• ベストアンサー

厚生年金に加入済みでも・・・

保険についてわからないことが多すぎる若輩者です。 厚生年金に加入済みでも、国民年金に加入することはできるのでしょうか? また、加入できるとしたら、どのようなメリットがあるのでしょうか?

noname#53923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.2

「厚生年金に国民年金が含まれている」ので、ワザワザ加入することありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#34563
noname#34563
回答No.4

国民年金2号被保険者=厚生年金被保険者となります。 厚生年金被保険者は既に国民年金加入者なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• tatunao
回答No.3

こんにちは。どちらか一方の加入となります。同時加入は無理と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

厚生年金に加入することで国民年金にも加入したことになります。2重加入はできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

今、就職活動中(退職のため)で国民年金に加入しています。会社が決まり次第、厚生年金に加入しなければならないのですが、国民年金の支払いはどうなるのでしょうか? 自動的に厚生年金の支払いに切り替わるのでしょうか?