重度障害者の条件

このQ&Aのポイント
  • 聴覚障害+音声又は言語機能の障害は重度に分類されるのか?1級になるとメリットはあるのか?
  • 聴覚障害者2級の条件で、音声又は言語機能が失われている場合、3級になれる可能性があるが、1級になるとメリットはあまりないということ。
  • 重度障害者になるためには、聴覚障害+音声又は言語機能の障害が必要であるが、具体的な基準は不明。1級になった場合のメリットも不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度障害者の条件

こんにちは。文章苦手で読みにくいかもしれませんが。 聴覚障害者2級ですが、 病院で音声又は言語機能を失ってるので3級もらえますよと 言われました 県の判断によりますが、総合で1級になるということで、 福祉にかけあったのですが 2級から1級になってもあまりメリットないというのです。 重度障害者になるのですか?と聞いたのですがわからないのこと。 とてもあいまいな答えでおわりました。 私からの質問は2つです ・聴覚障害+音声又は言語機能の障害は重度になりますか? ・1級になったらメリットはあるのでしょうか?ないならそのままにしておいたほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2級障害は指数であらわすと11、同じく3級障害は7となります。 この2つが重複していると、合計指数が18で、総合で1級障害に認定されます(ほとんど知られていませんが、このように計算する決まりになっています。) ちなみに、他の障害の場合には、このような単純指数合計はなされません。聴覚障害+言語・音声障害という重複は、かなり有利なのです。 (身体障害者福祉法による身体障害認定基準・認定要領による) 重度障害の定義は、身体障害者手帳1級・2級を所持している者、とされます。 但し、これは、実は、身体障害者福祉法による定義ではなく、税法上の定義になるのです。 税法上で「特別障害者」と呼ばれ、通常の障害者控除の額よりも増額された「特別障害者控除」を受けることができるわけです。 2級聴覚障害をもっておられることから、既に「特別障害者控除」の適用を受けているはずです。 とするならば、2級 ⇒ 1級に変わっても、税法上のメリットはありません。 現在、2級聴覚障害であるのならば、1級障害基礎年金の受給資格があるはずです(現に、私がそうです)。 受給されていますか? 3級の音声・言語障害をプラスして総合1級障害になった場合、残念ながら、障害基礎年金の額は変わりません。 但し、厚生年金保険被保険者期間中に生じた障害であるならば、障害厚生年金(注:「基礎」年金ではなく「厚生」年金です)の増額の可能性が残されていますので、要チェックポイントになります。 障害厚生年金を受給できない場合には、2級 ⇒ 1級のメリットはありません。 補装具や日常生活用具の給付、特別障害者手当の給付などについては、2級 ⇒ 1級となっても、何ら扱いは変わりません。 いまのままです。 したがって、これらの点からもメリットはありません。 なお、これらのメリットのなさを差し引いても、音声・言語機能障害3級を取得しておくメリットはあります。 これは、障害者自立支援法上の自立支援医療(更生医療)を受ける場合に有利になり得るからです(医療費の軽減、特殊な治療の享受など)。 特定の障害において等級が認定されていないと適用を受けられませんから、その意味では、3級の音声・言語機能障害に該当するか否かを認定してもらうメリットはあると思います。 なお、一般に、喉頭レベルでの機能障害(発声機能障害など)が生じていないと、音声・言語機能障害での障害認定は困難です。 (上述の認定基準・認定要領による) また、仮に3級音声・言語機能障害に該当した場合、前述したとおり、総合で1級となります。

k_mian
質問者

お礼

すごい分かりやすい回答ありがとうございます。 納得しました。更正医療受けれるんですね!それは凄く助かります。 2つの障害で特別障害者手当貰えるかな?と思ったのですが該当されないようですね。 診断書貰いにいきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

> どういう条件で1級になるのか < 等級認定の基準について補足します (参考に) NO 2 の回答 URL 最下部にありますが http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm#stoukyu15 ・・・・・と、  ↓ のようなポイントを以って認定基準とされます http://www.pref.kyoto.jp/handicap/note/note2_2.html#text8 これらに付いても細かしく定められた項目があり、 先に述べた、・・・・・・(判断基準が医師でないと)・・・・・・に、なります

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

私は専門家ではありません、 しかしながらお聞きする 「役場さん」の受け答えには疑問があり過ぎます > 役場さんは1級になるのは難しい…と遠まわしに言われました < 審査の基準は、“医師の診断書” です、役場さんではありません http://www.shougainenkin.com/3_06muri.html > どういう条件で1級になるのか < 厳密に細かしく分けてありますし、素人では判断(判断基準が医師でないと)できません http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm#stoukyu1 > 障害判断書を作成するのに金かかる < “医師の診断書” に、3000~5000円程度要りますが、 役場等で、「障害判断書」などにお金は要りません 役場さんのする事といえば 受け取った書類を都道府県(正確には身体障害者更生相談所)へ転送する事です 手帳を申請するには http://www.pref.mie.jp/SHOHO/kurashi/sintaite.htm > 障害年金の支給額については変わらないといわれました < 私は逆に、「1級になっても変わるのは年金ぐらいですねぇ」 と言われましたよ 障害年金 http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h18hakusho/zenbun/honpen/zu_02_02_09.html 障害手当て http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h18hakusho/zenbun/honpen/zu_02_02_10.html  ↑ どちらも国の制度です > はっきりした知識をつけて掛け合いたいのです < いろんな事を知っておきましょう http://social-s.jp/handicapped15.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%e8%ba%ab%e4%bd%93%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e8%80%85%e6%89%8b%e5%b8%b3 日常生活用具の給付 http://www.kokoroweb.org/a-center/kyufu.html 障害者に関する割引・減免制度 http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h18hakusho/zenbun/honpen/zu_02_02_12.html

k_mian
質問者

お礼

見たことないリンク先があって勉強になりました。 私は両耳100db以上あったのですが、何故か3級のままでした。 3回繰り返してやっと2級取得。本当に金の無駄でした…。 役場さんは医者ではなく診断書によって県が判断する…というふうにおっしゃっていました。本当なのか?もう疲れます。 役場に聞かずに自分で知識つけることにします。ありがとうございます。

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.1

現在 > 聴覚障害者2級 < のみの認定で手帳保持されていて 新たに > 音声又は言語機能を失ってるので3級もらえます < と、言われたのでしょうか > ・聴覚障害+音声又は言語機能の障害は重度になりますか? < は、 障害の種類に限らず程度区分で、1 級が最高重度障害に該当しますよね > 1級になったらメリットはあるのでしょうか? < については、 複数障害も含め、多々有ると思いますが  ・ 障害年金の支給額  ・ 障害手当金の支給要件に該当するかの、有無 聴覚障害のみに適用されていたもの  ・ 日常生活用具の給付  ・ 障害者に関する割引・減免制度 上記等が、+ 音声又は言語機能の障害の対象にもなる 「1級と、2級の差」 には、「3級と、2級の差」 程の極端な差が無いので > 福祉にかけあったのですが 2級から1級になってもあまりメリットない <  と、言われたのでしょう・・・・・・・・・・が 福祉を受ける立場としては 「手厚い福祉サービス」を受けたいものですね

k_mian
質問者

補足

迅速、丁寧な回答ありがとうございます。 >障害の種類に限らず程度区分で、1 級が最高重度障害に該当しますよね ということですが、役場さんは1級になるのは難しい…と遠まわしに言われました。 どういう条件で1級になるのかと調べて欲しいといったのですが、なんか面倒そうな顔しててこれ以上質問しづらくなり恐縮してしまいました。。 はっきりした知識をつけて掛け合いたいのです。そのほうがスムーズにいくかと思って。。 >・ 障害年金の支給額 については変わらないといわれました。 2級そのままで大丈夫なのですか? 恥ずかしながら実は障害判断書を作成するのに金かかると言われ、 生活が苦しくて躊躇してしまいます。少しでもサービスが上乗せしてくださるなら1級にしたいのです。

関連するQ&A

  • 聴覚障害者の福祉サービス・手当てについて

    文章が苦手なため読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 義姉が聴覚障害者です。16歳頃より障害が出始め、現在はほとんど聞こえず言語もできない状態です。 義姉は現在36歳。2年前に障害者手帳を取得したと聞きました。 2級だったと思います。 私も障害者にたいする福祉サービスなど無知なためわからないのですが、聴覚障害者の受けられる福祉サービスや給付金などあるのでしょうか? また、約20年間何も手続きしていなかった事など、何らかの影響がありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • お聞きしたいこと(聴覚障害者について)

    小学6年生のYamaminです。今回は総合学習でやっている福祉。その中でも聴覚障害者の方について質問します。 次のようなことに1つでもいいのでご回答いただければと思います。 ・聴覚障害者の方は「障害者手帳」を発行できるのか ・聴覚障害者がやっている日ごろの工夫 ・困ったことなどのエピソード ・聴覚障害者のための機械、介助器具 ・ろう学校の生活について(授業の内容など) ・日本の障害者に対しての対応 以上です。そのほかにも聴覚障害者についてのことなら何でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 障害の種類で肢体不自由だけ 障害 とつかないのは?

    身体障害の種類で、 (1)視覚障害 (2)聴覚・平衡機能障害 (3)音声・言語・咀嚼障害 (4)内部障害 (5)肢体不自由 と大別されるのですが、 どうして、肢体不自由だけ障害とつかないのでしょうか?? (肢体障害とならないのか) その理由が全く分からなくて困ってます。 わかる方、回答お願いしますm(__)m 例とかで説明してくださっても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 言語聴覚士

    愛知県内の病院または福祉施設で言語聴覚士がいるところを教えてください。 愛知県に住む姪が実習に行く所を探しているので相談されました。 よろしくお願いします。 (学校では言語聴覚士の勉強をしているそうですが、実習先は自分で見つけないといけないとのことですが、なかなか言語聴覚士がいるところがわからないとの事です)

  • 医師法施行規則について

    医師法施行規則について 医師法施行規則第一条に「視覚、聴覚、音声機能若しくは言語機能又は精神の機能の障害により医師の業務を適正に行うに当たつて必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者とする。」とありますが、この内「言語機能障害」「精神の機能の障害」とはどういうのがそれに当たるのでしょうか? 又、「精神の機能の障害」には「神経症」は含まれるのでしょうか? 又、「言語機能障害」には「吃音(どもり)」は含まれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 障害者用の福祉機器のニーズについて

    私は現在,大学院で福祉機器開発の研究をしています. しかし,未だにテーマが決まらず,こまっています. そこで,障害者の方,健常者の方に限らずお聞きしたいことがあります. 「こういった福祉機器があれば便利だ」と思える福祉機器のアイディアはありますでしょうか?もしあれば教えてください. 障害は外部障害が対象です.具体的には視覚障害,聴覚・言語障害,四肢障害などです.よろしくお願いします.

  • 身体障害者手帳

    身体障害者手帳の交付を受けられる疾患について教えてください。 教科書には、 (1)視覚障害 (2)聴覚または平衡機能の障害 (3)音声機能・言語機能または咀嚼機能の障害 (4)肢体不自由 (5)内部障害(心臓、腎臓、呼吸器、膀胱または直腸・小腸の機能障害 とあります。 しかし、中には免疫機能障害(リウマチなど)でも身体障害者手帳の申請ができるとかかれているところもあります。 都道府県によって違う、ということもあるのでしょうか? あったらおかしいですよね?? 知り合いがリウマチで申請できるかどうか、というところなので・・・よろしくお願いします。

  • コミュニケーションエイド 言語障害者のための機械?

    視覚障害者と 聴覚・言語障害者 に使用すると思ったのです ネットで検索していて 介護福祉士の勉強していて 知りたいのです 色々教えてください あと、もし良かったらこれで合格した という勉強方法知りたいです

  • 聴覚障害の正社員

    現在気になっている女性がいて、その方が聴覚障害で難聴(補聴器で会話はできます)なのですが、仕事は寮ということで家賃は会社持ちなのだそうです。 私は福祉職で、障害との関わりが大きいのですが、幾分就職したばかりでなかなか聴覚障害のことについて理解が及んでいない若輩者です。 質問なのですが、聴覚障害であっても正社員として健常者の方と何ら変わらぬ待遇なのでしょうか。 よく障害者枠で入社される方は重度の方でも動ける方というイメージしかないのです。 もしご存知の方はご教授お願いします。

  • 障害がある人のコミュニケーションを支援する仕事について

    現在就職活動をしています。 障害がある人のコミュニケーションを支援したいという思いがあり、 それができる仕事に就きたいと考えています。 言語聴覚士、福祉機器開発あたりかと思うのですが 他に選択肢はないでしょうか?

専門家に質問してみよう