• 締切済み

QuickTime 6のコンポーネント、「QuickTime Still Image」をインストールできない

iMac使用、OSのバージョンは OS9 J1-9.0.4です。QuickTime(以下、QT)のコンポーネントについて質問です。 AppleのサイトにあるPowerMacG5のQuickTime VR動画を見ようとしたら、「QuickTimeをアップデートする必要がある」と言われたので、QTをJ1-6.0.3バージョンへアップデートしました。 すると、それまでのQTで読めていたJPEGファイルが読めなかったり、それらのJPEGファイルのアイコンはサムネイルのように画が表示されなくなったり、コンパネのアピアランスにある壁紙の設定でピクチャを選択するときに表示されるプレビューも表示できなくなりました。 アップルのサイトやMacを扱うあちこちのサイトの掲示板、またこちらで調べていると、No.315138, No.235327にもあるように、QuickTime Updaterを用いて、「QuickTime Still Image」というコンポーネントを追加する方法でいけるかなと思いました(PictureViewerはSherlockで探しても見つからなかった)。 足りないコンポーネントをインストールするためにカスタムインストールをしようとすると、「パッケージファイル"QuickTime Image”をダウンロードできません。ファイルが見つかりません。」と言われました。 お手上げです。アップルコールセンターは混雑していてつながりませんでした。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• asuca
回答No.1

今一度Quicktime nstallerをダウンロードし直してインストールを行ってみて下さい。

momoo
質問者

お礼

asucaさん、回答ありがとうございます。お手数をおかけしました。 書き込んだ直後に私も気づき、回答の通りダウンロードしたインストーラでカスタムインストールすればうまくいきました。