• ベストアンサー

衆議院と参議院の関係

ものすごく大まかな理解なんですが 参議院とは衆議院で決まったことに間違いがないかを改めてチェックするところかと思います。でも自民党が決めたことを自民党がチェックして意味があるのでしょうか?逆に民主党が参議院を過半数以上獲得し、チェックしたら、すべて否決になるのでしょうか? そうなると、なんか何のための参議院と衆議院か良く分からないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.4

もともと、参議院は「良識の府」としての位置づけですから、政党議員により、組織されるべきではないのです。  つまり、政党議員で組織された、衆議院の議決案件を、政治的ではなく、良識的にチェックする機能を与えられてるのが、参議院です。  しかし、今の参議院は、衆議院と同様に政党議員で組織されていますので、最近参議院不要論が出てます。  つまり、今の二院制を一院制にとの考えです。  また、憲法59条で、衆議院の優越性が規定されてますので、衆議院と参議院との関係は、ある面平等ではないのです。  衆議院で可決された議案を、参議院が否決しても、再度衆議院で出席議員の2/3以上の賛成で可決されれば、議案は確定します。  今の衆議院は自民・公明で圧倒的な多数与党になってますから、仮に今回の参議院選で野党が過半数を占めても、衆議院の優越性が有る限り、政権交代は無理かと思います。

superstar
質問者

お礼

ご回答者の皆様へ この度は私の質問に詳細で分かりやすい回答を頂きありがとうございました。今まで(33年)まったく政治に興味がなかったのですが、ひょんなことから1週間ほど前から少し興味が出てきました。そこでまずは単純に素朴に思ったことの一つが当質問になります。質問するときは馬鹿げた質問なのかなと思いつつ行ったのですが、皆さんの回答をみるとそうでもないように感じました。これからも質問するかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• sudacyu
回答No.5

元々は、参議院は都道府県・全国区から選出で、衆議院は細かい地方区から選出でした。  そのため、衆議院は地方の声の反映、参議院は地方から離れてより広い視野で考えるという理念が、選挙区の大きさと一致していました。  ところが、選挙区の改正・衆議院の比例代表が出来た結果、 衆議院=小選挙区+比例代表 参議院=都道府県単位+全国区比例代表  となって、選出方法が似通ってしまいました。当然選ばれる人々も似通った人となってしまいます。  こうした事情で、質問者さんのような疑問がでてくるのは当然と思います。  参議院を機能させるには、私個人の意見としては 衆議院=小選挙区のみ 参議院=比例代表(衆議院の比例代表を移行)+全国区  にして、条約の批准など外交については参議院を優越させるのが良いと思っています。  1票の格差がとてつもなく大きくなっているのは、参議院の都道府県選挙区です。昭和30年代に比べて交通が発達し、当時の都道府県の広さは、衆議院の比例代表の地域の広さと同じくらいの感覚になっています。中途半端な大きさになり、票の重さの格差の原因となっている参議院都道府県選挙区は廃止するのがベストと思っています。 (国会議員の数が大幅に減って、歳出削減にもなりますし・・・)  選出地域が広くなれば、地方の利権と結びつかない、広い視野の候補が有利となります。  それによって、参議院の良識の府としての性格を守る方向になると考えます。  

• ken200707
回答No.3

ある国家で立法を複数の機関(日本の場合は衆議院と参議院)にする大きな理由は、各議員のメンバを選択する集団をことなるものにするためです。 #他の理由は今回言及しません。 例として旧大日本帝国憲法下では議会は衆議院と貴族院がありました。衆議院は一般国民の有権者による選挙で選ばれましたが、貴族院は貴族等の身分に属するものの中から、天皇による任命や互選で選ばれました。 このように、異なった集団で選ばれた議員で個別に議論することでその結果の妥当性を補強できることを期待しています。 現在の参議院はその選択方法が衆議院とあまり変わらないので、特徴が目立ちませんが、仮にアメリカ上院のように各都道府県から2名づつ選出するようにすれば、衆議院のように“人口が多い=議員数が多い”議会とはまた異なった議論ができる可能性があります(相対的に地方の力が大きくなる)。 次に、衆議院と参議院で議決が異なった場合、両院協議会を開くか、衆議院で2/3以上の賛成で得られた議決が国会の議決となることが定められています。 よって国会の機能に影響が出るのは、参議院で野党が1/2以上を占め、衆議院で与党が1/2以上2/3以下の場合です。

回答No.2

政治経済音痴で、お答えにはならないと思いますが・・ 音痴だからこその、基本的疑問を質問者様と共有できるのでは・・? ということで・・ (1) 小泉政権中期以降、強行採決等狂いだしたのは・・・・   自民党のなかの故・渡辺美智雄氏が岸ユダヤ政商日本属国政治勢力が   政界を引退する時に、   彼の意思を自民党へつなげるパイプとして   ”血判状”つくって結成した「青嵐会」メンバーが   自民党内で安晋会の統一教会系スパイや陰謀者らや   台湾系謀略組織部隊(彼らカルトは創価学会も含め・・?   軍隊と同じピラミッド組織で政治戦略意図のもとで作られた経緯を感じる・・??)・法輪功が   政策をユダヤ政商に都合のよい方へ持っていく為に、   彼らは事件(食中毒事件、電池爆発、同機械で米国では日本の十倍近く売られてるのに、一軒もない死亡事故を起こしたり・・)   パロマ死亡事故、不二家事故?等を起こし、   次は、マスコミにそれを国民全体の批判として報道させ、   第三者専門委員会という安晋会統一教会系人事で?   乗っ取り正当化したり、強行採決???・・・・!   自民党がこれらごく一部の異常な政治家?政治活動家らに   乗っ取られ、   かつて・・”血判状”をとった時のように、   自民党員でありたければ、、   党(乗っ取り)執行部の言いなりにならなければ、   党を出て行け、と誓約書を書かせる・・   その契約で、、   彼らは縛られ、谷垣氏らは抵抗を見せるものの・・   不甲斐無いのは・・片山、武部・・   ああなっては、、政治家はお終い?   どうせ終いなら、討ち死にする覚悟ができていない根性無し・・?   目先の$や株に煽られる・・??   青嵐会政権にとって、かつては外様だったものだから、   ユダヤ政商のプロトコールとおり!   仲間討ちさせ、漁夫の利を得る・・・   14世紀以降から続く、鉄則である・・    つまり・・・ 今、自公が政権を取れば、、 今の方向で、 A)米軍基地移転問題で3兆だったか、   大金を払わされ、 B)米軍の前線基地部隊として、   自衛隊は軍隊化強化し、   現、ネットカフェで寝泊まりしてる若者らは   入隊することとなり、   公明党関係の学校で育った、   ユダヤ政商視点の若者が、その指揮官となって・・??   台湾・米ユダヤ政商が抵抗勢力とみなして、   そこの占領を最終目的にしてる、   対中東、対中ソへの攻撃に利用される・・・ c) その代りのご褒美に・・・   明治、日銀創立以降、   角栄・大平時の森永総裁以外は、   ずっと!一定して!!   ユダヤ政商の都合のよいように、   日本の為替操作をしてきた日銀に、   日銀操作を為替安にさせ、   その代りに、株高にしてやると、、   一応・・!?アメリカ大株主の日本国籍占領された企業の業績は良くなり、    数字上は、日本は黒字になり、国民は糠喜びさせ、    しっかりと!!    淘汰(格差化]を続け、    その結果絞られた効率化による利益は・・・ユダヤ政商らの懐に転がり込む・・・??    つまり・・・    アメリカ政権だけでなく、マスコミも大学も    ユダヤ政商に支配されることで、    国民は民主主義が何であるか、考えることをしまくなって、     目先のエサに右往左往するだけの輩になってしまった・・    ブッシュ政権が浪費経営を許しながら、大量の資金を集めさせたエンロン事件を、    政治責任追及が起こりそうになった時に・・    おこった・・911テロ・・    オウムが阪神震災前に、    サリン事件をおこしてまで、国民の注目を集めて、    知らせたかったことは・・・?!?     オウムがしたとされる・・・・?弁護士殺人は・・    ヒョッとしたら・・・?    青嵐会、安晋会、公明党?と裏で一本になってる・・・    ユダヤ政商らの目的・・・日本経済属国化、軍事米軍の一部隊化?・・・???    ???      らの刺客役のカルト宗教・法輪功、統一教会、阿含宗?・・・     共通点は創価学会と同じ軍隊式ピラミッド構造で、上から下への命令系統の徹底と、     情報機密性と     横の関係での大組織でありながら一致した大行動を即座に取れる身の軽さ・・ も・・一度、再検証してみても、いいような気がする・・・?? 参議員さんは期間が長いから、   基本的に選挙の人気取りにビクビクせずに、本腰を入れて政策に取り組める・・という長所をむしばまれ始めたのは・・・ 日本では・・ロッキード事件がきっかけになり、   渡辺大臣のヤラセ・リクルート事件で、   日本独立派政治家や財界人が罪をかぶせられ、   公明党が国民の一見!「ホワイト・ナイト」として台頭してくる・・   日清が明星だったか?小さなラーメン会社を「ホワイトナイト」として   吸収したが、   結局は!日清の大株主にそのユダヤ政商・ハゲタカ会社がいて、   国民や日本人の株主の資金を吸収して株価を上げるために、   騙した・・?!?   アレと同じようなスタンスで国民の人気を得てきた公明党・・?!?   神崎氏はともかくも、、   彼以降の公明党議員は、悪意を自覚しつつ、   国民を欺いてる??四谷?女史の残留孤児のなかの大物マリファナ・マフィアへの保護姿勢・・?!?   何か尻尾をつかまれるようなことをしてるから、、?   脅かされてる??   表情も、然り・・   アメリカを通さずに独自で安い石油を探していた角栄さんを陥れるために・・・    ユダヤ政商らの指示で、   将来の検察側堀田力氏にアメリカでウォーターゲート事件処理を、予習させ、   ユダヤ政商の子分・元青嵐会の首謀者/GHQの通訳だった   渡辺美智雄氏ら岸勢力が、   通産省事務次官の小長氏に「列島改造論」でバブルを起こし、   汚職を作らせ、   そのあと、計画どおり、    ベトナム戦のベトナム油田の日本側利権者の代表として、    小長氏はアラビア石油社長に天下りし、    渡辺氏に資金を流してやる・・ すみません・・・要は・・・ 今、自公が勝てば、、ユダヤ政商路線に直進し、 民主党ら野党が勝つと・・ ア)自民の中のアンチユダヤ政商議員との連合で、   日本再建が始まる・・・・希望!! イ)野党内の伏兵が力を持ち出し、   青嵐会の続きを結果的に続行する・・   共産党志位氏と彼にシナリオを渡してる人物・・・??は、   かつて・・・レーニンが社会主義を謳いながら、商売の種にしていたのと同じように、、   バートランド・ラッセルの本物の社会主義とは違うソ連国家を作り上げた・・のと同じパターン・・   東独、東欧・・ユダヤ政商らの侵略後はいずれも同じパターンで、   外交をしない期間に、、ユダヤ政商は、東独現女性首相や仏大統領のような人物を養成・・・??!?   北鮮も同様では・・??!? タコ舟麻薬所持の亡命者が安部氏のがサミット出発直前に日本へ駈け込んで、 安部氏がすぐ様!行政捜査の停止を断言した・・怪しさ・・・ 必ず・・・青嵐会、商戦総連関係、何かある・・??? つまり・・・野党の伏兵にも気をつけねばならない・・!! ということを言いたい!!!    キーワードは・・世界大戦で日本に汚名を着せた裏切り行為をさせた台湾・米ユダヤ政商・・??

回答No.1

確かに現実問題としては、参議院がいわゆる「良識の府」としての役割を発揮しているとはあまりいえないかもしれません。 政党内で党議拘束がかけられる場合もありますし、政党が実質的に政治の最大単位となっている現代においては、衆議院を通過した案件を、参議院が否決するということはあまり見られません。 そのため、「自民党が決めたことを自民党がチェックしている」というのも一理ありまして、あまり意味がないように思われるかもしれません。 しかし、衆議院は解散ありの任期4年、参議院は解散もなく3年ごとに半数ずつ改選ですから、理論的には衆議院と参議院で政党の構成がかなり変わってくることも十分にありえます。 例として今の国会にあてはめますが、今度の参院選において自民党が大敗して、民主党なりが圧勝したとします。 この場合、今回当選した参議院議員は、懲罰等によらない限り6年間は議員として活動するわけです。 こうなると、自民党が圧倒的に多い衆議院と、そうでもない参議院とで政党の構成に違いが出てくるのです。 このように、二院制に有用性が認められる場合も十分に考えられます。 また、仮に衆議院は自民党が三分の二、参議院は民主党が三分の二という異常事態が成立したとします。 質問された方は、このような場合に、ほとんどの法律が否決されるのではないかとの疑問を思い浮かべられたようですが、そんなことはおそらくありません。 このような場合は、両党間で十分な討議、すり合わせが(おそらく委員会単位で)行われ、国会にあがってきた案件については、よほどの重大案件でない限り、成立すると思います。 ただ、実際問題としては、憲法において衆議院の優越が認められておりますので、原則として衆議院の議決が国会の議決となる可能性は高いです。