• ベストアンサー

東京都町田市での里帰り出産を希望してます

みなさまのお力添えをいただけたら…と思い質問させていただきます。 今、九州に住んでいるのですが、里帰り出産を希望してます。 実家は東京の町田市です。鶴川駅を利用しています。 都南産婦人科、尾崎産婦人科、こどもの国レディスクリニックを検討しているのですが、 ネットでの情報がいまいち掴みきれずにいます。 おおむね口コミ掲示板では評判がいいのですが、費用、母子同室or別室、 交通の便(妊娠後期になって通うのが苦痛でないかどうか)などなど、 細かい情報をいろいろと知りたいので、 実際に通院されてる(されてた)方の情報を頂けたらと思っています。 上記以外の情報でも構いません。 今まだ未確定ではありますが、8月お盆明けてから実家に行こうと計画をたてております。 もし行けたら、下見をしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにただ今9週目に入っています。 回答に対しますお礼が、すぐにできないかもしれません。 必ずお礼はいたしますので、予めご了承くださいませ。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

#1です。こんばんわ。 尾崎産婦人科を選んだきっかけは、私もどこかの口コミサイトを見て 検診代が安いとか先生の腕がいいと書かれているのを見たからです。 検診代は、経膣エコーの時は1800円・腹部エコーになってから4000円 臨月近くなって分娩監視装置をつけるようになったら6000円でした。 その他、血液検査などすると1万円ちょっとしましたね。 里帰り出産だったら、検診代はあまり変わらないのかな・・・と思いました。妊娠初期のときは安いなと思ったのですが。。。 部屋に冷蔵庫は無く、廊下の突き当たりにみんなで使う冷蔵庫がありました。テレビは小さいのがついていましたが、無料でしたよ。 出産費は合計でその金額でした。 ここの産婦人科では、スリッパ・産褥ショーツとパッド・乳パッド 洗浄綿などを入院時に貰えました。 出産を終えると明○乳業の管理栄養士さんが来て、粉ミルク(スティック) やその他何個かサンプルを頂けました。 上の子の時はきれいな産院で産みましたが、先生の腕はよくなかったです。 私なりに思った事は、どこで産んでも一緒だな・・・という事でした。 病院選びは難しいですが、いいところが見つかるといいですね^^

joecool77777
質問者

お礼

再度の質問に関わらず、詳しい回答ありがとうございました! 他の病院についての回答がつけばいいのですが、 ひとまず自分でもリサーチをして、納得が出来る病院が見つかるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

こんばんわ。 5月に2人目を、尾崎産婦人科で出産しました。 予定日を過ぎてしまったので、計画出産に切り替えました。 前日の夜7時に入院し、翌朝8時に陣痛促進剤を使って出産の予定 でしたが、夜中の2時に陣痛が起き普通分娩で出産しちゃいました。 私は2人目でしたので、会陰切開がなく5日間の入院でした。 個室使用でしたが、42万円くらいでした。 母子同室でも別室でも選べるのですが、入院中はゆっくりしたらと、 助産師さんに言われ、就寝時間までは同室で過ごしました。 交通の便は、町田駅から徒歩で5分くらいでしょうか。駐車場は3台しか停めれません。道を挟んでコインパーキングもあります。 道・駐車場ともに狭いです。 ただ町田駅の近くですので、夜寝る時もうるさかったです。 先生の腕はいいと思います。先生がお1人なので、診察から出産まで見てもらえるので良かったです。 助産師さんも乳房マッサージをきちんとしてくれます。 分からない事もきちんと教えてくれると思います。 ですが、助産師さんは皆さんおばちゃんでしたので、気遣いが足りないと 感じる事があると思います。(1人若い方がいましたが・・・。) 入院中のお食事は、家庭料理みたいな和・洋食が出ました。 自動販売機等ないので、それが不便でしたね。 誰かに差し入れしてもらわないと駄目です。 話が前後してしまいますが、診察の待ち時間もそんなに待つ事も無かったです。(私は午前中に行ってました) 病院自体はきれいではないです。 都南産婦人科は、私の友達が里帰り出産しましたが、診察までの待ち時間が長い事と 検診代や出産費用も高かったと言っていたような気がします。

joecool77777
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 尾崎産婦人科って徒歩5分ぐらいなんですか! 町田にいた頃、病院を気にして見てなかったので、地図で見るより近いんですね。 それはポイント高いのですが、さすが駅に近いだけあってうるさいんですね。 確かにそうでしょうね(汗)。 今時…と言っては失礼かもしれませんが、自動販売機がないとは…。 都南産婦人科の件も教えてくださってありがとうございます。 口コミサイトでアメニティとかパジャマをくれる…というのを見ました。 だから健診代や出産費用も高いのかな…??? 再度伺うようで失礼ですが…尾崎産婦人科を選んだきっかけは何でしたか? 1回あたりの健診代はいくらぐらいでしたか?平均にするといくらぐらいでしたか? 部屋に冷蔵庫はありますか? また、個室使用で42万ぐらい…との事ですが、分娩・入院などなど込みでの金額ですか? 複数も質問を再度してしまい申し訳ないですが、教えてくださったら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 札幌で里帰り出産を受け入れてくれるところ

    妊娠28週目の初めに海外より帰国、里帰り出産を予定している者です。 実家が、北広島市の国道36号線沿いなので、その近辺で産婦人科を探しているのですが、どうも存在しないようで、、、。 めぼしいところで、美しが丘レディースクリニック、清田ウィメンズクリニック、福住産科婦人科をネットで発見しました。 どの産院がいいか、また出産費用(分娩費用)のこと、里帰り出産の受け入れをしているかどうかなど、何でも良いのでわかることがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

    立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • おすすめの婦人科を教えてください。(小田急沿線:町田、相模大野、大和辺り)

    妊娠希望の者です。 気になる症状もあるので、今後に備え、相談も含めて病院に行ってこようと思います。 どこの病院に行こうか、色々と調べ、迷っています。 もしよろしければ、皆様のおすすめをお願いします。 ・小田急沿線(鶴川、町田、相模大野、大和などできれば、駅の近くだと嬉しいです)、18:30、19:00以降までやっているところが希望です。 時間的な問題が大きいのですが、今のところは、鶴川レディースクリニックか海老名レディースクリニックを考えています。。。 ・過去の婦人科検診の結果・生理前の症状を相談し、妊娠指導をしていただこうと思います。 よろしくお願いします

  • 出産後、超近距離実家への里帰り期間

    年末に出産予定(初産)の妊婦です。 出産後、何日間くらい実家に里帰りするか悩んでいます。 マンション(現住所)~実家、現住所~産婦人科、実家~産婦人科、すべて車で15分くらいです。 夫の仕事は遅く、帰宅は夜9時~11時くらいです。母はパートで働き、父は引退しています。 夫は、皿洗い・洗濯・掃除機をかける等の簡単な家事はできます。ご飯はまったく作れません。 買い物は、弁当/食材宅配会社と契約しており、外に出て行けないときはネット注文で配達してもらってます。 上記のような状況なので里帰りしなくてやってはいけると思うのですが、初産ということもあり、出産後は何日間か実家に里帰りしようと考えております。 出産後、ある程度赤ちゃんの世話に慣れて、簡単な家事ができるようになるのはいつくらいからでしょうか?以下のような理由で、何日間くらい里帰りするか悩んでいます。 <早くマンションに戻りたい理由> ・実母があまり長いこと実家にいてほしくなさそう マンションでの家事や簡単な買い物は毎日でもしてくれるとのこと (毎日でも赤ちゃんの顔を見に来ると言ってます…それはそれで私が疲れそうですが) ・居住空間としては実家よりマンションの方が快適 実家は寒いです。マンションの方がトイレも風呂も近いし、昼は暖房かけなくても暖かいくらいです。 ・夫に毎日でも赤ちゃんの顔を見せてあげたい 平日仕事が遅いので、夫が実家に来ることができるのは週末のみと思います。 できれば毎日でも赤ちゃんの顔を見せてあげたいです。 ・夫の食事がコンビニ・外食ばかりになるのがいや 夫が独身時代にコンビニ・外食ばかりだったせいでかなり太ってしまったことと、夫自身もコンビニ・外食は飽きると言ってるので、あまり長いこと里帰りはしていたくないです。 <里帰りしていたい理由> ・睡眠不足になるほどきつい時期は、実家にいたい 最初のうちは睡眠不足でふらふらになると聞きますが、その状態でちゃんと赤ちゃんの世話ができるのか不安です。 夫は確実に昼間いないし、ミルクとお風呂は経験者がそばにいてくれると安心だと思います。 あと睡眠不足のときは上げ膳据え膳だと非常にありがたいです。 ・夫の仕事に差し支えないようにしたい 私がふらふらでちゃんと赤ちゃんの世話ができないと、サポート役は夫になるわけで…別室で生活する予定なので普通に過ごす分には大丈夫と思うのですが、夫まで睡眠不足にしてしまうのはちょっと可哀想です。 自分では、退院後2週間くらい(出産後3週間くらい?)でマンションに戻れるのではと思っているのですが、どんな感じでしょうか。 ネットで検索すると一ヶ月で床上げ、それまでは水場に立ってはいけないという話もよく聞きますが、第二子、第三氏の出産ともなるとそうはいきませんよね? 実家に里帰りしないで一人でやってらっしゃる方もいると思いますし、実母からも「一ヶ月も家にいるの?ちょっと甘えすぎじゃない?私があなたを産んだときは~(省略)」と言われてしまいました。

  • 静岡市の産婦人科~四院で迷ってます~

    ただいま妊娠五ヶ月です 里帰りで静岡市で出産を考えています 色々と探しましたが、富松レディスクリニック、今井産婦人科、清水産婦人科クリニック、まりこレディスクリニック…で迷っています 知りたいこと… ◎立会はどの程度まで大丈夫か(LDR使用は可能か) ◎母乳育児に積極的で、指導が充実。産んだ後にすぐに抱っこさせてもらえて授乳させてもらえるか ◎母子同室でも別室でもかまわないが、個室は全体のどの程度か ◎施設が清潔でそれなりに整っているか ◎待ち時間はどのぐらいか(予約制かどうか) ◎スタッフが多くて充実しているか(先生、看護婦、助産婦の対応) ◎面会時間が比較的遅くまで設定されているか(小さい子も面会可能か) ◎平均費用 ◎3、4エコーを行っているか 清水産婦人科はサイトも無いため情報がありません その他何かありましたらよろしくお願いします

  • 里帰り出産までの不安。

    度々お世話になっております。 27歳、3ヵ月目の妊婦(初産)です。どうぞ宜しくお願いします。 質問は里帰り出産についてなのですが、 どなたか同じ様な不安を持っていらっしゃった方や、 それに対する解決方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お力を貸して頂けると幸いです。 私は里帰り出産を希望しています。 自宅から実家までは新幹線と電車を乗り継いで2時間程、 車ですと高速を使っても3時間はかかってしまう距離です。 主人も仕事柄、帰宅が夜中になってしまい、 一人でいるときに何かあっても・・・と、初めてのことで不安だらけなので、 先輩ママである実母に付き添って貰えたら、 自分としても安心して出産に迎えるのではないかと考えています。 ただ、今とても不安に思っていることがあるのですが、 私が、現在自宅から通っている産院は車で5分程度のところで、 近所や口コミではかなり評判の良い病院です。 評判が良いだけあって、出産希望の妊婦さんが多く、 出産予約も早めにしないと受け入れて貰えないと聞きました。 私は里帰りを考えているので、その点は問題がないのですが、 母親学級や父母学級、マタニティビクスや呼吸法の練習、 その他、妊婦さんの栄養相談等もその産院で行っているのですが、 その全てが「その産院で出産をする人限定」という指示付きなのです。 妊婦相談や栄養相談は初期の頃からいつでも受けられるのですが、 既に里帰りを決めている私には、受ける権利もないようです。 全てが初めてのことで、とても不安です。 例えば、書籍やネットの情報で、 どういったものを食事に取り入れれば良いのかは解っても、 実際に、今現在の食事(つわりは大分落ち着きました)が、 どれだけ偏っているのかを自分で判断するのは難しくて困っています。 現在住んでいる場所に引っ越してから日も浅く、友人もいません。 ご近所に同年代のママさんもおらず、 産院の妊婦相談にも参加出来ないので、 ママ友達も出来ないまま、一人で悶々とすることが多いです。 母親学級や呼吸法は仕方がないとしても、 妊婦相談くらいは参加したいというのが本音です。 私の友人でも最近出産された方で、里帰りをした方がおりますが、 彼女は3ヵ月の頃から出産予定の産院へ通院していたそうです。 自宅と実家がそう離れていなかったので、羨ましかったです。 私の場合は、検診の度に通える様な距離でもないので、 実家に帰省し、転院するまでは、 今の産院で検診を受けることになると思います。 その間、ずっと妊婦相談もマタニティビクスも通えないと思うと不安です。 そういう場で、実際のお話を聞いたり、 陣痛は出産に必要な痛みなんだと自覚したり、 母親になる為のメンタルケアにもなると思うのですが、 そういうものが経験出来ないと、 不安なまま妊娠後期になってしまうのでは・・・と考え込んでしまいます。 地域の保健センターでも両親学級が行われていますが、 近間隔で3回という日程でした。 1回目に栄養相談があり、 あとの2回は体験談や歯の相談、パパの妊婦体験や体操などでした。 産院で相談や体操に参加出来ないとなると、 そういった地域のものを活用するしか術がないのですよね・・・。 産院ならば、マタニティビクスも週に1回程参加出来ますし、 相談はいつでも受けて貰えるのですが、 それはもう仕方がないと割り切るしかないのでしょうか。 里帰り出産などをされた方で、 同じようなお悩みを感じた方はいらっしゃいませんか。 もし、いらっしゃいましたら、 どのようにマタニティライフを過ごされたのかお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 北九州市で出産準備品購入

    来年1月に里帰り出産を控えています。 もうじき実家のある北九州へ里帰り予定なのですが、私自身10年近く離れている為どんな店があるのかサッパリ分かりません。また、学生時代の友人達は皆地元を離れ生活してるので知識としては私と同等です。 実家で待つ母はお祝い返しを考えるのに困るからと、自分の友人等に孫が生まれる事を殆ど話してないらしく、口コミ情報が一切入ってきません。 フルにネットを活用する事も考えましたが、実際に自分の目で見て購入したいと思っています。そこで、北九州市内、特に門司・小倉にあるベビー用品や出産準備品を扱うお店でお勧めがあれば教えて下さい。 西松屋が小倉に2店舗あることだけは分かっています。

  • 江戸川区の産婦人科

    今晩は。 江戸川区が実家なのですが、里帰り出産をする予定です どこか、いい産婦人科ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい 自然分娩遂行の産婦人科 母子同室 できれば個室 を希望しています。

  • 出産の希望(バースプラン)が受け入れられません。どうすれば?

    こんにちわ。現在34週(9ヶ月)の初産の妊婦です。 里帰り出産で実家近くの産院で出産しようと、妊娠6ヶ月くらいから受診しています。昨日バースプランを提出したところ、殆ど×・・・ 私は「自然分娩」「母乳保育」「母子同室」を希望しているのですが。。。 その産院は無痛分娩で有名な個人病院。お城のような外観で、費用も高額です。姉がそこで出産しており、当時「すごくいいよ!」と満足していた様子もありそこでの出産を漠然と決めたのですが、こんなに望みが叶わないとは。。 無痛、計画分娩が9割。母子完全別室で、夜間の授乳は無し。看護婦さんが哺乳瓶でミルクを与えてくれるそうです。 「お母さんの身体の回復を第一に考えています」がコンセプトのようです。 生まれたての赤ちゃんは母親から引き離され、においや温もりを満足に感じる事が出来ないのでは?やはり生まれてすぐの無垢な赤ちゃんには化学的(ミルクなど)なものを与えたくないし、私は退院後に赤ちゃんと2人っきりになって初めて育児の様子を体感するのも不安です。 色々と思いはありますが、とにかく赤ちゃんに十分母親の温もりを感じさせてあげたいのです。 昨日は担当の女医さんにバースプランを見ていただきました。看護婦さんと一緒に笑っていました。私の赤ちゃんに対する思いは理想論かもしれませんが、頭ごなしにダメだしされて、病院に対して不信感を持ってしまいました。 これから先この病院でミルクや母子別室の有効性を教えてもらっても素直に聞き入れられそうにありません。 どの病院でも100%希望が叶うとは思っていませんが、せめて赤ちゃん中心の考え方をしている病院が良いです。 もう9ヶ月も半ばですが、転院しかないでしょうか? 最初からしっかりお産について勉強し、安易にこの病院にしなければ良かったと後悔しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 東京都町田市について

    町田市をご存知でしょうか。 町田市は東京都多摩地域の市ですが、 まわりを神奈川県相模原市・川崎市・横浜市・大和市や 東京都八王子市・多摩市に囲まれており、 地理的にも大きく神奈川県の区域に食い込んだ地形になっています。 さて、本題ですが 神奈川県とも結び付きが非常に強い町田市が何故東京都に属しているのでしょうか? 町田市に長い間住んでいた者(今は違うのですが)としていつも気になっていました。 もし良ければ総合科の課題にしたいのですが。

専門家に質問してみよう