• ベストアンサー

無責任な飼い主について。。

picco1256の回答

  • picco1256
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

保健所に通報して飼育指導してもらうことですね。 勤務先までご存じのようなので、匿名で圧力をかけるのも手ではありますが、 逆に居直るなんてこともありえますので対応は注意です。 近隣の方々同士で、個別に苦情を言い、町内会からも圧力をかけるなど、 改善されるまで様々なアプローチをするしかないでしょうね。 どんな街にいっても、誤った飼い方をしている犬の飼い主はいるので、 犬の迷惑から逃れるには、山奥とかに住むしかないというのが現実なのかも。

sisuchinn
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 飼育指導って保健所でしてもらえるのですね。 周りがいくら言っても改善されないのでご近所さんと相談してその手もうって見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い犬が飼い主を噛み付こうとします

    おととい 主人がいつものように 飼い犬コロ(飼い始めて6年)を散歩させようと散歩用の綱をかけたところ 手がすべり綱をつけたまま逃げてしまったので、捕まえようとしたら、突然顔つきが変わり ウーワンワンワンと とうなりついてきました。家の中にいた家族は何か様子が変だと気づく様な うなり方でした。私は ひとまず家の中に入るように進め、しばらくして又トライしました。その間 コロはいつも繋がれている場所に座って 逃げるでもなく居るのですが、 又主人が繋ごうと寄って行くと歯をむいて吠え掛かって来ます。綱が外れない限りごく普通の犬に思います、結局 初めに飼いたいと言い出した息子がたまたま居たので(18歳なのでこのごろは帰りが遅く散歩がほとんど出来ない)息子なら まあおとなしく繋がれました。4年ほど前 私も同じ体験をしており、そのとき手首とお腹を噛まれ 少しの怪我ですみましたが、とても怖くなり散歩が出来なくなりましたから、主人が休みの時しか散歩が出来てない状態です。今後、現在も含めどのように対処したらよいのでしょうか? 私はとても怖くドッグトレーニングでもしなきゃいけないかと 考えたりもしています。このコロとの接し方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 どこまでが飼い主??

    これは近所の話です。 ある近所がオス猫(未去勢)を飼っています。 基本的には室内で飼っているみたいなのですが時々外にいます。 その子がどうもメスの野良猫と交尾をしてしたみたいです。そのメス野良猫が子供を三匹ほど子供つれ近所をうろうろしています。とうとう私の家の庭にも来るようになりました。 子猫をみるとどうも父親は近所のそのオス猫っぽいです。模様とか見ると! もちろん断定は出来ません。 近所のそのひとは野良猫(子猫も含めて)の存在は知っていますが、エサも与えていませんし、自分のところの猫じゃない!といったかんじです。 仮に私が“子猫どうにかして下さい”と言っても“うちの猫じゃない”と言われるだけですよね?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬に手を噛まれました。誠意のない飼い主です

    ほんの数時間前、犬の散歩中に近所の柵の間から鼻を出していたハスキー犬に指先を噛まれました。 そのお宅ではつい先日まで温厚なラブラドール・レトリバーを飼っており、私は犬の散歩ついでにたまに寄って いつも柵から鼻を出しているその犬を撫でていました。 犬は常に庭に放し飼いで、他の近所の方が撫でている所もよく見かけました。 ですが、その犬を散歩に連れて行っている所は一度も見かけた事がなく トイレもそこら中でし放題のため庭は不衛生(庭の掃除もしていない)で、犬は臭く、変な咳をしていました。 前置きが長くなりましたが、数時間前、いつものように犬の散歩がてらそのお宅の犬に会いに行きました。 暗くて見えづらかったのですが、いつものように柵の間から鼻先を出しているのが分かりました。 そしていつものように撫で…のはずが、その犬はいませんでした。 代わりに大きなハスキー犬がいたのです。 前の犬だとばかり思っていた私は、既に条件反射のように左手を犬の顎の近くに差しのべてしまっていました。 そこで思い切りガブッと左手の薬指、ちょうど第一関節の部分を噛まれました。 急いでそのお宅から数m離れ、傷口を見たら血がじわじわ出てきました。 痛みは感じず、指が麻痺していました。 怖くなって涙が出てしまい、動揺しながらも自宅の母に電話をし、犬に噛まれたことを話しました。 母は「すぐにその家のチャイム鳴らして飼い主に話さないと」と言いましたが 私は「犬は悪くないし、怪我も大したことないし、つい手を差し出した私が悪いんだよ」と言い返しました。 が、母はすぐ車で現場に駆け付け、チャイムを押して飼い主の方と話を始めました。 すぐに謝罪をしてくれる物だと思っていたのですが、その飼い主は終始謝罪を行いませんでした。 以下が向こうの言い分です。 ・前の犬は死んだ ・この犬は最近里親会でもらってきたハスキーで、6~7歳 ・予防注射はもちろんやってある ※この犬に自分も2回噛まれたし、家族や仲の良い人も噛まれているし、近所の人も何人も噛まれている ・前に飼われていた時は、劣悪な環境で飼育放棄をされていた。しつけもされていない。 ・「どこ噛まれたの?見せて」→見せると「ふーん」 ・「とりあえず病院いきなよ」 →ここで母が「では病院へ行って診断書をもらった後、また伺いますので」と言うと 「え?うちの敷地内で飼ってるんだから、手出した方が悪いでしょ。 だって急に手出されてもねぇー怖くてガブッてやっちゃうの分かるでしょ」 私と母は呆れて物が言えませんでした。 とりあえずお互いの住所と電話番号と名前を交換し、すぐ夜間救急を受け入れている病院へ向かいました。 夜間で内科の先生しかおらず、とりあえず手を洗い、指を消毒して、絆創膏を巻いただけの処置でした。 その後は抗生剤の点滴を30分して、破傷風予防の筋肉注射を打ち、診断書をもらって帰りました。 点滴はあと1週間ほど毎日通わねばならず、破傷風の予防注射は1か月後、1年後、と打たなくてはなりません。 家に帰ってネットでいろいろ調べたのですが、 「犬をけい留する場合にはけい留されている犬の行動範囲が道路又は通路に接しないように留意する義務」 があるそうです。 今回の場合は、けい留せず庭に放し飼いになっており、しかも柵も簡単に壊れそうなものである為、 明らかに条例違反です。 柵の高さは低く、通りがかりの子供が噛まれる可能性だってあります。 これからも被害者が続出する可能性もありますので、少々厳しいかとは思いますが 法的な手段で臨みたいと考えております。 私が考えているのは、 明日(今日)の朝、保健センターに連絡する→警察に被害届を出す(警察が動いてくれるかは不明)→行政書士、または弁護士に頼み、賠償金(治療費・通院交通費・慰謝料)を請求するために内容証明を作成してもらい、送る。 (私は大学生で、現在バイトをしていないため生活に不自由はしませんが、そろそろ就活の始まる頃です。そして今回の事件で、精神的なショックが大きいです・・・) これが私が短時間の間に精一杯調べ、考えたなりの結論です。 どこか間違っている部分がありましたら、ご教示願います。 長文すみませんでした。どうぞよろしくお願い致します。

  • これは動物虐待?助けたいのですが・・

    動物虐待を見たらどうしたらいいのでしょうか。 近所でゴールデンレトリバーを飼っている家があります。しかし、その飼いかたは同じ犬を飼う者として、とてもほおっておけるものではありません。 その犬は外で飼われているのですが、年齢にしては体は細いし、庭は糞だらけ。 しかも小屋も毛布もない状態で飼われているのです。雨の日もずぶ濡れで、ほとんど散歩にもいってもらっていない感じなのです。現にその家の近隣住民はその家で犬が飼われていることをしらなかったのですから。 しかもその犬はよく逃げ出すそうで、そのたびに家の周りの柵が頑丈になり、いまえは逃げ出せそうな隙間もないのです。何度も逃げ出したことは彼のSOSを意味しているのではないでしょうか。。 たまに餌を食べているのを見るのですが、同じ犬種を飼っている我が家の犬とは違い、ゴールデンレトリバー?かどうか判断するのに一瞬と惑うような見た目なのです。挙動も少し不振で、犬らしくない、おどおどした様子で、歩きながらとつぜん放尿してしまうなど、精神的にもおかしい状態なのです。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。。 叩いたり、餌をあげなかったり、という明らかに虐待してる、とまでは言い切れませんが、こんな寒い日も一晩中外で丸まっていて、雨の日もずぶ濡れなのです。かわいそうで見ていられないのです。その家は高校生の子供がいる家族なのですが、共働きでほとんど面倒がみられないのか、ほんとうにかわいそうな状況です。 いったいどうすればいいのでしょうか。これから1~3月とますます寒くなります。なんとか助ける手段はないのでしょうか。。 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 飼い主にエライたて突く2歳オス

    現在2歳になろうとしているオスの柴犬っぽいのがいます。 一つ問題があります 散歩中われ先にとハイパワーで引っ張られることです。 もう二年ずっとそんな調子で、犬のほうも私を引っ張っていたせいかかなりマッチョになってしまっています。そろそろ限界です>< この前、うっかり綱を離してしまったのですが 堂々と逃げていきました。 しかも追いかけるとこちらをみて、「フンッ」と鼻を鳴らしこっちをみながらスピードを上げていきます。 明らかに飼い主への反抗です。 そして、電動自転車をフルパワーでこぎまくり、犬にようやく追いついて綱を再び持つと、「フルルルルァァッァ」と鼻を鳴らし 牙をむきだしにして噛み付きにきました。 愛が無いのでしょうかw? どうすればいいのでしょう><

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前が知りたいのです

    自宅の庭に来る鳥がいます。 朝早くから犬の散歩をしている近所のおばあさんによると、 ・朝早くでないと見ることができない ・体は茶色 ・飛んでいる虫を食べる(その鳥も飛びながら) ・シベリアの方からやってくる ・名前は「びえいどり」? という特徴を持っているんだそうです。 名前を検索しても出てきませんし、まず当てはめる漢字がわかりません。 全然違う鳥かもしれませんが、とにかく気になるので知りたいです。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 今日捨て犬を飼うことになったんですが、今まで犬はもちろんペットを飼った

    今日捨て犬を飼うことになったんですが、今まで犬はもちろんペットを飼ったことがないので何からはじめたらいいのかわかりません。とりあえずドッグフードと水は用意しましたが正しい知識が欲しいのでどなたか詳しいことを教えてもらえないでしょうか。 ・犬のことはよくわからないのですが柴犬っぽい見た目なのでたぶん屋外犬だと思います。 ・生後何ヶ月かはわかりませんがまだ子犬です。 ・子犬でも散歩はするものでしょうか? ・玄関にかごとタオルと餌と一緒につないであります。 ・トイレはどうしたらいいのかよくわかりません。 ・家は一軒家です。 ・明日必要なものを買いに行こうと思います。

    • 締切済み
  • 日本の飼い主ってひどいのが多いですよね

    散歩は排泄のために1日10分だけ 犬が吠えても無駄吠えといって、原因を追求しない、表面的に黙らせるだけ 餌はドッグフードだけでいい 犬は外飼育でいい こういう間違っていて歪んだ知識持って、住宅環境も悪くて、愛情も薄い 法律もそうです。動物愛護法なんて甘々でネグレクトを放置するしかない現状がある

    • 締切済み
  • 飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。

    飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。 彼の家でメスのパピヨンを飼っています。 先日知ったのですが、散歩に行った時に 彼の家族は自分の犬がした糞をそのまま放置しているようです。 住んでる所が田舎ということと、草むらで糞をするので とりずらい・草むらだからいいんじゃないかと思うということです。 私にしたら、草むらだからといって糞はとって帰るべきだし それが当然のことだと思います。 でも、彼もあんまり糞を放置しておくことが悪いことだと あんまり思っていません。 彼に、『自分の土地に糞を放置されたら嫌じゃない?』 『もし誰かが草むらに入って嫌な思いしたら嫌じゃない?』 など言ったのですが、真剣に考えてくれません。 なので、彼の家には糞をとる道具など一切ありません。 外で糞の始末をしたことがないかもしれません。 おせっかいかもしれませんが、犬を飼うマナーとして 糞の始末くらいはしてほしいと思っています。 パピヨンが7歳なので、7年くらい糞の始末をしない状態できています。 糞の始末をしてもらえるような、有効なアドバイスありますでしょう? 何と説得したら効き目がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主

    猫を飼っている飼い主にモラルがあるのでしょうか? あるのならばなぜ放し飼いにするのでしょうか? 家は猫の被害にしょっちゅうあって見るのも嫌です。猫を飼っておられる方で自分の家の庭で必ず糞をするようにしつけてる人はいるのでしょうか?

    • ベストアンサー