• ベストアンサー

大学院入試英語の長文読解対策

社会人で、医療系(生命科学)大学院への進学を考えています。大学受験の時も、英語が苦手で苦労しました。問題集を探しに行ったのですが、何が良いのかわからず帰ってきました。お薦めの参考書や本などがあったらお願いします。やはり、文法からなり直したほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Milancom
回答No.1

大学院で教えている友人から聞いた話です。院の入試英語は、学部レベルの専門分野の内容が読める専門力と英語力、そしてそれを院で専門の研究をするに十分な日本語表記で表す力を見たいのだそうです。彼のお勧めは、学部の専門レベルで興味のある内容を英文で読むこと。そして、時々1・2ページ分の全訳や、4・5ページ分の要約の練習を時間を区切ってやってみることだそうです。そういう練習を多く行うにつれて、必要な単語力や文法力というのは自然と蓄積されるもので、付け刃の力は解答を読めばわかるそうです。医療系にお進みになるということは、生命にかかわるお仕事をめざしていらっしゃるのでしょうか? 大変な道だと想像いたします。しかし、近道のみをおさがしになることなくご精進なさり、私たちが安心して生きていける社会に近づけるようお力添えをいただけますよう心よりお祈りしております。ご幸運を!

book4129
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家から見れば、付け刃の力はわかるのですね。専門分野の英語の記事や論文を読んでみます。あせらず、地道にやっていくことが結局1番という事ですね。