• ベストアンサー

QuikTimeが機能しません。

G4デスクトップ/OS10.28です。 Apple(jp)のサイトでは以下のメッセージが出ます。 「この操作の実行に必要なソフトウェアが見つかりません。このソフトウェアはQuickTimeサーバからダウンロードできません。」 QuickTimeの画像が表示されません。おそらくは現在のQuickTimeのバージョン=6.5.3=をアップすればいいのだと思いますが、それにはOSを10.39にアップしなければならないようですが、使用しているアプリケーションの関係で今すぐにはOSをアップできません。他に特に支障はないのですが、現在の環境でこの問題を解決できる方法があればお教えください。ちなみにAppleのアメリカのサイトでは正常に表示されます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

ご同業と言うことで再度アドバイスを。 >しかしながら、仕事上で(DTP、Webデザイン)使うアプリが対応できないので、もしくはOSを10.39以降にアップした際に不具合が出るだろうと思われるので、上げることができません。 ご使用のソフトは何でしょうか? うちの事務所もOSX10.3.9並びに10.4.10(これは私)のクラシック環境にてIllustrator8並びにPhotoshop5.5と6を使用しています。(私だけがOSX起動でIllustrator10とPhotoshop7を使用。) Illustrator10に関しては10.1くらいの頃から使っていますが、最新の10.4.10でも全く問題なく動作しています。 OSのバージョンアップに伴う不具合を心配されているようですが、私個人の経験の範囲ではありますが、10.2から10.3及び10.4にアップして使えなくなったのは只の1つもありません。 ただ、最新のIntelMacに関してはOSと言うよりMacそのものがWindowsPCとほぼ同じ構成になったことの方が影響が大きいでしょう。 Illustrator10も普通のインストーラーでは駄目なようです。 うちも事務所のMac(G41.25GHz等)もそろそろガタが来て起動不能になったものも出始めました。 そろそろ買い替えを考えていますが、G4にしろG5にしろ高値安定(この業界がそうしてるようなものですが)です。 しかし、会社も私自身もパソコンの中古は購入すべきではないと考えています。 何故なら、新品のパソコンに比べ寿命がずっと短いことは目に見えているからです。 その中古が駄目になったらまた更に中古を探すのでしょうか。 パフォーマンスも最新のエントリーモデルよりも低く、メモリなども規格が古く却って高額になり、金食い虫になる可能性もかなり高いです。 正直中古のG4はコストパフォーマンスかかなり低いと思います。 確かに取引先とのデータの納品の問題もあります。 ですが、それをいつまでも古いシステムにしがみついていても却って先が無いと思います。 OSにしろソフトにしろもうサポートもありませんし、WEBデザインをされるのであれば最近の技術に追いつかないなどの問題も出てくるでしょう。 このあたり会社(あなたがフリーランスならあなた自身)の方針もあるでしょうからこの考えを押し付けるつもりは全くありません。 あなた個人で新しいMacを購入出来るのであれば、最新のパフォーマンスを堪能された方が精神衛生上もよろしいかと思います。

naodon
質問者

お礼

cliomaxi様 重ねてのアドバイス、感謝いたします。使用ソフトの環境はほぼcliomaxi様と同様なので、アドバイスを読み、OSのアップをしてもいいかなという思いにいたりました。特に末尾の、精神衛生上のことを指摘されたことは全くそのとおりで、OS9からOSX、その後の数回のメジャーアップグレイドと、今までは最新OS情報をただうらやましく眺めていました。とりあえず10.39へのアップを考えていましたが、10.4へアップしても問題ないようですので、購入を検討いたします。

その他の回答 (3)

• jimbee
回答No.4

Mac OS X 10.2.xのサポートは終了しています。 ですので、セキュリティアップデートもありませんので、セキュリティホールなどがあっても『自己責任』で使用するしかありません。 DTPの世界には疎いのですが、10.2.xが必要なのでしょうか? 印刷屋さんや同業者とのやり取りはOS9じゃないのでしょうか? 私の妻はDTPをやっていますが、以前は0S9(今も多少)でしたが、最近は基本的に10.4でやっているようです。 Webデザインに関しては、私は全てひとりでやっていますので、10.2.xが必須な環境というのが想像出来ません。 No3さんも言われていますが、無サポートの古いOSを使い続けるよりも、新しいOSへの移行を考えるべきだと思います。

naodon
質問者

お礼

jimbee様 ありがとうございました。「10.2.xが必須な環境」というわけではなく、単に、アップすることに無用な懸念をいだいていただけでした。皆様のアドバイスで10.4へのアップも可能と知り移行への決断ができました。本来の質問である、QuicTimeの件から逸れてしまいましたが、私にとっては非常に有意義なアドバイスをいただいたことを、この欄をお借りして皆様に申し上げます。皆様ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

>OS10.3.9以前のユーザーは自社のサイトを正常な状態で見られなくてもいいということでしょうか? 何を取り、何を捨てるかと云う問題もあります。 現状ではQuickTime7でしか表示出来ませんが、これは10.3.9にアップしなければなりません。 このQuickTime7に限らずAppleは以前の規格をバッサリと切り捨てる事がよくあります。(10.3.9以前では最新のiPod及びiTunes7を利用出来ないのもその良い例でしょう。) これを「古いMacのユーザを蔑ろにしている」と云う人もいます。 しかし、Appleも慈善事業をやっている訳では無いので、出来るだけ新しいOS(製品)を買って欲しい=売上げのアップを考えても当然だと思います。 翻ってWindowsの場合過去の遺産をそのまま残してヴァージョンアップしていますが、逆に不具合などもそのまま引き継いでいることも多々あります。(Vistaではかなり切り捨てたようですが。) どちらにも一長一短があるのです。

naodon
質問者

補足

cliomaxi様 ご回答頂き、ありがとうございます。 私とてもちろん、最新のOSにアップしたいのです。しかしながら、仕事上で(DTP、Webデザイン)使うアプリが対応できないので、もしくはOSを10.39以降にアップした際に不具合が出るだろうと思われるので、上げることができません。上げるとしたら、複数のアプリも一緒にバージョンをあげねばなりません。自営業の身としてはその手間と費用を考えると、しばらくお預けといったところです。現在使用しているG4/デスクトップもアプリに合わせて、わざわざ中古を購入しました。ほとんど同額で最新のG5が買えたにもかかわらずです。このジレンマを解消するには仕事とは別にプライベート用にMacを購入するしかないでしょうね。

• harawo
回答No.1

> 他に特に支障はないのですが、現在の環境でこの問題を解決できる方法があればお教えください。 残念ながら、ありません。あるコーデックのQuicktimeムービーを再生する以外に、支障がないのですから、無視するか、我慢するかの方法をとるのが、最善でしょう。 > ちなみにAppleのアメリカのサイトでは正常に表示されます。 現在の米国Appleのホームページ(サイトのトップページ)は、現在iPhoneの画像CMになっており、動画CMではありませんから、「正常に表示」されます。べつに米国Appleと日本Appleで、異なるコーデックのムービーを載せているわけではありません。

naodon
質問者

補足

早々とご回答頂き、ありがとうございます。Apple(jp)にとって、OS10.3.9以前のユーザーは自社のサイトを正常な状態で見られなくてもいいということでしょうか? Mac(Apple)にとても詳しい「harawo」さんのご回答なので、我慢するしかないのでしょうが、もう少し、ご意見を待ちたいと思います。