• ベストアンサー

小5の娘 夜糞症

小学校5年生 女の子  半年前位からパンツにうんちがつくようになり その量もすごいんです。匂いも例えようがないのですが うんちの匂いではありません。 休まず学校へ行っているのですが日中もすごい量のうんちが ついています。家に居ても何度となくトイレへ行きます。 毎回子供にチェックする訳にも行かずただただ心配してる だけの母親です。 最初風邪かなにかでお腹の調子が悪いのかと思い 病院へ行きビオフェルミンを頂き飲ませて居ましたが 一向によくならず,しばらく病院へ通いビオフェルミンを 飲んでいました。その後も良くならない為血液検査をしましたが 以上なし。アレルギーもなし。ここ1ヶ月位お薬が変わり セレキノンを朝晩飲んでいます。先生は原因はわからないが ホルモンのバランスが崩れているのか自律神経では?と言われ 続けていましたが先日の判断では「夜糞症」と判断され精神科への 受診をすすめられました。とにかく原因が知りたいのと子供の うんちを止めてあげたいので1ヵ月後精神科の予約がとれたので 受診してきます。お聞きしたいのは「夜糞症」と検索してもなかなか 病名などヒットしません。「夜尿症」ならヒットするのですが。 どんな病気なのか知りたいのと,他に考えられる原因がありましたら 是非教えて頂きたいのです。 情報が足りない場合補足欄にて説明させて頂きます。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.1

”遺糞症”で検索してみて下さい。

billyblank
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 「遺糞症」で検索してみた所同じような症状がいくつも 出てきました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

No.2です。 先生が言われたのはNo.1の方が書かれている遺糞症(いふんしょう)ですね。 てっきり正式に夜糞症と言われたのかと思いましたが、質問者さんの聞き間違いですね? お子様の年齢や精神科の受診を進められたことからも、先生は遺糞症と診断されたのでしょう。

billyblank
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 「遺糞症」の症状を見ていると「慢性便秘」と言う言葉 が出てきます。すごく我が子に当てはまり小さい頃から 便秘症で食事や運動でなんとかならない物かと気をつけて きましたがなかなか便秘症は治らないです。 又 4歳より上のお子さんでは精神的な要因が大きいとも 書いてありましたのでこちらは1ヵ月後の精神科の受診で いろいろ相談してみたいと思います。 精神的…と言われても今の所思い当たる節がなく…。

billyblank
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 遺糞症の症状が似てた事、だとするとお腹のなかは どんな状態なのか?知りたくて数日前レントゲンを 撮ってもらいました。確かに便が溜まっている所は ありましたが,思った程ではありませんでした。 1度腸をすっきりさせてあげたいと下剤を頂いて参りました。 が全然効きません…。もしかして腸の病気なの?か不安が 募ります。新しく質問させて頂こうと思います。 ありがとうございました!

• black2005
回答No.2

夜糞症?そんな病名は聞いたことありません。 というか、そんな病名はありません。 先生が適当に付けた名前でしょうかね? 便漏れなら一括して「便失禁」と呼びます。 便失禁も様々な症状・原因があり、更に区分されますが「夜糞症」という病名はありません。 「便失禁」で検索されれば、心当たりの症状や情報が得られると思います。

billyblank
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 「遺糞症」で出てきました。 先生のつけた名前だったのでしょうか…? 病名を言われた時何度も繰り返し聞き 帰宅して主人に 伝えるのに「どんな感じを書きますか?」と聞きましたら 先生がメモに書いてくださり,今も手元にそのメモが ありますので先生の診断は「夜糞症」で間違いありません。 「夜糞症ですか?夜尿症なら聞いた事あるのですが」と私が 聞いた所「夜尿症はおしっこです。うんちですと夜糞症になります」 とおっしゃっていたのを覚えています。