-PR-
解決
済み

デジタルピアノについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.31527
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

ヤマハのP80かローランドのFP3のどちらかを購入しようと思ってるんですが、どちらを買った方がよいでしょうか?自分としてはデザインや機能の面でFP3の方に傾きつつあるんですが、音はヤマハの方がいいって言う噂を聞いたので、決断しかねています。詳しい方アドバイスください。ちなみに私は初心者です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル7

とにかく、「ピアノの代わり」としてお使いになりたいと言うことでしょうか?
でしたら、基本的には、お好みだと思います。・・・と言ってしまうとミもフタもないので(^^;;、

「ポピュラーなど幅広いジャンルを含めて聞きばえのするピアノの音が好き」→ローランド
「主にクラシックの繊細な曲で聞きばえのするピアノの音が好き」→ヤマハ

という観点で選ぶとよいかもしれません。
(ただし、あくまで好み&主観なので、絶対ではないですが・・・)

もうひとつ、用途から察するに重要な観点で見るとすれば、「鍵盤の堅さ」もあります。ヤマハのPシリーズだと、ちょっとこなれたピアノ程度のタッチですが、FPの場合、少しタッチが強い人が気持ちよく弾けるかなと思われる手ごたえです。(極端な差ではないです。どちらも、音の出方はタッチの差で調整できるので)

いずれにせよ、一番よいのは、楽器店の店頭で実際に引き比べてみることですが・・・。少しでも参考になれば幸いです。
あ、あと、最後に。蛇足ですが、ピアノを弾く、という用途でなら、両者、特に不足は感じないはずです。メトロノーム代わりにリズムを使う場合があるくらいで、他の機能は意外と使わないものなので。(パソコンと接続してMIDIの利用も考えている、と言うのであれば話は別なんですが)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
レベル3

P80よりも、カワイのes-1という機種がピアノタッチに近いですよ。 P80はタッチが重すぎます。 ただ、P80はスピーカー別売りで割高になりますが、それを買うと音的には綺麗ですよ。
P80よりも、カワイのes-1という機種がピアノタッチに近いですよ。
P80はタッチが重すぎます。
ただ、P80はスピーカー別売りで割高になりますが、それを買うと音的には綺麗ですよ。

• 回答No.1

私は、機種は違いますがヤマハを使っている人を知っています。音はなかなか良いと満足していました。ローランドについては判りませんが、ヤマハは昔から定評がありますね。
私は、機種は違いますがヤマハを使っている人を知っています。音はなかなか良いと満足していました。ローランドについては判りませんが、ヤマハは昔から定評がありますね。
  • 回答No.3
レベル9

この2機種を比較するということは「ピアノ」であることを 意識していると思うのですが、もし触れてみることができるなら 店頭で触って見てください。 私はローランドRD600を使っていますが、購入時には「ピアノに近い」 という条件を優先しました。 ほとんどのデジタルピアノは本物のピアノのような音は出ません。 (スピーカーから音が出るので当然ですが) キータッチもわりとよくできていますが本物と比 ...続きを読む
この2機種を比較するということは「ピアノ」であることを
意識していると思うのですが、もし触れてみることができるなら
店頭で触って見てください。

私はローランドRD600を使っていますが、購入時には「ピアノに近い」
という条件を優先しました。
ほとんどのデジタルピアノは本物のピアノのような音は出ません。
(スピーカーから音が出るので当然ですが)
キータッチもわりとよくできていますが本物と比較すると
やはり違いはあるものです。

FP3がRD600と同等かそれ以上のキータッチであれば合格点だと思います。
(ただしこれは使う人の主観によって意見は異なります)
P80もまじめに作られた製品なので(おもちゃではなく楽器として)
永く使えるものだと思います。