• ベストアンサー

飼い主

猫を飼っている飼い主にモラルがあるのでしょうか? あるのならばなぜ放し飼いにするのでしょうか? 家は猫の被害にしょっちゅうあって見るのも嫌です。猫を飼っておられる方で自分の家の庭で必ず糞をするようにしつけてる人はいるのでしょうか?

• uoho
  • お礼率69% (97/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も猫を飼っていますが、完全室内飼いで予防接種も不妊手術もしています。 外に出さない理由は 交通事故や虐待による怪我などを防ぐためと、 私の知らないところでよそのお宅に迷惑を掛けたくないからです。 室内飼いや不妊手術については意見がわかれていますが、 文明社会の中で人と動物が共生していくためには 必要なことだと、私は考えています。 猫を飼う者として、 地域の迷惑になる飼い方をしている人がいるのは恥ずかしい限りです。 ですが、猫だけでなく動物を飼う人の中には 常識を疑われても仕方ない人がいるのは事実です。 動物は排泄物で縄張りを示す性質があるので、 放し飼いをしていると近所の縄張り全体の中で 排泄をします。 なので飼われている家の庭だけでするように躾けることは不可能だと思います。 放し飼いにしている人は 「猫の自由を奪うのはかわいそう」 と考えている場合が多いのではないでしょうか。 あるいは半野良猫のように エサをあげて気が向いたら家に入れてかまう、 という数十年前のスタイルで飼っているのかも しれません。 質問者様の不快なお気持ちはわかりますが 猫を飼っている人にモラルがないのではなく、 動物を飼っている人の中にはモラルのない人もいる と思って頂ければ幸いです。

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 考えを改めようと思います。

その他の回答 (8)

• pacemaker
回答No.9

猫の放し飼い、犬猫の糞害については、この掲示板で それこそ何度も何度も同じようなスレッドがたっていますが、 それらはご覧になりましたか? 読んでみてどう思いましたか? 我が家にも猫がいますが、完全室内飼いです。 庭やベランダにも出しません。 お隣さんに先日 「お宅に猫がいるなんてちっとも知らなかった」と言われました。 猫の飼い方にはいろいろありますから、ひとくくりに 「猫を飼っている人は」と非難されるのは心外です。 お怒りの気持ちは分かりますが、 ネットの掲示板に書き込みしてもなんの解決にもなりませんよ。 その猫の飼い主に苦情を言ってみるとか、 保健所から指導してもらうとか、 町内会で提言してみるとか、 やれることはいろいろあると思います。 なんの苦情もなければ、その飼い主に 「うちの近所はみんな猫好きで、放し飼いできる環境だわ」 と思われたままです。 一朝一夕にかわるものでもありませんが、 「以前は出入り自由にしていたけど、 近所の迷惑もあるから今度の猫は室内飼いにする」 という人はけっこういますよ。 その飼い主さんと話してみてはいかがですか?

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの書き込みで解決しようとか、猫を飼ってる方に不満をぶつけようとは思ってはおりません。意見を聞いてみたかっただけです。

noname#10738
noname#10738
回答No.8

こんにちは。 猫の被害にあってらっしゃって迷惑してるお気持ちはわかりますが、猫のせいではないのでいじめないで下さいね。 うちも猫を飼っていますが完全室内飼いです。 モラルのある方はちゃんとおうちでトイレのしつけしてると思います。みんながみんなモラルがないと決め付けるのは良くないと思います。 そんな事言ったら人間だって道にゴミを平気で捨てる人もいてるし犬の散歩の時糞の処理袋持たずに散歩して糞してもそのまま置いていく飼い主も居ます。 道に落ちてる糞を見たら腹はたちます。 出来ないなら飼うな!!と思いますねー。 でも人もそれぞれなので一概には決めつけは出来ないと思います。 猫を飼ってる人にもモラルがある方がいるのをわかっていただければ幸いです・・・。

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• earnest
回答No.7

#6です。 自分の発言に矛盾がありましたので訂正します。 ハトを放し飼いにしている人と改めます。

• earnest
回答No.6

仰りたい事はよくわかりますよ。 私の家も猫の被害にあっています。 でも、猫の飼い主全てが良識が無いわけではないので、放し飼いにしている猫の飼い主は・・・と改めた方がいいでしょう。 中には飼っている訳ではなく餌をあげているだけ、という無責任な方もおります。 ハトを飼ってる人も同じですね。 よそで糞をしないでもらいたいです。

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• isobemaki
回答No.4

長年猫を飼っている家の者です。 モラルの有無にかかわらず、多少知識があり、本当にネコを大事に思っている飼主ならば、完全に室内飼いをします。 これはネコが外出した際、色々な感染症に感染する事を防ぐ事や交通事故、農家付近では農薬被害に遭わないための、そしてご近所に対する最低限のルールです。 質問者さんのお怒りはごもっともだと思いますが、猫を飼っている人間が全てモラルを持ち合わせていないとは思わないでほしいのです。 質問者さんのお宅の庭に糞をするネコの飼主はお分かりになりますか? もしお分かりになるのであれば、その飼主に現状をお話になり、室内で飼うように言って頂きたいと思います。 もしお分かりにならないようであれば、ペットショップなどでネコの嫌がる匂いのスプレーなどがありますので、それをいつも糞をする場所(だいたい決まっていると思います。)に撒いておけば、多少違うかも知れません。 (問題の解決にはなりませんが) たまに、外に行けないなんてネコがかわいそうだ、という飼主がいますが、それは飼育責任の放棄だと私は考えます。

uoho
質問者

お礼

猫を飼っている方すべてがモラルを持ち合わせていないとは思っておりません。 回答者さんの意見は大変参考になり賛同するところも多いです。 回答ありがとうございました。

• tasha
回答No.3

現在、良識のある飼い主さんなら必ず室内飼いにしていらっしゃると思います。私もそうしています。 理由はいろいろありますが、質問者さんが受けられているように、飼い猫が迷惑をかけるのはいけないと知っているからです。 しかし、まだまだ「猫は自由に外で飼うものだ」と考える人がいるのも事実なのです。私はこの考えに断固反対ですが。 質問者さんは迷惑を被っていらっしゃるようなので抗議したほうがいいと思います。 ただ、一度放し飼いにしてしまった猫を室内飼いにするというのはとても大変なことです。(その意味でも初めから室内飼いにすればいいと思うのですが・・・。) その方がどういう方かわかりませんが、責任ある飼い主なら対処してくれると思います。

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良識ある飼い主の方もおられることがわかりました。

• E-1077
回答No.2

我が家の猫は「放し飼い」ではなく、お散歩に行き夜は戻ってくる状態です。雨の日などは外には出たがりません。天気の時に出して欲しそうにするので出してあげます。決して「放し飼い」にしているつもりは無いのですが、他から見たらそうとれるのでしょうね。  トイレについては自宅内に猫用の砂等を準備してあり、家にいるときにはそこを利用している状態です。もちろんたまに間違えて(?)くれることもあります。  外にいるときのトイレについては監視しているわけではないので不明です。余所のお宅のお庭でおそそうしているかもしれません・・・・。  モラルがあるか無いかを問われれば「ある」と思いますし、それを守っているのかといわれれば「完全ではない」と答えるでしょう。  十把一絡げに「猫の飼い主は~」と言わないで、「その猫の飼い主は~」の方が良いと思います。 10匹来ていたらその10人に文句を言うのはかってですけど、全国の猫の飼い主を適に回す必要も無いと思います。猫よけの対策は上手に取られているのでしょうか?糞公害は深刻なのは解ります。我が家でも被害があります。けれど犬も猫も飼っているのでお互い様だと思っております。  人間の公害の方が大きいこともあるしね。

uoho
質問者

お礼

私は猫も犬も一切飼っておりません。 「猫の飼い主は」という表現は、猫を飼ってる方はみんな外に離し飼いにしてるという先入観からでした。 以後、言葉を選んで質問をします。 <みなが飼っているのだからお互い様だと思います。という文章を拝見しましたが、これだけは納得できません。 ペットを飼うならマナーは守るべきだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

家にも猫がいますが、完全部屋飼いです。 実家に居た時、近所の猫好きのおばさんが放し飼いをしていてかなり迷惑していました。 その時は私も、家族も猫を見ると目の敵にしていました。 最近そのおばさんと話すことがあったのですが、「ちゃんと虚勢もして、ワクチンも打ってるから」といっていました。やっぱり、人の家に迷惑かけてるなんて思ってない様子でした。 モラルは無いと思います。

uoho
質問者

お礼

猫を完全部屋飼いの方がいるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。