• 締切済み

下痢が続いてます。仕事になりません。

昨年10月に高血圧になり(上180)降圧剤を飲み始めました。飲み始めて数日で副作用のような(だるさ、頭痛、その他)のような事が起こり何回か薬をかえましたが(シオペルミン、アムロジビン)、医者に多少は仕方が無いと言われ我慢し飲み続ずけていました。 ●先月5月7日に酷い下痢と脱力感、今までの降圧剤の副作用で、国立病院に駆け込みかした。血圧に対しての努力を伝えたら血圧に関しては、時期的にも、年齢が50、たばこ止めて1年、体重も(168cm、65キロ)7キロ落とした。数値を朝、夜、記録して止めて良いと言われ、飲まなくなり3週間問題ありません。 ●でわ何が問題か、降圧剤を止めても(だるさ、頭痛、めまい、がそのまま)7日からは、強い脱力感、下痢、お腹のやな張りがもう1ヶ月続き仕事にも行けません。 ●今までの検査は、昨年10月大腸の内視鏡、先月5月に血液検査(特殊な箇所の数値も、男の更年期値も)胃の内視鏡、頭のMRIすべて異常なし、今薬は、腸(ビオスリー、ガスコン、ガスモチン)、胃(レバミヒド)、下痢(ロペミン)、眠(レンデム)を飲んで3~4週間になります。とにかく色々かさなっていますが、特にお腹の張り、と下痢をとにかく治したい、これだけ検査して何もないんだから、気にしすぎではないかと医者や周りの者に言われますが、50年の生活で今が一番つらい、 ●これから医者こんな事を聞いてみては、こんな薬は、こんな検査は、なんでもいいので教えてください。

みんなの回答

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.2

降圧剤の副作用で下痢だという可能性は、非常に低いでしょう。 降圧剤の副作用とするならば、飲み初めて最低3日くらいで出現します。 また、止めてからもここまで下痢症状がでるというのも不思議です。 同程度の強さの下痢止めとして「リン酸コデイン」があります。 ロペミンの登場で、こちらの薬は咳止めとして飲み使用されるようになりましたが、保険適応ではまだ下痢止めとして も用いる事ができるはずです。 ただ、ロペミンと同程度の薬ですから、これで止まるかどうかは不明です。 ロペミンで効かないとなると、現代医学の薬では手に負えそうもありません。 となると漢方薬ということになります。 ここから先は、個人的な使用経験の話になります。 「柴胡桂枝湯」(さいこけいしとう)という漢方薬があります。 お腹の調子が悪いときは、いつも私はこれを飲みます。 しぶり腹のときや、ウイルス性の胃腸炎で入院しても治らなかったとき(四日間は指示通りの治療を受けたが、一向に改善せず、漢方を個人的に飲んでみた)にも、これが効きました。 体力の消耗もあり、お腹が痛いのでしたら、この薬を試すのもいいかと思います。 ドラッグストアで取り扱いがあると思いますよ。

kanonsiyou
質問者

お礼

真剣に考えて頂きましてありがとう御座います。 高血圧と言われたのは、昨年10月でした。降圧剤を止めて もう少しで1ヶ月になります。 副作用だと思っていた 頭痛やだるさなど今も続いています。 今まで副作用だと思っていたのは何だったのだろう。 下痢にかんしては、昨日6月7日に過敏性腸候群との判断で、イリボー薬を1日1回飲み2日目下痢のみ ぴたっと初日に止まりました。かなり効くようです。 不快感やだるさ、頭痛は取れません これからですかね~ 頭痛は難しいかもと言われました。 過敏性腸候群かなり多いいそうです。自分は2年前位から大便をもよおすと10分も我慢できず 困っていました それが先月悪化したようです 体調がかなり悪い中やっと書き 誰か助けて~の思いから書いた物ですから、質問の文面も分かりにくかったと思います。 お知らせまでに ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184756
noname#184756
回答No.1

私と同じ様な気がします。 高血圧になった原因は分かっていますか? 降圧剤の副作用で下痢ですか?確かに降圧剤を服用するとだるさは有ると思います。 血管を広げる薬は服用されてますか?副作用として頭痛があるようです。 私も、仕事の疲れから180まで血圧が上がり今でも薬を服用しています。 血圧が上がった頃は、だるい、横になってると楽、平衡感覚が無いような状態、でも仕事がある、とても辛かったです。そんな時、安定剤を勧められ服用しました。即効とまでは行きませんでしたが、遥かに体調は改善されたと思っています。今は血圧は高いですが、体調はいいですよ。 高血圧も、心臓疾患、精神的な物、仕事から来る疲れが原因の自律神経的な物、色々と原因はあるようです。 私は、仕事の疲れから自律神経に異常をきたし血圧が上がったようです。 下痢は神経過敏による物かも知れません。 あまり、勧められないのですが、安定剤を処方されて見てはいかがでしょうか? 役にたつ回答か分かりませんが、体験談として回答しました。お役に立てれば幸いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃もたれ&下痢

    45歳の女性です。 6日前から「気持ち悪さ」と「下痢」が続いています。下痢といっても、水のようではなく、軟便の少しひどい位で、一日6~7回で痛みはないです。 6日前は、脳貧血にもなりました。 もともと胃腸は弱いと自分で思っているのですが、 ここ何年間も時折、「胃もたれ」と「軟便」になり、その症状はだいたい1週間ちょっとで治っていたので、その際は、病院へ行って検査をしたことはありません。 人間ドッグは、毎年1回受けていて、胃のバリュウム検査と便の潜血検査はしており、特に異常はなく、内視鏡はしたことはありません。 度々このような症状にはなるのですが、今回は症状がひどく病院に行きました。 病院では、血液検査と下腹部レントゲンを撮りましたが、炎症数値、貧血はなく、ガスも溜っていませんねということで、ビオフェルミンとアシノンカプセル150を2週間分処方されました。 アシノンカプセル150は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬であるとネット情報でありましたが、病院では病名についての説明はなく、薬を飲んでも治らなかったら、又来てみて下さいと言われました。 内視鏡もしないで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬を処方することがあるのでしょうか? この薬は、胃がんの症状を隠してしまうことがあるとの記載もありましたが・・・ 1週間も症状が続いている状態で、この状態を放っておいて良いのでしょうか? どのくらい様子を見たほうが良いのでしょうか? 心配性のため、すぐに検査をして欲しいと思ってしまう素人です。 よろしくお願い致します。

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 3週間近く下痢が続いています

    宜しくお願いします。 3週間近く下痢が続いています。 昨日、内科に行って来たのですが、精神的なものだろうと言う事で、ビオフェルミンと抗生物質と胃薬が出されました。 医師は本当は、下痢止めも出したいのだけど…。 実は昨年すごい水便が続き下痢止めの飲み過ぎで、肝障害を起こしています。 それで、抗生物質とビオフェルミンと胃薬なのですが、昨年の肝障害の時に、肝臓の数値が凄すぎた時、何か具合が悪くなった時に抗生物質が出せないな。と言われた事をうろ覚えしていました。 なので、抗生物質を飲んでも良いのか、不安でまだ飲んでいません。 現在も今年の6月に調べた時の、3倍の肝臓の数値だったので怖いのです。 昨年の水便に比べたらましな下痢なので、このまま様子をみた方がいいのでしょうか…。 昨年の水便の時は、あっという間に10キロ以上痩せました。 現在の下痢はそれほどではないので…。 昨年は下痢の際、大腸の内視鏡と胃カメラをしましたが、異常はありませんでした。 今回はそれほどでもないので、問診とお薬だけなので不安です。 医師の言う通り精神的なものだけなら良いのですが。大丈夫なんでしょうか。

  • 猛烈な下痢

    よろしくお願いします、医者に行く前にご相談してからと思いまして、 3日の夕食はあまり進みませんでしたので少しだけで済ませました、 その夜1時ごろから下痢が始まり朝までに20回くらい、下痢止めの正露丸を飲んだところすぐ嘔吐が2回あり吃驚すほどの量でした。その後胃の不快感は無くなり下痢はその後も少なくなりましたが現在も続いています、体重は1日で5キロも減少して78キロから73キロになりました、脱水症状を心配してスポーツドリンクお茶など少しずつ飲んでいます、現在は糖尿病と血圧の治療をしていますが血圧は薬を飲まなくても105に下がっています「普段は140前後」 現在下痢は少し白っぽい水状の便です。一週間ほど前に孫がやはり下痢と嘔吐で、ロタウィルスかも、と診断を受けましたがそれが遷ったのでしょうか?市販の胃腸薬でまにあうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 下痢が止まらない

    およそ1ヶ月ほど前から下痢が続いています。 胃腸科の病院に行き下痢止めと抗生部質に整腸剤をもらってきましたが、一考に直らないため、大きな総合病院へ行ったところ、大腸の内視鏡検査をしました。 腸の中にポリープが4つほどありすぐ取りました。 ポリープは検査中でまだ結果が出ていませんが、下痢の方は現在も続いています。 とても心配なので、これをご覧の方でお医者様の方がおりましたら、考えられる病名は何でしょうか? 検査が出るまで待ちきれないものですから、どなたか教えて下さい。

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下痢が続いてます。

    母(75)の下痢が止まりません。 かれこれ1ヶ月 一日一回~2回水便状態です。 出る前に腹痛を伴いますが、その後は平気です。食欲も普通にあります。 何を食べても下痢です。 体重は10キロ近く減りました・・・ 消火器内科で検査入院しましたが、どこも悪くありませんでした。(検便、内視鏡、組織検査 等) 退院して三日目ですが、今日また下痢です・・・ なぜどこも悪くないのに下痢がとまらないのでしょうか? ストレスはないと思います。 長年、糖尿病 リュウマチの薬を飲んでいます。薬をやめればいいのでしょうか? 今日は整腸剤 と下痢とめを飲み食事はおかゆにしましたが、いつになれば普通の便が出るのでしょう? もう限界です・・・

  • 高血圧の薬

    50歳の主婦です。 高血圧の薬を飲み始めて3年になりますが、最近うまくコントロール出来なくなり違う降圧剤になりました。 今までは朝1錠ずつ2種類の薬を服用していましたが、朝夕の最高血圧が160前後あり動くのが辛かったのですが(日中は130前後)、新しく出された薬(朝夕2錠ずつ2種類)を服用しだしたら1日中110~120位でベストな数値になりました。 しかし、副作用なのか急に下げたせいか、軽い眩暈のような症状が出てしまいました。医者の方にその旨伝えたのですが、様子を見ましょうとのこと、まだ服用して3日なので、このまま軽い眩暈、吐き気を我慢したほうがいいのか迷っています。この副作用のような症状はいつか慣れてくるのでしょうか?

  • たびたび胃痛そしてひどい下痢になります。どこが悪いのでしょう。

    半年程前から突然、胃痛そして激しい下痢を度々繰り返しています。 2度病院へ行きましたが、血液検査、レントゲン、細菌培養検査、共に異常なし。 2週間後には大腸の内視鏡検査をする事になっていますが、胃も痛いと言えば、胃カメラのみますか?と言った医者で、その他の病気の可能性など、話をしてくれません。 私としては、血便が出ている訳でもなく、大腸の内視鏡検査まで受ける必要はあるのだろうかと考えています。 ただ最初のこの症状の時は水溶便のあと、粘膜のようなものまで出ました。 これらの症状が起こる時の共通点は、どうやら脂っこいものを食べた後のような気がします。食事の後、1時間内になります。 胃や腸のみならず、すい臓や胆のうなども関係するのでしょうか。 胃の痛い部分は底の方です。背中も痛くなります。 腸は肛門近くの左側が特に痛みます。 以前、尿路結石をした事もありますが、体質として何か関係あるでしょうか。 ただ食欲はあり、体重も減ったりしてはいません。 心配で、困っています。どなたか思い当たるふしがございましたら、ご意見聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ピロリ菌について

    20年間十二指腸潰瘍を患っています。最近胃カメラを飲み、適する薬をもらい潰瘍の痛みは治まっています。その際ピロリ菌の検査をしてもらうと、菌があるということでピロリ菌を除去する薬をもらって飲むかどうか迷っています。医者によると副作用として人によりますが「吐き気」、「頭痛」、「下痢」等あるとのことです。薬の名前がまだもらってないのでわからないのですが、ピロリ菌に対して効果があるのかどうか飲むのかどうか迷っています。このことについて何かよいアドバイスがある人は教えてくださいよろしくお願いします。