• ベストアンサー

黒澤明作品について

アメリカにいます。お友達になったイタリア人は日本通。(正直なとこ日本史に精通しているとは言いがたい私は冷や汗もの。だって日本が鎖国をやめたときについて語れますう?)黒澤作品も何本か見たそうです。それで帰国してからビデオテープを送ってあげたいのですが、英語の字幕(またはイタリア語かフランス語)付きって購入できるのでしょうか?「生きる」などを紹介したいのですが・・。ご存知でしたらお願いします。

noname#13458
noname#13458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 こんにちは(ん、アメリカだから違うな? 苦笑)。  今HMVカナダのサイトで、ヴィデオを「キーワード、kurosawa」で検索したところ、約20本が該当しました。大部分の黒澤さんの作品が手に入るようです。例えば「生きる」は英語字幕付きになっています。  ただしTVの映像の方式が世界には3種類有って、北米版のヴィデオをヨーロッパや日本でそのまま再生することは出来ません。帰国してからプレゼントすると言うのは、相手の方もやはりイタリアに帰るということでしょうか?    そこで今度はUKのサイトを調べてみました。こちらにもちゃんと英語字幕版があります。これならヨーロッパのほとんどの地域で見られます。差し当たりの候補はこんなところでしょう。  おそらく黒澤監督ほどの人で、しかも代表作とも言えるものなら、イタリア語字幕版といったものも出されているとは思います。ただし私はさすがにそこまで情報源を持っていないので、その辺に詳しい人が回答してくれるのを待つか、「イタリア、フランスの大手レコード店のウェブサイトを紹介して欲しい」と別件の質問を立てるかにした方が良いと思います。  とにかく支払いをあなたがして、指定した送り先に届けてもらう形になりますね。それでは。 

参考URL:
http://www.hmv.co.uk/
noname#13458
質問者

お礼

 早速にご丁寧な情報を頂いてありがとうございました。はい、私達家族は来月、彼のほうは9月に帰国です。(なのに8月は3週間も夏休みとるのよ。すごいねえ。さすがヨーロッパね。盆休みは3日間なんて恥ずかしいわ・・)  それよりも驚きは、アメリカビデオは日本で再生できないということでした!教えていただいて良かったです。親戚の子供達にはデイズニーなどのビデオをお土産にしようかな・・と思ってたので。ブーイングの嵐を免れました。  いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語+日本語字幕で見られるドラマ・映画

    興味があって趣味程度にフランス語の勉強をしています。 初学者なので聞くだけではフランス語の映画やドラマを理解することはできません。 どんな表現がされているか文字で知りたいと思っています。フランス語字幕と日本語字幕両方が見られる作品はないでしょうか。 検索したところアメリは日本語とフランス語両方の字幕がついているようですが、他にもできるだけ最近の作品で両方の字幕がついているフランスの作品をご存知でしたら教えていただきたいです(日本語は吹き替えのみでも構いません)。 できるだけ日常的な表現が多いものが嬉しいです。

  • 古いフランス映画の題名

    あるフランスの古い映画(たぶん60年代のだったと思います。白黒でした)で、イタリア語の題名では「400 COLPI」という名前の映画のフランス語での名前、または日本語での題名が分かりません。 フランス人の友達によると、フランス語でも「400 ~~(ここはフランス語でCOLPI)」という名前らしいのですが、全然覚えていません。ちなみにイタリア語ではCOLPIはCOLPOの複数形で、「打撃・一撃・打つこと」などという意味です。しかし、この題名である(イタリア語では)「400 COLPI」というのはフランス語では諺かなにかで、禁断?みたいな意味が含まれている、とその友達が言っていた気がします。有名な監督の作品らしく、たくさんの人が夜遅くのイタリアの映画館での放映でしたが、めずらしく立ち見になったくらい、人気のものでした。 その映画を見てすごく感動したので、ぜひもう一度見たいと思いますが、フランス語は分からないので、できれば、その映画が日本語・または英語字幕つきで日本でDVDなどになって発売されていないかどうかも分かれば教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 今年の 上映作品  良かったのは??

    ちょっと 早いですが あなたが 観た 2011 上映作 ベスト作品を 教えてください。 多く あったら たくさん お願いします。 DVDで 観たのでも いいです。 ちなみに 超狭レパートリーですが  私は   (1) 猿の惑星 創世記       ここまで 映像も 進化したのか! 表情のリアルさ。 シリーズ最高!      吹き替えで 観てしまい、肝心なシーザーの 一言 が 日本語だったのが 残念・・。  (2) 世界侵略:ロサンゼルス決戦      B級ふうな 直訳 邦題が 惜しい。 映画史に 残る 一品。  戦闘ものの 頂点!      DVDでは もったいない。    人間ドラマも (多少!?は) 有る。  (3) ツーリスト      海外未経験の 鎖国人間ですが 旅行気分 味わえました。      イタリアって 絵になりますね~~       って とこです。  あと MI:4 、リアル スティールが 楽しみです。    

  • 2 Days In Paris

    日本では未公開ですが・・・ この作品でパリに行ってからフランス語で会話されるシーンには英語字幕が入っていますか?Lost in translationみたいにわざと字幕がない作品でしょうか?

  • アニタムイの作品について

    アニタムイの作品で「ルージュ」「審死官」「男人四十」のDVDを探しているのですが、どうしても見つけられません。「ルージュ」はDVD化されているとのことですが入手が難しいらしいです。残り2点の作品はDVD化されているのでしょうか?どうしても上記3点の作品が欲しいのですが扱っているところはあるのでしょうか?できれば日本語字幕がついているものがよいのですが・・・。

  • 日本語で読めるメビウス作品を教えてください

    日本語で読めるメビウス作品を教えてください 「アルザック」などの代表作で有名なフランスの漫画家メビウスの作品で日本語版があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 黒澤明?か誰かの作品だったと思うのですが、、

    周りに何もない感じの山道のようなところで、品の良い老夫婦がいます。そこには小屋とは言えないくらいの小さな建物が建っています。そこで老夫婦はお客さんをもてなします。で、その後その建物がなくなったあとは、ほんとうに小さな空間だったんだなあといった印象が残ります。 こんな感じの作品を、たしか写真集か何かで見た記憶があります。 もうすごい昔なので、記憶が確かではありません。 ただ、ものすごく小さな建物なのに、すごく日本的な情緒があったのだけは覚えているのです。 作品名わかる方いらっしゃいますか?

  • 黒澤明作品ってどこがいいの?

     邦画が大好きでずいぶんいろんな映画を見てきましたが、一つ大きな疑問があります。世間では黒澤明監督を「世界のクロサワ」と奉って彼の作品を有り難がっていますが、その良さがどうしても分かりません。 「生きる」のように非常にしっかりした構成の作品があるかと思えば、「どん底」や「どですかでん」のように何が言いたいのかさっぱり分からず、退屈極まりない作品もあります。監督の非常に抽象的な概念を無理やり映画にしたようなもので、見る側も無理やり作品に付き合わされているような気がします。  「七人の侍」にしても世間では相当高い評価を得ていますが、何度見てもどこがそんにいいのか分かりません。評価が高いのは「黒澤明の作品だから」とか「評価の高い作品だから自分も評価しないといけない」のような迎合した感覚から評価しているのではないかと思われます。仮に「七人の侍」がいいとしても、それは「数十年前の当時の映画にしては」いいのであって、現代人が見れば時代遅れの映画にしか思えません。確かに当時のカメラワークやアクションにしては図抜けたものがあったのでしょうが、ストーリー性やメッセージ性等映画としての総合力から判断した場合、たいした作品ではないように思えます。また「どん底」にしても登場人物がいちいちわめくようにセリフを吐き、最後はどんちゃん騒ぎで踊りながら終わるという滅茶苦茶な映画でしかありません。ストーリーもなにもあったものではなく、映画がひとつの表現媒体として考えても、なにを表現しているのかまるで伝わってきません。黒澤監督の自己満足でしかないように思えます。  こうした感想は私だけのもでしょうか。黒澤作品の愛好者は何をもってああした作品を「面白い」と感じているのでしょうか。単純に私の映画鑑賞眼が足りないのでしょうか。黒澤作品の良さを納得させるだけの解説をしていただけたらと思います。

  • フランス映画「乙女の星」字幕付きDVD

    多分60年くらい昔のフランス映画「乙女の星」のDVDを探していますが、どうしても見つかりません。以前パリでVHSビデオテープのものは買いましたが、字幕が無いので話がよくわかりません。 フランス語は苦手ですが、一時停止をしながら辞書で単語を調べれば少しは理解出来るかと思い、字幕(フランス語か英語)つきのDVDを探しています。 どなたかご存知のかたがいらしたら、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • イタリア語の字幕の出る伊語音声の映画を教えて

    イタリア語の字幕のあるイタリア語音声の映画の タイトルをお教えください。 スタジオ・ジブリの作品は除外してください。 以上、宜しくお願い申し上げます。