• ベストアンサー

山で見かけたこの糞は何の動物の物かな?(写真注意)

今年1月初旬、埼玉県の越生駅から西南に5キロ位の 「鼻曲山」という標高400メートル程の地味な低山に向かう道中に、 頂上まで確かあと2、30分という所で、 落ち葉の敷き詰まったハイキング道の真ん中にコレがありました。 ピンボケで見難いですが、糞の表面に直径8ミリ程の木の実 みたいな白い球体が幾つも見えます。 匂いは如何にも草食なんだなという感じでした。 ネットの写真で調べてみても良く判断できず、イノシシか熊の糞に 近い感じですが、どうでしょうか?  考えたくないのですが、人の糞にしては量が多過ぎます・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

狐か狸では?

参考URL:
http://fireside-essay.jp/miyazaki/uncategorized/148.html
guzuroku12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのURLで「狸の溜め糞」を知りました。 狸の可能性が高いようですね。 熊の糞にも似ていますが、さすがにあそこら辺には 居ないだろうし、居ても冬眠中でしょうか。 ・質問の補足なのですが、 写真では大きさが分り難いかも知れませんが この糞の数々は、一辺が約18センチ四方に収まる 感じでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

イノシシや熊はもっと大きい(太い)ですよ。人間様より少し大きいくらいです。 やはり糞というものも、かなり体の大きさに準じるようですから、もう少し小型の動物でしょうね。 しかし鹿とは明らかに違いますから、狸かな?

guzuroku12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真では大きさが分り辛いのですが、 1本1本の大きさ・太さが人間よりも 一回りは大きい物でした。