タスクスケジューラで特定のプログラムの自動再起動の設定

このQ&Aのポイント
  • タスクスケジューラを使用して特定のプログラムの自動再起動を行いますか?
  • Webカメラ監視プログラムの再起動で映像の停止現象を修復する方法について
  • WindowsXPの再起動ではなく、プログラムのみの再起動方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクスケジューラで特定のプログラムの自動再起動の設定

タスクスケジューラで特定のプログラムの自動再起動を行おうと検討 しております。 Webカメラ監視プログラムがありますが、1日以上起動すると 映像が止まったりする場合があり、プログラムのみを 再起動すればその現象が修復されることが確認できました。 ですので、タスクスケジューラで管理し、プログラムの 自動再起動だけを行いたい次第です。 WindowsXPの再起動という手段がありますが、WindowsXPの再起動ですと まれに起動しなかったりとトラブルがある場合がありますので こちらの手段は使わないでプログラムのみの再起動を行いたいと 思っております。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

taskkillコマンドを利用してバッチを作って、それをタスクスケジュールに 登録すればいいと思います。 例として、InternetExplorerの再起動の場合 taskkill /IM iexplore.exe "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"

vipper_vipper
質問者

お礼

taskkillが動作しませんでしたので、怪しいなとsystem32を見ました所 taskkill.exeが無くなってしまってましたので、OSの再インストールを行い taskkill.exeを復活させました。 ご回答、ありがとうございました。