• 締切済み

パルス療法と血糖値

パルス療法終了時、ステロイド剤をきると、スーッと血糖値が良くなるのはなぜですか? できれば、専門家の方に、作用機序も含めて教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• inoge
回答No.1

副腎皮質ステロイドには血糖上昇作用があるからです どの内分泌学教科書にも書いてあります

kin5
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったようで、ステロイドに血糖上昇作用があるのは知っているのですが、パルス療法といった大量投与後にもかかわらず反応性に低血糖になったりせず、またステロイド糖尿病を発症したりしないのはなぜか、ということが聞きたかったのです・・・ また、質問させていただきます。