• ベストアンサー

飼い主

猫を飼っている飼い主にモラルがあるのでしょうか? あるのならばなぜ放し飼いにするのでしょうか? 家は猫の被害にしょっちゅうあって見るのも嫌です。猫を飼っておられる方で自分の家の庭で必ず糞をするようにしつけてる人はいるのでしょうか?

  • uoho
  • お礼率69% (97/140)
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も猫を飼っていますが、完全室内飼いで予防接種も不妊手術もしています。 外に出さない理由は 交通事故や虐待による怪我などを防ぐためと、 私の知らないところでよそのお宅に迷惑を掛けたくないからです。 室内飼いや不妊手術については意見がわかれていますが、 文明社会の中で人と動物が共生していくためには 必要なことだと、私は考えています。 猫を飼う者として、 地域の迷惑になる飼い方をしている人がいるのは恥ずかしい限りです。 ですが、猫だけでなく動物を飼う人の中には 常識を疑われても仕方ない人がいるのは事実です。 動物は排泄物で縄張りを示す性質があるので、 放し飼いをしていると近所の縄張り全体の中で 排泄をします。 なので飼われている家の庭だけでするように躾けることは不可能だと思います。 放し飼いにしている人は 「猫の自由を奪うのはかわいそう」 と考えている場合が多いのではないでしょうか。 あるいは半野良猫のように エサをあげて気が向いたら家に入れてかまう、 という数十年前のスタイルで飼っているのかも しれません。 質問者様の不快なお気持ちはわかりますが 猫を飼っている人にモラルがないのではなく、 動物を飼っている人の中にはモラルのない人もいる と思って頂ければ幸いです。

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 考えを改めようと思います。

その他の回答 (8)

  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.9

猫の放し飼い、犬猫の糞害については、この掲示板で それこそ何度も何度も同じようなスレッドがたっていますが、 それらはご覧になりましたか? 読んでみてどう思いましたか? 我が家にも猫がいますが、完全室内飼いです。 庭やベランダにも出しません。 お隣さんに先日 「お宅に猫がいるなんてちっとも知らなかった」と言われました。 猫の飼い方にはいろいろありますから、ひとくくりに 「猫を飼っている人は」と非難されるのは心外です。 お怒りの気持ちは分かりますが、 ネットの掲示板に書き込みしてもなんの解決にもなりませんよ。 その猫の飼い主に苦情を言ってみるとか、 保健所から指導してもらうとか、 町内会で提言してみるとか、 やれることはいろいろあると思います。 なんの苦情もなければ、その飼い主に 「うちの近所はみんな猫好きで、放し飼いできる環境だわ」 と思われたままです。 一朝一夕にかわるものでもありませんが、 「以前は出入り自由にしていたけど、 近所の迷惑もあるから今度の猫は室内飼いにする」 という人はけっこういますよ。 その飼い主さんと話してみてはいかがですか?

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの書き込みで解決しようとか、猫を飼ってる方に不満をぶつけようとは思ってはおりません。意見を聞いてみたかっただけです。

noname#10738
noname#10738
回答No.8

こんにちは。 猫の被害にあってらっしゃって迷惑してるお気持ちはわかりますが、猫のせいではないのでいじめないで下さいね。 うちも猫を飼っていますが完全室内飼いです。 モラルのある方はちゃんとおうちでトイレのしつけしてると思います。みんながみんなモラルがないと決め付けるのは良くないと思います。 そんな事言ったら人間だって道にゴミを平気で捨てる人もいてるし犬の散歩の時糞の処理袋持たずに散歩して糞してもそのまま置いていく飼い主も居ます。 道に落ちてる糞を見たら腹はたちます。 出来ないなら飼うな!!と思いますねー。 でも人もそれぞれなので一概には決めつけは出来ないと思います。 猫を飼ってる人にもモラルがある方がいるのをわかっていただければ幸いです・・・。

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.7

#6です。 自分の発言に矛盾がありましたので訂正します。 ハトを放し飼いにしている人と改めます。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.6

仰りたい事はよくわかりますよ。 私の家も猫の被害にあっています。 でも、猫の飼い主全てが良識が無いわけではないので、放し飼いにしている猫の飼い主は・・・と改めた方がいいでしょう。 中には飼っている訳ではなく餌をあげているだけ、という無責任な方もおります。 ハトを飼ってる人も同じですね。 よそで糞をしないでもらいたいです。

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • isobemaki
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

長年猫を飼っている家の者です。 モラルの有無にかかわらず、多少知識があり、本当にネコを大事に思っている飼主ならば、完全に室内飼いをします。 これはネコが外出した際、色々な感染症に感染する事を防ぐ事や交通事故、農家付近では農薬被害に遭わないための、そしてご近所に対する最低限のルールです。 質問者さんのお怒りはごもっともだと思いますが、猫を飼っている人間が全てモラルを持ち合わせていないとは思わないでほしいのです。 質問者さんのお宅の庭に糞をするネコの飼主はお分かりになりますか? もしお分かりになるのであれば、その飼主に現状をお話になり、室内で飼うように言って頂きたいと思います。 もしお分かりにならないようであれば、ペットショップなどでネコの嫌がる匂いのスプレーなどがありますので、それをいつも糞をする場所(だいたい決まっていると思います。)に撒いておけば、多少違うかも知れません。 (問題の解決にはなりませんが) たまに、外に行けないなんてネコがかわいそうだ、という飼主がいますが、それは飼育責任の放棄だと私は考えます。

uoho
質問者

お礼

猫を飼っている方すべてがモラルを持ち合わせていないとは思っておりません。 回答者さんの意見は大変参考になり賛同するところも多いです。 回答ありがとうございました。

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.3

現在、良識のある飼い主さんなら必ず室内飼いにしていらっしゃると思います。私もそうしています。 理由はいろいろありますが、質問者さんが受けられているように、飼い猫が迷惑をかけるのはいけないと知っているからです。 しかし、まだまだ「猫は自由に外で飼うものだ」と考える人がいるのも事実なのです。私はこの考えに断固反対ですが。 質問者さんは迷惑を被っていらっしゃるようなので抗議したほうがいいと思います。 ただ、一度放し飼いにしてしまった猫を室内飼いにするというのはとても大変なことです。(その意味でも初めから室内飼いにすればいいと思うのですが・・・。) その方がどういう方かわかりませんが、責任ある飼い主なら対処してくれると思います。

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良識ある飼い主の方もおられることがわかりました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

我が家の猫は「放し飼い」ではなく、お散歩に行き夜は戻ってくる状態です。雨の日などは外には出たがりません。天気の時に出して欲しそうにするので出してあげます。決して「放し飼い」にしているつもりは無いのですが、他から見たらそうとれるのでしょうね。  トイレについては自宅内に猫用の砂等を準備してあり、家にいるときにはそこを利用している状態です。もちろんたまに間違えて(?)くれることもあります。  外にいるときのトイレについては監視しているわけではないので不明です。余所のお宅のお庭でおそそうしているかもしれません・・・・。  モラルがあるか無いかを問われれば「ある」と思いますし、それを守っているのかといわれれば「完全ではない」と答えるでしょう。  十把一絡げに「猫の飼い主は~」と言わないで、「その猫の飼い主は~」の方が良いと思います。 10匹来ていたらその10人に文句を言うのはかってですけど、全国の猫の飼い主を適に回す必要も無いと思います。猫よけの対策は上手に取られているのでしょうか?糞公害は深刻なのは解ります。我が家でも被害があります。けれど犬も猫も飼っているのでお互い様だと思っております。  人間の公害の方が大きいこともあるしね。

uoho
質問者

お礼

私は猫も犬も一切飼っておりません。 「猫の飼い主は」という表現は、猫を飼ってる方はみんな外に離し飼いにしてるという先入観からでした。 以後、言葉を選んで質問をします。 <みなが飼っているのだからお互い様だと思います。という文章を拝見しましたが、これだけは納得できません。 ペットを飼うならマナーは守るべきだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

家にも猫がいますが、完全部屋飼いです。 実家に居た時、近所の猫好きのおばさんが放し飼いをしていてかなり迷惑していました。 その時は私も、家族も猫を見ると目の敵にしていました。 最近そのおばさんと話すことがあったのですが、「ちゃんと虚勢もして、ワクチンも打ってるから」といっていました。やっぱり、人の家に迷惑かけてるなんて思ってない様子でした。 モラルは無いと思います。

uoho
質問者

お礼

猫を完全部屋飼いの方がいるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放し飼いの猫のふんの事で飼い主から無視されます

    長文です。 近所に1軒だけ猫を放し飼いにしている家があり、その猫が2年前から私の家の庭にふんをすることで困っていました。 そのうちの猫だとなぜ断定できるのかというと猫の首輪についている迷子札に その家の飼い主のフルネームが書いてあるものが私の家の庭に落ちていることが2回あって そのうち1回は私がその家に届けに行ったことがあるからです。 私が住んでいる町では去年、条例で猫を放し飼いにしないようにということが定められました。違反しても罰則はありませんが、条例が施行されてからは、 保健所が猫を放し飼いにしている飼い主の家に「猫を放し飼いにしないでください。」と電話で言うことができるようになり、猫を放し飼いにしているのはうちの近所では1軒だけになりました。 猫のふんにかんしては隣近所お互い様だと思って半年間がまんしていましたが、 だんだん猫のふんがエスカレートして、庭の花壇の花を猫が踏み荒らし、そこに ふんがしてあったり、植木鉢が風もないのに倒され、そこに猫のふんが落ちている 状態になり、私はその飼い主(60歳の女性)に やわらかい口調で「おたくの猫がうちの庭にふんをして困るのですが。」と言い、 そのときは相手は謝っていました。 そのとき、飼い主が「家の中に猫を閉じ込めると猫が家の中を荒らすので、あえて そとに出してふんをさせている。」というようなことを言い、私は唖然としました。 その後、猫のふんの被害はエスカレートしてゆき、再度その飼い主の家にうちが 猫のふんで困っていることを言うと、数日後、猫を追い払う機械を4台持ってきて、 「これをお宅の庭に置いてください。」と言ってきました。 しかしその機械を花壇に置くとせっかくの景観が台無しになりますし、電池式ですので、いちいち電池を取り替えないといけないのも困るので、私はそれを受け取りませんでした。 またその機械に関してネット通販で売られてるのを見て、カスタマーレビューを見たら、複数の人が「効果があるのははじめだけで、すぐ効果がなくなり、電池の交換が面倒だし、電池代がかかって困る。」と書いてありました。 そのあたりで、その飼い主と私とで激しい口論になりました。 「花なんか枯れたらまた買えばいいじゃないですか!」という言葉に私はカチンと きました。 その口論の最中にも私の家の敷地にその猫が入ってきて、「あの猫、おたくの猫ですよね。」と私が言ったら、飼い主は「ええ、そうですけどちょっと入るぐらいいいじゃないですか。」とか言っていました。 私の家の庭には上手に育てると毎年だんだん大きくなり花の数が増えるタイプの花が多いので、手間をかけて育てています。 使い捨ての花ではないのです。 今も2年前に買った花がその後成長して、大きくなり、花屋で買ったときの3倍の数の花が咲いています。 結果としてはその飼い主は「猫は一切外へ出さない。」ということになり、花壇や 植木鉢にふんをされることはなくなりました。 しかし、今年輪番制で私は町内会の当番になりました。 うちの町はイベントが多く、イベントがあるとき、参加するかどうか印をつける紙 を配って、その後またその紙を回収しないといけません。 その紙を渡すとき、その猫の飼い主がすごく不愛想でなんか嫌な気持ちになります。 あと因果関係はわかりませんがその飼い主の60歳の女性は、以前はよく庭にでて 洗濯物を干したりしていましたが、私との口論があったあと、滅多に庭に出なくなり、目つきが悪くなり、周囲との接触をさけるようになりました。 文章が長くなりましたが、私がその猫を追い払う機械を受け取るべきかあるいは、 猫にふんをされ花を折られたりしても、ひたすら我慢すべきだったのでしょうか? 条例がもう少し早くできていれば、その家にはいわず、保健所に言えばよかったと思いました。

  • 近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

    うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

  • どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか

    どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか 猫が家の外へ出ている場合、飼い主は勝手に散歩へ行ってくれると思っているかもしれませんが人の庭に入ってきて糞をするなど荒らす行為をする、鶏が襲われるなどの被害があると思います。 効果がなくてもペットボトルを置いている猫嫌いの家もあるだろうしどうして猫を自由に外へ出すんでしょうか? また猫は犬よりも自由に外へ出てるのでノミがすごいと思います。 猫飼いの方は散歩から帰っていちいちブラシをかけたり毎日洗わない限り家の中で飼っていると(外飼いは少ない)人間にもうつりませんか?

  • 放し飼いの猫について。

     放し飼いの猫のフンや尿でとても困っています。庭を荒らされますし、植木も相当ダメージを受けています。  飼い猫である場合、飼い主の責任がある程度問われてもよいと思いますが、何か法的に訴えることはできますか?  と言いますのも、再々にわたり、その飼い猫が実際にフンをする現場を目撃し、飼い主にも数回にわたり注意をさせていだだきました。しかし、その猫の飼い主は謝るどころか「うちの猫とは限らない。うちにも猫のトイレは作ってあるので家には何の責任もない。」と強気な態度で言ってきます。  何かよい方法をお教え下さい。相談機関などもあればお願いします。

  • あなたが猫の飼い主ならどんな気持ちになりますか?

    (長文ですみません。) (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主や花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」だと 伝わっていることを後日あなたは知ったとします。 あなたは別に近所の人から何も言われませんが、 もともと近所の人たちと交流がぜんぜんありません。 (6)そうなったら、猫の飼い主のあなたはどんな気持ちになりますか?

  • 対処方法をおしえてください。

    私のとなりの家では猫を4匹飼っています。 当然のように日中は外へ出し放し飼いです。 去年の夏の話ですけど、その猫が我が家の庭に侵入し 花壇に糞をしていきました。もちろんそのことを飼い主に どうにかしてもらえないかとお願いに行きますと、 かえってきた言葉が、付き合いのない近所の言うことは聞けないし、 うちの猫はあなたとちがって頭がいいから一回、行ってはダメと しつけると行かなくなるし、外へ出すときはいつも見ていますと いいました。現在も庭で糞はする、我が家の自動車の上には乗るの やりたい放題です。このような責任感のない飼い主には、どのような対処をすればよいか、良い知恵をおかしください。よろしくお願いします

  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 飼い主のモラルだけでは済まされない犬の糞。

    飼い主のモラルだけでは済まされない犬の糞。 迷惑防止条例等適応できないものか? 契約してる駐車場に犬の糞を処理せずに立去る方がいます。 3日置き位にたぶん早朝の事だと思います。 朝、出勤時、車の隣に置いてあるバイクで出勤するので何度か被害に遭い (靴だけでなく靴下やズボンに迄糞が付きその処理を行った為、会社を遅刻した事もありました。) いつも自分の車やバイクの周りに糞を放置するので 出勤時は廻りを確認しながらバイクに乗るのが日課となっています。 休日など駐車場に入ってくる飼い主をずーっと見張り プレッシャーを掛けたりしてる時は早々に立去るのですが、 誰もいない時にきっと糞をさせてそのまま立去るのでしょう。 そこで質問なのですが こう言った行為は犯罪にはならないのでしょうか? このような行為を飼い主のモラルの問題で済ますのは どうかと思ったので、法律に詳しい方、 このような被害でお困りの方、良い対策がありましたら教えて下さい。 他にも似た質問をされている方がおりますが、犯罪となるのか否か、 犯罪にさせる為どの様な行動を取ったら良いのかと言った事は書かれて無いと思ったので やはりこの様な行為を犯罪にし、罰金制度などを行わないと 無くならないと思うのですが如何なものでしょうか?

  • 猫の糞対策について教えて

    猫の糞にこまっています 隣の家に猫が4匹放し飼い状態で家の庭で糞をします 毎日毎日5~6個あり庭ベランダ、玄関、、 もうノイローゼになりそうです。糞ね芝生も枯れてしまいます 猫に糞をさせない方法はありますか? 家には塀がないので、進入を止めることは出来ません。

  • 猫の放し飼いによる被害 対応は? 

     近所に数十匹の猫を放し飼いにしている人がいます。その猫たちが、人の目を盗んで屋内に侵入して排便したり、新巻鮭を盗ったり、春は夜通しニャーニャー鳴き続けています。一人暮らしのおばあさんが、仏壇を倒されたのと干している布団の上に尿をされて怒鳴り込んでも飼い主は知らん顔でした。更に、この飼い主は猫の糞を焼却するのですから辺りに悪臭が漂っています。  市内の別の町では被害が多くて放し飼い禁止の自主ルールを飼い主も参加して決めたそうです。  仕方ないのでしょうか、良い対応は?

    • 締切済み