• ベストアンサー

日本からオーストラリア

ヤマハのFZR250R(レーサーレプリカです)を船か飛行機でオーストラリアに運び、3ヶ月から一年をかけてオーストラリア一周(地図上で計算したところおよそ3万キロ)したいのですが、日本からオーストラリアに運んでくれる(できれば装備と人間つきで) 飛行機会社か船舶会社はご存知ないでしょうか? もしご存知であれば教えていただきたいとます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

大手の運送会社ならたいてい取り扱っていますが、料金など総合的に判断して 「ジャパンエキスプレス」 が便利だと思います。 http://www.japanexpress.co.jp/index2.html シドニー、メルボルンに支店があり、現地トランスポーターや船荷証券、カルネ(通関手帳)についても相談にのってもらえます。 (現地でオートバイを通関させるための書類は、素人の手におえません。) 運賃は荷造りや書類、保険などにより異なるので問い合わせてください。 装備は大丈夫ですが、人間つきでとなると難しいでしょう また、JAFへ行って相談するのもおすすめです。カルネの発行もしてもらえます。 http://www.jaf.or.jp/ 運賃のほか(以下、JAFにて手続きの場合) 国際ナンバーと国際識別記号に6300円、カルネ申請料3万程度、クレーム処理預け金3万円、その他保証金か保証保険 (現地での対人・対物等保険金は別途要) 3ヶ月を越す場合は、もう一度カルネの申請が必要なので申請書を2枚書いておき、現地に送ってもらう必要があります。  

codomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ジャパンエキスプレスですね。 了解いたしました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

細かい手続きは #1 さんの説明で尽くされているので、 他の情報を追加します。まず、バイクと人間を同じ便で運ぶ のは不可能です。少なくとも搭乗者の預け入れ荷物という 扱いにはしてもらえません。  また、バイクは100kg以上ありますので、空輸は現実的 ではありません。輸送費だけで数十万円になります。です ので貨物船による輸送しかなく、かなりの日数がかかります。  ですので、実際に渡航されるかなり前に手続きを終えて、 先にバイクを送り出す必要があります。なお、バイクと人間の 両方をいっぺんに船で運ぶのもムリです。基本的に客船扱いの 定期船は就航していないからです。

codomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バイクと人間同時発送は不可なのですね。 了解いたしました。