なくて暇で、マイナスな方向で考え事ばかりしてしまうのです。 なので、私は1~2週間くらいゆっくり休めれば良くなるのではと思っています。 心療内科に行って診断書を書いてもらうことは可能なのでしょうか? よく、医師が「2週間の休養が必要」という判断をして、休職に至ると思うのですが、自分から休職を提案しても大丈夫なのでしょうか? 就業規則には5日間以上の欠勤の場合は医師の診断書が必要と書いてありました。 下痢が長引いて胃腸科に通ってるときに、なかなか治らないにも関わらず何も検査等をしてくれなかったので、不安から自分から血液検査を申し込んだら、「医者を信用していないのか」と怒られた経験から、お医者さんにもビクビクしてしまい、遠慮してしまいます。(そのお医者さんは血液検査の必要がないと判断していたので) 何かアドバイスがあったらお願いします。 ダラダラ書いてしまって申し訳ないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんにちは。 私は、不安障害で昨年より休職を頂いています。 ちなみに、私の場合は大学病院の精神科に通院しています。 内容の方、拝見させていただきました。 かなり、精神的に参っていらっしゃるようですね。 私と同じような症状も出てますね。 もしかしたら既に精神疾患の疑いが有るかも分かりませんよ。 まだ病院(心療内科)の方には行かれてませんか? 心療内科あるいは精神科どちらでも診察可能ですよ。 心療内科で自分の思っていることを全て話して見て下さい。 初診の際は心理テスト等もやらされるはずですので30分くらいは 病院の主治医の先生とお話が出来ます。 病院にもよるのですが、私が通っています大学病院は3ヶ月まで 診断書出してくれます。 通常の病院ですと6ヶ月まで診断書出してくれます。 心療内科、精神科では患者さんの意見を否定する先生はあまりいません から安心してください。 2週間でもいいですし、1ヶ月でも診断書は書いて頂けますよ。 安心してください。 診断書を貰うという事は、お薬を服用する事になりますので、多少の 副作用が出ると思います。 その辺は覚悟が必要ですよ。 でも、症状を見させていただいた感じでは、お薬を早めに服用された方が宜しいかと思いますよ。 初診でも診断書は書いて頂けますから安心して下さい。 精神科に通院している私が言うんですから間違いありませんよ。 ご参考までに。

minmin44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 tsukuba951さんも、休職していらっしゃるのですね。 お返事を読み、安心しました。 最初、心療内科を予約するのも勇気がいりまして、初めてですし、とても不安でしたが、全部お医者さんに話してきたいと思います。 「2週間でも休むことができるんだ。」と思ったら気が楽になりそうです。

• donpan987
回答No.1

検査に異常がないなら精神的なものからくる症状だと思いますので心療内科にいかれるのがいいと思います。 初診なら意思も質問者様のことをよくわからないのですぐに診断書をもらえて休職って形になるかはわかりませんが いい先生なら話をきっちり聞いてくれますよ。 話すだけでも楽になったりもしますし・・・。 薬をもらうことになると最初はなれないのでぼーっとしたり注意力が散漫になったりする 可能性もあるので注意が必要かな・・・とも思います。

minmin44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 明後日、心療内科に行って来ます。 会社が、8月から新しい年度になるので、7月は終わりあたりにやることがちょこちょこあって、8月にならないと休めそうにありませんので、その辺もお医者さんと相談してみます。 1週間でも休めれば気が楽になるような気がして・・・。 回答、ありがとうございました。