• 締切済み

パルス療法についてお教えください

「パルス療法」について、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 (1)なぜ効果があるのか? (2)どのようなメカニズムで作用するのか? (3)どの分野・領域で用いられているのか? (4)副作用の有無 上記についてお教えくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.2

肝心の「何の」パルス療法かが記載されていないので答えようがありません。

kokorowan
質問者

補足

説明不測ですいませんm(__)m 精神科領域で向精神薬のパルス療法を採用している病院があると聞いたのですが、作用機序等が分かりません。 ご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いしますm(__)m

• inoge
回答No.1

ステロイドパルスのことですか? それとも何かほかのパルスですか? ステロイドパルスもいろんな疾患に使うと思いますが どんな状況を想定してますか?

kokorowan
質問者

補足

説明不測ですいませんm(__)m 精神科領域で向精神薬のパルス療法を採用している病院があると聞いたのですが、作用機序等が分かりません。 ご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いしますm(__)m