ストレスからくる急性胃腸炎について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がストレスによる急性胃腸炎と診断された。
  • 彼氏はストレスからくる胃腸炎に悩まされており、デートの途中でも具合が悪くなることがある。
  • 彼の胃腸炎は癖になっており、食生活の改善や体力作りでは解決できない問題だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスからくる急性胃腸炎について

彼氏の話ですが、先日具合が悪くなり仕事を早退して病院へ行ったところ、ストレスによる急性胃腸炎と診断されたそうです。 早退した日から3日間まるまる家で休息し、4日目には回復した様です。今までも何度か急に胃腸の調子が悪くなることがありました。 デートの途中で具合が悪くなり帰ったことも何度かあります。それもすべてストレスによる胃腸炎なのでしょうか? もともとお腹は弱いようで下痢は多いと思います。ぴーぴーで一日中トイレにこもりっぱなしという話も聞いたことがあります。 ストレスからくる胃腸炎なら私にはどうすることもできず、彼が克服するしかないですよね… 私もストレスで胃が痛くなったりはしますが、彼はこのまま死ぬんじゃないかと思うほど辛いようです。 そして3ヶ月ごとに胃腸炎になったりします。 もう癖がついてしまったのでしょうか… どうにかしてあげたいけれど、こればっかりは食生活の改善にとか体力作りとかではどうにもならない問題ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

元々胃腸が弱いのかもしれませんし、ストレスをうまく発散できていないのかもしれません。 それに、ストレスの原因が取り除かなければ食生活を改善しても、体調の改善に結びつかないこともあります。 まず、ストレスの原因が何なのかを話し合ってみることでしょう。 ストレスの発散が「おいしい食事」でできるなら食事療法でもいいでしょうし、カラオケや旅行ならそれに合わせてみるのもありです。 仕事が原因だとすると、根本的な解決は転職しかないので難しいかもしれませんが、自分で解決しなければいけないことではあるので、相談に乗ってみるとかぐらいしかないでしょう。

bjjkdbjjkd
質問者

補足

今回1週間だけ別の部署で仕事をしていて、結構忙しかったようなのでそれでかな?とも思います。 ですが、デートをした時も体調をくずしていたので仕事だけ というわけではなさそうです。 大学で一人暮らしを始めてから頻繁になるようになったみたいなので環境の変化に弱いのかもしれません

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

『好きでも結婚前に冷静になるべき?』っていう人ですね? まずは回答に対して何らかお礼なり補足して質問をクローズを して新しい質問をするべきとは思いますけどね。 そこそこな数の回答はついています。 今回の質問の趣旨は? どうにかしてあげたいけれど・・ どうにもならない問題?で、分かれるか付き合うか 思案中ってことでいいですかね? 彼が克服する問題であって、私に出来ることは何もない・・ そういうことを言いたいってことですか? ストレス性胃腸炎という診断ならストレスの負荷がかからない 状態になれば、回復する可能性は高くなるということですから、 その要因や解決策を見つけるのが大事なわけです。 彼氏のことを思って一緒に回復を願って出来る限りのことをしてあげるか、 見捨てて外の男に乗り換えるかはあなた次第なわけです。 会社も休んだりして出世に響くって思っているんでしょう? 体調不良時にデートもドタキャンされて「またか・・」って思っているんでしょう? (前回の質問では) とっとと別れればいいじゃない?胃腸炎の男と結婚して、会社もよく休む男と 一緒になって昇進も昇級も昇給も期待薄で不安なわけですよね? 別れて丈夫な男を見つければいいだけの話ですよ。

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎

    昨日の昼にひどい下痢と吐き気があり下痢と吐き気はすぐおさまったのですが、夜からずっと胃が痛かったので 今日内科を受診したところ急性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎って移りますか?

  • 急性胃腸炎?

    昨日の朝からひどい下痢で、夕方からは39度の熱が出ました。 吐き気は特にありません。 今日病院にいってきたところ、急性胃腸炎と診断され、 下痢止め・殺菌剤?・胃の保護剤をもらってきました。 でも、自分では一昨日に食べたカキにあたったのかな~? と思っていたので、もしそうなら下痢止めって飲んじゃいけないんじゃないのかな~と、少し不安になっています。 診察といっても、問診だけだったので・・。 下痢止め、飲んでもいいと思いますか? お医者さんがくれたものだからいいと思うんですが、ちょっと不安になったので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎からの…

    年末、急性胃腸炎になりました。 症状は…朝起きたら二日酔いのような症状で二回ほど吐きました。そして下痢です。昼休みに病院で薬をもらったので休まずなんとか耐えて1日目に微熱がでてだいたい2日間で治りました。 そして1月二週目に胸やけと下痢になったので病院に行くと、また急性胃腸炎でした。比較的軽い症状でしたので、1日薬を飲んだらよくなったのですが、3日たった今でも胃はもたれぎみです。 朝吐き気がしたりします。症状は軽いので病院にいってないのですが、もしかしたら神経性胃炎でしょうか?

  • 急性胃腸炎?ストレス?

    12月24日に急性胃腸炎になりました。一昨日、お腹が痛くなり下しました。長年、便秘薬を使用しており便秘薬を飲まずに出るのはなかなかない事なので…。これはまだ急性胃腸炎が治ってないのでしょうか? 昨日と今も若干の腹痛があります。それと12月末に失恋したので(数日はご飯も喉を通らない位の)ストレスも関係ありますか?ちなみに急性胃腸炎になった時に薬を全て2日分位飲みきってなかったです…。

  • 急性胃腸炎によく罹る

    子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。 当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。 (横になり数十分経つと痛みが収まってきます) 高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、 「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。 その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。 その後数回急性胃腸炎になりました。 今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。 これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。 収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。 (睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。 それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。) そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。 今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか? 実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。 ・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!) これはやはり体質改善しかないのでしょうか? 今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。 どんな事でも構わないのでアドバイスください。

  • 急性胃腸炎

    3日前の夜に下痢や嘔吐の症状がでてしかも、3日前の夜の数日前から風邪の症状がでて 医者からは急性胃腸炎と言われて3日分の胃の活動を催促する薬と下痢止めの薬と解熱剤をもらってちゃんと薬を飲んだですけど、 なかなか薬を飲んでもまだ熱っぽさから食欲があまり出ず、下痢もなかなか止まらなくて一応医者に言われた通りにスポーツドリンクはこまめに飲んでますけど、食べ物にはなかなか手が出ず食べれてもサラダやゼリーぐらいで無理やり食べてまた吐くのが怖いので無理には食べたくないのですが、よく、食事をしないとよくならないと言われても無理なものは無理なので 困ってます。 急性胃腸炎になってからのいい食事の摂り方とあと急性胃腸炎はどのくらいで治りますか? 教えて下さい。 今、症状がでて3日目です

  • 急性胃腸炎の原因は?

    こんにちは ウィルス性の急性胃腸炎になってしまいました 下痢 血便(鮮血) 吐き気 寒気(部屋は暑いのに震えがとまらず寒くて一回気絶しました) で大変でした 薬をもらって少し落ち着きましたが どうして胃腸炎になってしまったのだろうと気になりました 睡眠や栄養はしっかりとっていましたが ものすごくストレスを感じていましたので ストレスが原因?と思っているのですが・・ どういうときに、急性の胃腸炎になってしまうのでしょうか? ご存知の方おしえてください。

  • 繰り返す急性胃腸炎

    お知恵を貸してください。 先日母が、急性胃腸炎になり入院しました。 今回は入院となりましたが一か月前にもストレスが原因?らしいような、 嘔吐を繰り返す日が1日あったそうです。 一度胃腸炎になると繰り返しやすい体質になってしまうのでしょうか? とても苦しそうなのでなんとか改善してほしいです。 いろいろな処置サイトを見てみたのですが今のところ、 「胃の粘膜を保護する成分のあるキャベツを食べる」 これらが有効そうだな?と感じていて母に伝えようと思っています。 何かほかにお知恵はありますでしょうか? なんでも一人で背負い込んでしまう母なのでストレスを感じやすい体質ですので、 どうにか助けてあげたいです。

  • 急性胃腸炎の時の食事

    今日の朝から胃が痛くて水状態の下痢が出ているような状態でした。 そこで病院で行くと急性胃腸炎と診断されました。 ここでいくつか聞きたいんですが、 (1)食事はフルーツ(すりおろしりんご、バナナ、グレープフルーツ)やうどん、とか摂っていいんですか?(生物は温めろと言われました) (2)4日分の薬をもらったんですけど、大体平均して急性胃腸炎の全治はどのくらいですか?

  • 急性胃腸炎について

    私は高校2年生の女子です。 一昨日から急性胃腸炎になっています。ひどかった発熱は良くなったものの、未だに腹痛と下痢が良くなりません。さらに、昨日の夜から生理が始まってしまい非常にお腹が辛いです。元々生理痛が酷いので腰とお腹が辛いです。そんなときに生理痛の薬は服用するべきでしょうか?またどの薬を服用したらいいのでしょうか?ちなみに急性胃腸炎と診断された際に医者から渡された薬は整腸剤と吐き気止めと解熱剤などです。回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう