• ベストアンサー

小5の娘 夜糞症

小学校5年生 女の子  半年前位からパンツにうんちがつくようになり その量もすごいんです。匂いも例えようがないのですが うんちの匂いではありません。 休まず学校へ行っているのですが日中もすごい量のうんちが ついています。家に居ても何度となくトイレへ行きます。 毎回子供にチェックする訳にも行かずただただ心配してる だけの母親です。 最初風邪かなにかでお腹の調子が悪いのかと思い 病院へ行きビオフェルミンを頂き飲ませて居ましたが 一向によくならず,しばらく病院へ通いビオフェルミンを 飲んでいました。その後も良くならない為血液検査をしましたが 以上なし。アレルギーもなし。ここ1ヶ月位お薬が変わり セレキノンを朝晩飲んでいます。先生は原因はわからないが ホルモンのバランスが崩れているのか自律神経では?と言われ 続けていましたが先日の判断では「夜糞症」と判断され精神科への 受診をすすめられました。とにかく原因が知りたいのと子供の うんちを止めてあげたいので1ヵ月後精神科の予約がとれたので 受診してきます。お聞きしたいのは「夜糞症」と検索してもなかなか 病名などヒットしません。「夜尿症」ならヒットするのですが。 どんな病気なのか知りたいのと,他に考えられる原因がありましたら 是非教えて頂きたいのです。 情報が足りない場合補足欄にて説明させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

”遺糞症”で検索してみて下さい。

billyblank
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 「遺糞症」で検索してみた所同じような症状がいくつも 出てきました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

No.2です。 先生が言われたのはNo.1の方が書かれている遺糞症(いふんしょう)ですね。 てっきり正式に夜糞症と言われたのかと思いましたが、質問者さんの聞き間違いですね? お子様の年齢や精神科の受診を進められたことからも、先生は遺糞症と診断されたのでしょう。

billyblank
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 「遺糞症」の症状を見ていると「慢性便秘」と言う言葉 が出てきます。すごく我が子に当てはまり小さい頃から 便秘症で食事や運動でなんとかならない物かと気をつけて きましたがなかなか便秘症は治らないです。 又 4歳より上のお子さんでは精神的な要因が大きいとも 書いてありましたのでこちらは1ヵ月後の精神科の受診で いろいろ相談してみたいと思います。 精神的…と言われても今の所思い当たる節がなく…。

billyblank
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 遺糞症の症状が似てた事、だとするとお腹のなかは どんな状態なのか?知りたくて数日前レントゲンを 撮ってもらいました。確かに便が溜まっている所は ありましたが,思った程ではありませんでした。 1度腸をすっきりさせてあげたいと下剤を頂いて参りました。 が全然効きません…。もしかして腸の病気なの?か不安が 募ります。新しく質問させて頂こうと思います。 ありがとうございました!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

夜糞症?そんな病名は聞いたことありません。 というか、そんな病名はありません。 先生が適当に付けた名前でしょうかね? 便漏れなら一括して「便失禁」と呼びます。 便失禁も様々な症状・原因があり、更に区分されますが「夜糞症」という病名はありません。 「便失禁」で検索されれば、心当たりの症状や情報が得られると思います。

billyblank
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 「遺糞症」で出てきました。 先生のつけた名前だったのでしょうか…? 病名を言われた時何度も繰り返し聞き 帰宅して主人に 伝えるのに「どんな感じを書きますか?」と聞きましたら 先生がメモに書いてくださり,今も手元にそのメモが ありますので先生の診断は「夜糞症」で間違いありません。 「夜糞症ですか?夜尿症なら聞いた事あるのですが」と私が 聞いた所「夜尿症はおしっこです。うんちですと夜糞症になります」 とおっしゃっていたのを覚えています。

関連するQ&A

  • 犬フンに困ってます!!

    近くに借りてる駐車場(青空駐車場)なんですが、わたしの両隣の敷地に犬フンがゴロゴロ落ちていて暑い日には隣の私の車までニオイが強烈でした。 そのうち私の敷地にまで犬のフンがゴロゴロ… 不動産に言いましたがサッパリ。私が夕方帰る頃にはなく、朝にあるので夜のうちだと思います。(たまに昼) 馬鹿馬鹿しいですがホームセンターで犬よけ買って撒きましたがサッパリ効かず… 夜間なので張り紙しても見えないと思うし、もうどうしたらいいかわかりません。。。 野良犬がいるような地域ではないので確実に悪質飼い主&犬です。 なにか強力な薬などないでしょうか。 こないだ夜に気づかずウンチ踏んでしまって、ニオイが強力すぎて靴は二度と履けなくなりました。本当に怒ってます

  • 犬の嘔吐と糞の色

    もうすぐ7ヶ月になるMダックスを飼っています。 今回は嘔吐と糞の色についてです。 うちのダックスは、大体朝と夜にトイレシートで糞、夕方の散歩中に糞をします。 そして、最近になって糞の色が少し変なんです。 前までは普通に茶色っぽかったのですが、この頃黄色っぽかったりします。あと、少し柔らかく臭いがとても臭いです。 また、今日の朝の糞は黄色っぽい糞と、白っぽい糞をしました。 そして午前中に3回程嘔吐・・・。 茶色でドロドロ(エサの形が残っていない)のものです。 吐く瞬間を見ていなかったので、最初は「やっぱり下痢?糞!?」と思っていたのですが、鼻を近づけて臭いを確かめても臭さが全然ないので吐いたものだと思われます。 この2点がとても気になって、病気じゃないかと心配です。 やはり一番いいのはお医者さんに見てもらうことですが、このような原因などはあるのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 高校2年生、夜尿(おねしょ)がなおりません。

    高校2年生です。おねしょ(夜尿)が全く治りません。 毎日です。2回以上はしています。量も多くて困っています。今、恥ずかしいですが、オムツを使っています。病院にももちろん行きましたが原因不明と言われたり、心身症や精神の問題、すぐ治るよ。と言われました。病院紹介されて通っていると元の病院に行くことになりました。これをしておねしょが治った記憶のある方など、聞いた治し方など、どんな治し方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 山で見かけたこの糞は何の動物の物かな?(写真注意)

    今年1月初旬、埼玉県の越生駅から西南に5キロ位の 「鼻曲山」という標高400メートル程の地味な低山に向かう道中に、 頂上まで確かあと2、30分という所で、 落ち葉の敷き詰まったハイキング道の真ん中にコレがありました。 ピンボケで見難いですが、糞の表面に直径8ミリ程の木の実 みたいな白い球体が幾つも見えます。 匂いは如何にも草食なんだなという感じでした。 ネットの写真で調べてみても良く判断できず、イノシシか熊の糞に 近い感じですが、どうでしょうか?  考えたくないのですが、人の糞にしては量が多過ぎます・・

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 二歳男児の下痢について教えてください。

    二歳男児の下痢について教えてください。 昨日の朝お腹が痛いと言いながらうんちをしたら 普通の茶色いうんちをしたあとに未消化物が混ざる 黄色い粘り気ある下痢をしました。 臭いは一昨日の晩御飯がカレーだったので あの下痢の独特な臭いにカレー臭さを足したような臭いでした。 そして30分後くらいあとにまた黄色い下痢をして 今度は一昨日カレーと一緒に食べさせた揚げシュウマイの皮が 混じったような黄色い下痢をして臭いはそのまま シュウマイがでてきたような臭いでした。 そして朝ごはんのお粥を食べさせて16時30分頃まで 下痢は無かったのですが、また少量の未消化物が 混じった黄色い下痢をしました。 臭いはやっぱりお米を炊いたようなあの独特の下痢の臭いでした。 今日は朝はにんじんのお粥昼は卵のおじや夜は普通のお粥で 17時半頃までは下痢はなかったのですがうんちがしたいと 言って便器でしたのですが最初固そうなコロッとしたうんちが 蓋をしていたように出て、後から少量の下痢をしました。 拭くと黄色かったのですがみた感じ茶色でした。 そして浮いていると思ったら全部沈んでいたのでちゃんと 確認はできませんでした。 コロッとしたうんちには白いものが混じっていてビオフェルミン の細粒が今ないので錠剤であげているのですが噛み砕いたものが うんちに混じった感じでした。 臭いは特に臭ってきませんでした。 元気もあるし食欲もあります。 いつも水分をやたらと欲しがりますが あまり飲まさない方がいいですよね? ビオフェルミンは食後に1錠飲ませています。 これはただの消化不良なんでしょうか? カレーのルーが星の王子さまで初めて使ったものでした。 バーモントキッズのフレークのやつかアンパンマンの レトルトをいつもあげているのですが下痢はしません。 あげシュウマイは惣菜のものです。2つ食べました。 それとも病院に連れていった方がいいでしょうか? ちなみにaskドクターで昨日の夕方質問したのですが いまだにかえってきません。 つたない文章ですが回答をよろしくお願いいたします。

  • 夜のきつさ。

    自分は精神病を患っています。 不眠もあるので薬を処方されているので飲んでますが、ここ最近夜になると覚醒して全く眠れなくなります。 朝方1~2時間寝るくらいです。 覚醒してる割には気分の落ち込みがかなりひどくて鬱状態のようなかんじです。 次の診察まで一週間あるのですが早めに行ったほうがいいですよね・・。 近くに大きな総合病院で時間外外来で精神科の先生はいらっしゃるようですが・・・今からでも診てもらったほうがいいですか?? 自分で判断ができずに苦しいです。 回答宜しくお願いします。 20代・女。

  • 夜寝る頃にいつも腹痛…

    ここ一ヶ月くらいでしょうか 夕飯を食べ、そろそろ寝ようかという頃に 腹痛になる事が毎晩のように続いてます 横になってしばらくしたら、というパターンも多いですが。 寝るととても痛い、身体を起こすと結構マシになることも多いです ピーピーの下痢ではないと思います(そんなときもありますが) 朝や昼は平気なのに… 特に夜水分を取ると駄目になります(熱いお茶でも) 夕飯は普通に食べてます 少し大目かもしれませんが…; 最近は怖いので少し量遠慮してます ずっと強い悩みがあったのでストレス的なものかもしれません… 乳児育児中ですし。 (夜はよく寝てくれて助かってますが) 正直、胃カメラが恐怖で病院が怖いです; よっぽどじゃないとしませんかね?; 今は痛くなれば正露丸やビオフェルミンを飲んでます 正露丸だと少しマシになります 似たような経験をされた方や詳しい方いましたら よかったらご意見下さい よろしくお願いします

  • 小1娘のお漏らしについて

    はじめまして。 小学校1年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、保育園のころはほぼおもらしパンツをもらって帰ってきてたのは確かです。 最初に病院にかかったのは、4歳くらいだと思います。それからもこのままではいけないと病院に何件も行きました。 日赤で検査もしました。異常なしです。 小学校に上がってからも、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れてますし、保健室にも置いてますが着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?」と聞くと「う~ん…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、ここ最近はおもらしの量が多く悩んでいます。 遊んでいるときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうパンツにちびっと。 走ってトイレに飛び込んで、、、という感じで、途中でじゃーの時もあります。 もう2年近くトフラニールという薬を飲んでいます。途中薬を変えましたが、変わらずでした。 トフラニールは夜尿症の薬だということも知ってますが、飲まないよりはということで続けてます。 おねしょは小学生になったくらいからは、その薬のおかげか全くありません。 起きてる時だけです。 熊本住まいです。もうどの病院に行けばいいかも、どうしたらいいのかもわかりません。 怒らないようにしてますが、一日何回も続くと 流石にキーッとなってしまい、疲れました。 オススメの病院、何か似た経験の方、助言いただければと思います。

  • リンゴジュースで下痢になりますか?

    3、4日前から下痢ぎみのうんち(茶色い普通の臭い)をしたりしてお腹の変だった息子だったのですが、ようやく一昨日辺りから普通便になり、食事も普段通りに戻しました。 ですが今日、実母に預けて帰って来たときに、普通のうんちをしたあとに下痢を一回したと言われました。 下痢の様子を聞くと黄色い酸っぱい臭いのする下痢だったそうです。 それでさっき下痢を少ししたのですか、茶色い下痢で普通の臭いでした。 実母によると、息子はアンパンマンのリンゴジュース(3つほどあるパックのやつです)をすべてのんで、お菓子をたくさん食べたそうです(-_-;) 昨日の夜はキャベツを沢山食べてヨーグルトを二回食べています。 そして今日ジョアを一本飲んでいます。 家を出る前は普通のうんちでした。 やはり病み上がりのような状態で暴飲暴食したため下痢になったのでしょうか… ちなみに息子は下痢以外は嘔吐や発熱もなく跳び跳ねるように遊んで機嫌もいいです。 自宅にあるビオフェルミンを飲ませて様子見でもいいのでしょうか? 下痢を治すにはどのようなことをしたらいいでしょうか? あと、受診のタイミングを教えてください。

専門家に質問してみよう