• ベストアンサー

黒澤明作品について

アメリカにいます。お友達になったイタリア人は日本通。(正直なとこ日本史に精通しているとは言いがたい私は冷や汗もの。だって日本が鎖国をやめたときについて語れますう?)黒澤作品も何本か見たそうです。それで帰国してからビデオテープを送ってあげたいのですが、英語の字幕(またはイタリア語かフランス語)付きって購入できるのでしょうか?「生きる」などを紹介したいのですが・・。ご存知でしたらお願いします。

noname#13458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

こんにちは(ん、アメリカだから違うな? 苦笑)。  今HMVカナダのサイトで、ヴィデオを「キーワード、kurosawa」で検索したところ、約20本が該当しました。大部分の黒澤さんの作品が手に入るようです。例えば「生きる」は英語字幕付きになっています。  ただしTVの映像の方式が世界には3種類有って、北米版のヴィデオをヨーロッパや日本でそのまま再生することは出来ません。帰国してからプレゼントすると言うのは、相手の方もやはりイタリアに帰るということでしょうか?    そこで今度はUKのサイトを調べてみました。こちらにもちゃんと英語字幕版があります。これならヨーロッパのほとんどの地域で見られます。差し当たりの候補はこんなところでしょう。  おそらく黒澤監督ほどの人で、しかも代表作とも言えるものなら、イタリア語字幕版といったものも出されているとは思います。ただし私はさすがにそこまで情報源を持っていないので、その辺に詳しい人が回答してくれるのを待つか、「イタリア、フランスの大手レコード店のウェブサイトを紹介して欲しい」と別件の質問を立てるかにした方が良いと思います。  とにかく支払いをあなたがして、指定した送り先に届けてもらう形になりますね。それでは。 

参考URL:
http://www.hmv.co.uk/
質問者

お礼

早速にご丁寧な情報を頂いてありがとうございました。はい、私達家族は来月、彼のほうは9月に帰国です。(なのに8月は3週間も夏休みとるのよ。すごいねえ。さすがヨーロッパね。盆休みは3日間なんて恥ずかしいわ・・)  それよりも驚きは、アメリカビデオは日本で再生できないということでした!教えていただいて良かったです。親戚の子供達にはデイズニーなどのビデオをお土産にしようかな・・と思ってたので。ブーイングの嵐を免れました。  いろいろありがとうございました。