• ベストアンサー

ソーラーシステムの設置条件

友人がお湯を沸かすだけのソーラーシステムを取付けていて かなり光熱費が安くなっていると聞きました。 魅力的な話だったのでわが家でも取付けを検討しようと 思い始めたのですが狭小住宅のため屋根の部分が大きくありません。 また、東側と北側にしか屋根がありません。 そこでこのような南向きではない屋根にもソーラーシステムは 取付けられるのか教えてください。

• moozu
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

光熱費は確かに安く上がるでしょうが、かけた設備費を回収するのに何年掛かりますか?元が取れた頃に修理費が必要であったり、壊れて今うと思います。 新築の場合はまだ取り付けの下地補強などが出来ますが、既存の家には元々そんな重い物を屋根に置く想定はしていませんから、下地から補強が必要ですし、台風や震災に外れて近所に迷惑をかけないようにかなり強固な取り付けが必要です。 方位によって思った効率は得られないでしょうし、何年か先の撤去処分費用も必要ですし、おやめになる方が良いかと思います。 既に時代遅れの産物で、新築でも取り付けするお家の確率は現在では殆ど0に近いようです。

moozu
質問者

お礼

なるほど。説得力ありますね。 撤去費用などのことまで考えていませんでした。 災害時のことを考えると心配事が増えるだけですね。 あまり考えを改めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• humu001
回答No.2

以下のサイトにある架台等使用して、普通は設置します。 北向き等には設置したことが無いので、南向き等と何処まで温度差が出るかは不明です。 夏場はいけるとは思いますが、その他季節 ? ですね 今、太陽熱温水器見直されてきているのですね。知りませんでした。

参考URL:
http://www.nankai-plan.co.jp/solar/install.html
moozu
質問者

お礼

最近はいいのがあるように聞きましたが やっぱりウチみたいな狭小住宅には不向きなのかもしれませんね。

• humu001
回答No.1

取り付けは可能です。架台等いろいろあります。 ただし、 >屋根の部分が大きくありません。 パネルより小さければ、余分な工事費は掛かりますけどね。 どのようなシステムを考えているのでしょうか? 人によって考え方はいろいろですが、屋根の上に後から重いものを乗せるのはどうかという人もいます。当然地震にはソーラーシステムは弱いですよ。(余談なのですが耐震に気を使っている人が多いので)

moozu
質問者

補足

今考えているのは強制循環のソーラーシステムではなく 簡易的な太陽熱温水器の方でした。重たいヤツみたいですね。 北向きの屋根でも効果はあるのでしょうか?