• 締切済み

電界や電位の単位について

よろしくお願いします。 大学受験用の問題集で、電界で電位を求める問題があるのですが、解答に単位がのっていないのですが、電界や電位に単位はないのでしょうか? 例)xy平面に点(-a, 0)に-Qが、点(a,0)に+Qが置かれている。点B(0, a)での電界を求めよ。 解答はkQ/(√2)a^2、-x方向 なのですが、単位が書いていません。 もう一冊の問題集も見たのですが、書いていませんでした。 基本的な質問だとは思いますが、電解や電位を求めよ、という問題に対しては単位は必要ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

みんなの回答

• info22
回答No.2

単位系により異なります。 度量衡でもメートル法、尺貫法、ヤードポンド法、… そのため単位の変換定数表が用意されていますね。 電気や物理の分野では主に、 国際単位系(SI),CGS単位系が使われています。 「SI 基本単位」(www-lab.ee.uec.ac.jp/text/misc/si_units.html) 「CGS単位系」(home.hiroshima-u.ac.jp/er/ES_Y_T2.html) 国際単位系(SI)の中のSI組立単位として 電界の強さ:ボルト毎メートル(V m^-1) 電圧、電位:ボルト(V)=(W A^-1)=(m^2 kg s^-3 A^-1) 電気量:クーロン(C)=(A s) があります。 CGS単位系ではさらに CGS静電単位系(CGS-esu),CGS電磁単位系(CGS-emu),CGSガウス単位系(CGS-Gauss系)があります。 各単位系で電界の強さ、電圧、電位、電気量他の単位か異なっています。 単位系の比較や詳細が参考URLの中に掲載されていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/ES_Y_T2.html
goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 深く考えすぎていたようです。きっと設問に合わせればいいのですね。参考ページは、少し難しかったです。 計算式から単位が決まるものもありますが、それによらず単位が決められているものもあって、電界を求める式がクーロンの法則に似ているので単位は同じニュートンかなと思ったりしていました。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

回答No.1

設問の与条件、この場合だと、電荷Q とか 位置a に単位がつけてなければ、答の単位は書きようがない訳だから、設問に合わせればいいと思います。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >設問に合わせればいいと思います。 ということは、決まっていないということなのですね。 計算式から単位が決まるものもありますが、それによらず単位が決められているものもあるので、そういう単位があるのかと思っていました。