• ベストアンサー

顕微鏡で覗いたら綺麗だった物

こんにちは、いつもお世話になります。 世の中には、実物大では見た目が良くない物でも、顕微鏡で見ると意外と綺麗な物がありますよね。(フケ・・・等) 個人的には、パルマ目等も気に入っています。 http://www.biol.tsukuba.ac.jp/%7Einouye/ino/st/mis/parmales.html 皆様が発見した、顕微鏡で見ると美しい物を教えていただけますか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

きれい、というのとはちょっとちがうのですが、友達に聞いて「クマムシ」というものを観たい!と思っています。友達が言うには、「ペット不可でも飼える(?)し、いいなー」だそうです。歩き方がとってもかわいいみたいですよ。一部のコケにいるようですが、くわしくはクマムシなどでサーチしてみてくださいね。 鉱石のスライドはとても美しいですが、自分でカットするのはかなり難しいので、既存のスライドを探してみると虹色が見えたりお勧めです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/kenbi/kumamusi.htm
Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画見ました! も~本当に可愛いですね。 モコモコと歩く姿の癒し効果は、人間離れ(?)していました。 ペットにしたくなる気持ち分かります。 動画中に、クマムシくんの尻尾に何かが引っかかった時は、こっちまでむずむずしてしまいました。 がんばって、根っこの破片のような物をクマムシ君が外したときは、スカーっとしました。 完全に感情移入して見てしまいました。 鉱物の画像も検索してみます。 クマムシの動画は本当に大発見でした。ありがとうございます。

Narumaru17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あのクマムシくんの健闘ぶりは、友達にも見せました。 友達はクマムシ自体を知らなかったので、大いに驚いていました。 私は小学生の時に「○研の科○と○習」で、クマムシが乾眠すると、真空状態にも耐えられるスゴイ虫と知っていましたが、動画でみると此処まで愛くるしい姿とは…、驚きました。 ウィキペティアの写真等、図鑑などで見る限りは、あんまり可愛くなんですがね。 不思議なものです。 もしかしたら、近い将来、クマムシがペットとして飼われる事が流行するかもしれませんねえ。 本当に大発見でした。 ご多忙の中ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.4

顕微鏡ではありませんが、胃カメラでみた私の胃の中。 きれいだあと思いました。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >顕微鏡ではありませんが、胃カメラでみた私の胃の中。 回答者様は、綺麗な胃をお持ちなのですね。い~胃をお持ちで羨ましいです。 ありがとうございました。

  • ________
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.3

わたしの心。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わはは!  面白い回答ありがとうございます。 回答者様の心は奇麗です。

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 その後お加減は如何ですか? 顕微鏡で見たら綺麗なもの・・ そういえば小学生くらいの時に夏休みの「自由研究」みたいなものだったかで、花粉を一生懸命顕微鏡で覗いてスケッチしたことがありました。 何か今では「諸悪の根源」のように嫌われる場面もある花粉ですが、これが拡大してみると結構美しい姿をしているもので、子供ながらにそのかたちにしばし魅了されておりました。 う~ん、何とも懐かしいことを思い出させて頂いたものです(すっかり記憶の彼方でした)。 自然界のものってよく見ると意外と綺麗な姿をしていたりするものですよね。人間がつくったものなんかより余程ということもあります。 #1の方も挙げられている「雪の結晶」なども本当に美しいものですが、江戸後期の下総古河藩主土井利位などもそのかたちに魅せられた一人です。 彼は老中も務め「大塩平八郎の乱」を鎮めたことでも知られていますが、蘭学者協力のもと当時はまだまだ珍しかったであろう顕微鏡を用いて、二十年にも渡って雪の結晶を研究し「雪華図説」「続雪華図説」として出版しました。 その為江戸では雪の結晶の模様が彼の官職に因んで「大炊模様」と呼ばれて流行したとか。 江戸の人々も見慣れた雪が実はあのような美しいかたちであることにはきっと驚いたでしょうね。 余談ですが前回は役に立たない上におこがましい感じの回答になってしまってすみません。 締め切りに間に合わなかったのですがあの後も考えておりました。 「面白い」のをお求めだったので例えば 引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用 『引用文・・・・・・・・・・』 引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用 こんな感じは如何でしょう。引用文をはさむ区切りを「引用」にしてみました(^^) 一見したところ「引用」と書いてあるとは・・・いや、バレバレか。 ちょっと鬱陶しい場合は「引用」の代わりに「quotation」やその頭文字「q」などを連ねて使うという案も考えたのですが・・。 いや別にふざけている訳ではないんですよ。ちょっと無念にも失礼な感じになってしまったので私なりに頭を絞った結果です(その割にはお粗末至極ですが)。 余計なお世話失礼致しました。

Narumaru17
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 >その後お加減は如何ですか? ありがとうございます。 今回の風邪は性質が悪くて、中々治りません。 かといって、重症では無いので、休んでもいません。           ●●● 花粉は顕微鏡で見た事がなかったので、画像検索してみました。 杉花粉も、顕微鏡で見ると神秘的で綺麗ですね。 http://www.city.isehara.kanagawa.jp/kagakukan/images01/sugi.jpg >自然界のものってよく見ると意外と綺麗な姿をしていたりするものですよね。 本当に不思議と綺麗ですよね! >江戸後期の下総古河藩主土井利位などもそのかたちに魅せられた一人です。 これは、また良い勉強になりましたありがとうございます。 >蘭学者協力のもと当時はまだまだ珍しかったであろう顕微鏡を用いて、 >二十年にも渡って雪の結晶を研究し「雪華図説」「続雪華図説」として出版しました。 なんとなく、その人の気持ち分かります。 雪の結晶は本当に綺麗ですからね!          ●●● 引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用 『引用文・・・・・・・・・・』 引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用 これは、面白い!! これから、回答する時に引用する必要が有るときは、これを使わせていただきます。 本当にご回答ありがとうございました。

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.1

塩 は、普通に実験で見ますもんね…。 雪 は、目で見ても綺麗だし…。 ミジンコ!

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩も雪も綺麗だと思いますが・・・、 >ミジンコ! これは、スゴイ回答をありがとうございます。 ミジンコはあの小ささで、あの精密さだけでも驚きなのに・・・、 あのユーモラスな姿はスゴイですよね! 初めて見たのは、小学生の時でしたが、あの時はミジンコの面白さが分かりませんでした。 画像検索して改めて見てみると、本当に面白い姿をしていました。  少年時代を思い出す事もできました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顕微鏡のxxx倍って?

    顕微鏡で「500倍の画像」とかよく見ます。小学校で習う対物50倍x接眼10倍のことかと思うんですが、いまだに不思議なのは、これがどういう計算で出てくるのかということです。倍率って物体の大きさと像の大きさの比だと思いますが、像の大きさってどうやって測るんだろう?目に写ったものは物差しでは測れないし、今の顕微鏡はカメラなのでモニタの大きさ2倍になったら画像の大きさも大きくなってしまう。 知りたいのはそこに写っている物の大きさなんですけど、倍率で言われるといつも困ってしまいます。

  • 顕微受精 受精卵を戻す位置

    いつもお世話になります。 昨日、顕微受精による初めての移植を受けてきました。 (4日目で12分割、グレード3の受精卵でした。) しかし移植時、カテーテルが非常に入りにくく、処置後の超音波検査で先生に「もうちょっと奥に戻した方がよかったな~」と言われました。 戻す場所によって着床の可能性に差が出ることはあるのでしょうか? また、帰宅後は安静にしていたのですが、普段はない水のようなおりものがあり、もしや戻したものが場所が浅すぎたせいで出てきたのでは?と心配になっています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドレスの程よろしくお願い致します。

  • 同音同義語は、珍しい物でしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 同音異義語だとか、同義語だとかは存在することを知っていたのですが、同音同義語なんてものは、今迄存在しないと思い込んでいました。 先日、gaolとjailが、綴りこそ違うものの、同じ発音で、同じ意味だと知りました。 これは、自分的には大発見なのですが、、、、英語の達人からみても、珍しい事例なんでしょうか? それとも、よくある物なんでしょうか? (米語や、英語によっては、スペルの一部が違うものは良くあるようですが(例:colour=color等)、gaolや、jailの様に見た目では同じ発音だとは想像も付かないような、違いがあり、かつ発音、意味も全く同じというものです。) すいませんが、教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 吹き出物・・

    吹き出物・・ こんにちは いつもお世話になっております 今回は吹き出物についてです 今は思春期。親の遺伝もあってか、兄弟共々 吹き出物がとてもひどくなってきました 特徴は、表面がツルツルしていて、凸凹はほぼないことです なので、触っただけでは気付きにくいんですが、鏡(特に明るいところ)では 悲しくなってきます・・ 皮膚科には半年くらい通っていて、 漢方と、塗り薬をつけてます。 個人的には、ストレスと煙草(周りの人からくる煙)が 原因だとは考えてますが、一向に良くなりません! 春休みなので日はあまり当たらず、過ごしている状態です そこで質問なのですが、 皆さんの吹き出物改善策は何かありますでしょうか? 体験談でも構いません どうか、改善のヒントをよろしくお願いします!

  • 顕微授精で元気な子供を授かれるでしょうか

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。 主人の精子の状態が非常に悪く、 2人とも30台後半という事もあり早々に体外受精に踏み切りました。 卵は10個採れましたが、一つも受精しなかったと言われました。 何度か精液検査をしましたが、 精子濃度は600万~4000万、 奇形率が75~80%、 高速直進精子はゼロと言う事でした。 体外受精の時も、その場で動くだけの元気の無い 精子がほとんどであったため受精する事すらできませんでした。 次回は2ヶ月間を空けて顕微授精をしようと言われましたが、 元気な精子がいないのであれば、顕微授精をしたところで 元気な赤ちゃんを授からないのではないか、染色体異常や 病気がちの子しかできないのではないかと心配なのですが、 どうなのでしょうか? 受精能力の無い精子しかいないのに、無理に人の手で受精させて はたして元気な子供が出来てくれるのかどうか、とても気になります。 補足ですが、 今年の春からずっと主人にマカやビタミンE、補中益気湯、コエンザイム、 カルニチン、高価な牡蠣エキスなどを飲んでもらっています。 私が栄養学が好きなため、食事もバランス良く食べてれていると 思っております。睡眠もできるだけとる様にしてもらっています。 それでも精子の状態は改善されていません。 お忙しいところ恐れ入りますが どうぞよろしくお願い致します。 ***顕微授精でお子様を授かられた方、現在治療中の方、もし 不愉快な表現がありましたらお詫び致します。記載した内容は 他の方に向けてのものではなくあくまでも私個人の心配事です。 どうぞお許し下さいますようお願い申し上げます。***

  • 顕微受精なのに未受精・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 主人の男性不妊(重度の乏精子症・精子無力症)により不妊治療中の30代主婦です。 先日、不妊専門クリニックにて初めての採卵→顕微受精をしましたが、まったく受精せず、移植できませんでした。 まずは自然法から、という方針のクリニックのため、1個の卵しか採れませんでしたが、きちんと成熟しており、卵子側に問題はないであろうとのことでした。 当日の主人の精子コンディションが悪く、まずは体外受精の予定でしたが、体外では受精しないであろうという先生の判断により、急遽顕微受精に切り替えになりました。 しかし、受精しませんでした。移植予定日に病院に行き、卵の様子を見せてもらいましたが、分離して黒く変色し始めていました。 先生は「もう一度同じ方法でやってみて、それでも無理なら誘発法で卵の数を増やし、確率を上げていくしかないでしょう」とおっしゃっていました。 誘発法に抵抗がある訳ではありません。少しでも可能性が高まる方法があればチャレンジしたいと思っています。 しかし、事前の説明で、顕微受精では50~80%の確率で受精する、未受精になる場合も卵子が未成熟である等の卵側に起因する可能性が高い、と聞いていたので、主人の精子の状態がそれほど悪いのか、今後きちんと受精してくれる可能性はあるのか、とても不安です。 ちなみに今回の運動精子数は300万/mlでスイムアップ後は6万/ml、運動速度は中レベルだったそうですが、この状態で精子に受精させる能力がまったくなく、今後一度も受精しない、という最悪のケースは考えられるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 人に物を貸す時に

    いつもお世話になっております。 人に物を貸す時にどのように言いますか。 以下の文で宜しいでしょうか。一般的な言い方を教えて頂けないでしょうか。 この本はお勉強に役に立てると思うので、 1.貸してあげます。(友達同士で) 2.貸して差し上げます。(目上の人に) 3.貸させてもらいます。(友達同士で) 4.貸させていただきます。(目上の人に) 宜しくお願い致します。

  • 体外・顕微受精 形の悪い受精卵のその後は?

    こんにちは。いつも大変お世話になっています。 先日初めての顕微受精による移植を受け、現在着床を切に願っている者です。 自然法主義のクリニックで治療を受けているため、採卵・移植は一つのみ、4日目で12分割グレード3の受精卵でした。 写真で見ると、分割が明らかに均等でなく、形が良くなかったのですが、こういった胚でも着床→妊娠にこぎつける可能性がある、との先生のお話でした。 今は胚の生命力を信じて待っている状態です。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、分割が均等でなく丸くない受精卵は、着床するとすれば、どういったタイミングでどのようにその問題がクリアになり、無事育ってくれるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 引っ張り&拾い食いをやめさせたい!

    いつもお世話になってます。 うちの子はビーグル・オスの7歳でいまさら・・・と思われるかもしれませんが どうにかグイグイ散歩と拾い食いを止めさせたいのです。 世の中には犬が食べれるものがあっちこっちにあるようで いろんな物をパクッとしています。 そのたびにすぐ吐き出させて叱るのですが、全く効果がありません。 本人も拾い食いがいけないことはわかっているようですが、 怒られてでも欲求を優先させてしまうようです。 怒られた後は、私の目を気にして食べれそうな物があるとチラチラ確認して様子を探っています。 もちろん素敵なハンバーグとか・骨などを発見すると飛びつこうとしますけど… 最近は本当に毎日が戦いのようになってしまって、ワンコにとっても 散歩が楽しくないものになってしまうかも…と不安です。 健康にもよくないし、ワンコの散歩も楽しくさせたいので悩んでいます。 ジェントルリーダーとか、口輪のような物を考えているのですがどうでしょう? 実際に使ってみた感想なども知りたいです。 また同じような体験をされた方がいましたら、どのような対処法をしたかアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スライドレールみたいな物

    お世話になります。いつも勉強させて頂いております。 引き出しで一回押すと開き、もう一度ちょっと奥まで押すと閉まる、 (表現がしにくいのですが・・・)車のパーキングブレーキの スライドレール版みたいな物を取り扱っている会社はご存じ ないでしょうか? 押すと60~70mmぐらい出てくる小さな引き出しを作りたいのです。 よろしくお願い致します。