ストレスからくる急性胃腸炎について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がストレスによる急性胃腸炎と診断された。
  • 彼氏はストレスからくる胃腸炎に悩まされており、デートの途中でも具合が悪くなることがある。
  • 彼の胃腸炎は癖になっており、食生活の改善や体力作りでは解決できない問題だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスからくる急性胃腸炎について

彼氏の話ですが、先日具合が悪くなり仕事を早退して病院へ行ったところ、ストレスによる急性胃腸炎と診断されたそうです。 早退した日から3日間まるまる家で休息し、4日目には回復した様です。今までも何度か急に胃腸の調子が悪くなることがありました。 デートの途中で具合が悪くなり帰ったことも何度かあります。それもすべてストレスによる胃腸炎なのでしょうか? もともとお腹は弱いようで下痢は多いと思います。ぴーぴーで一日中トイレにこもりっぱなしという話も聞いたことがあります。 ストレスからくる胃腸炎なら私にはどうすることもできず、彼が克服するしかないですよね… 私もストレスで胃が痛くなったりはしますが、彼はこのまま死ぬんじゃないかと思うほど辛いようです。 そして3ヶ月ごとに胃腸炎になったりします。 もう癖がついてしまったのでしょうか… どうにかしてあげたいけれど、こればっかりは食生活の改善にとか体力作りとかではどうにもならない問題ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

元々胃腸が弱いのかもしれませんし、ストレスをうまく発散できていないのかもしれません。 それに、ストレスの原因が取り除かなければ食生活を改善しても、体調の改善に結びつかないこともあります。 まず、ストレスの原因が何なのかを話し合ってみることでしょう。 ストレスの発散が「おいしい食事」でできるなら食事療法でもいいでしょうし、カラオケや旅行ならそれに合わせてみるのもありです。 仕事が原因だとすると、根本的な解決は転職しかないので難しいかもしれませんが、自分で解決しなければいけないことではあるので、相談に乗ってみるとかぐらいしかないでしょう。

bjjkdbjjkd
質問者

補足

今回1週間だけ別の部署で仕事をしていて、結構忙しかったようなのでそれでかな?とも思います。 ですが、デートをした時も体調をくずしていたので仕事だけ というわけではなさそうです。 大学で一人暮らしを始めてから頻繁になるようになったみたいなので環境の変化に弱いのかもしれません

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

『好きでも結婚前に冷静になるべき?』っていう人ですね? まずは回答に対して何らかお礼なり補足して質問をクローズを して新しい質問をするべきとは思いますけどね。 そこそこな数の回答はついています。 今回の質問の趣旨は? どうにかしてあげたいけれど・・ どうにもならない問題?で、分かれるか付き合うか 思案中ってことでいいですかね? 彼が克服する問題であって、私に出来ることは何もない・・ そういうことを言いたいってことですか? ストレス性胃腸炎という診断ならストレスの負荷がかからない 状態になれば、回復する可能性は高くなるということですから、 その要因や解決策を見つけるのが大事なわけです。 彼氏のことを思って一緒に回復を願って出来る限りのことをしてあげるか、 見捨てて外の男に乗り換えるかはあなた次第なわけです。 会社も休んだりして出世に響くって思っているんでしょう? 体調不良時にデートもドタキャンされて「またか・・」って思っているんでしょう? (前回の質問では) とっとと別れればいいじゃない?胃腸炎の男と結婚して、会社もよく休む男と 一緒になって昇進も昇級も昇給も期待薄で不安なわけですよね? 別れて丈夫な男を見つければいいだけの話ですよ。