• ベストアンサー

大阪の住之江区にお住まいの方

夏に転勤が決まり、住之江区に住むことになりました。 新北島小学校の近くです。 小学校は近くなのであまり心配はしてないのですが、幼稚園が近くに無いように思います。 南港の方か、加賀屋・御崎町方面が多いようですが。 やはり、同じ小学校に通うお友達がいる園がいいかなぁと考えています。 お勉強重視ではなくて、体を動かし、いろんな体験ができる幼稚園がいいのですが。 おすすめの幼稚園があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.2

No.1の方が紹介している大和幼稚園出身です。 卒園してからかなりの年数が経過しているので(いつ頃だったか書くと年がバレるのでそれはご勘弁を!)はっきりしたことは覚えていませんが、No.1の方が書かれてるようにここは体を動かして色々な体験が出来る幼稚園だったことは確かだと思います。 私の場合は幼稚園の近くの敷津浦小学校の校区で、小学校の通学も10分も掛からないところに住んでいたのですが(現在も昔の家の近くに住んでいます)、新北島小学校の校区だと新なにわ筋に近いところだとそれほど遠くはなくても、新北島小学校近くまでとなると大人の足でゆっくり歩いても30分近くはかかると思います。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=135/28/25.877&nl=34/35/59.135&scl=10000&env=0100&dist=0fsQ004yzR9931fsG696yzR9611fsG496yzV8051fsv310yzW2981fst912yzW2981fsp397yzW2981fsm800yA23391fsk204yA32921fsb135yA60191fs2865yA87131frX270yA9764 赤色の線が最短ルートで、このあたりでは新なにわ筋が少し高架になっていて、その下を通る為幹線道路を横切るようなことはなかったと思います。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=135/28/41.817&nl=34/36/0.187&scl=10000&env=2100&dist=0fsQ204yzR9931fsP084yzR9281fsP084yzT7681fsG696yzT6361fsG495yA14511fsx067yA38831fsv310yA41781fsl161yA67091fsc332yA88441fs4064yAb5711fs2985yA88111frX190yAa026 青色の線は直線部分が多くて行き方としては分かりやすいですが、交通量の多い幹線道路で歩道と車道は別れてはいても、自転車なども多くこのルートは利用しない方が良いかもしれません。

noname#29165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ、ルートまで出してもらい助かりました。 結構遠いですね。 子供と一緒に歩いてみようと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

新北島に住んでいます。ご近所になるのですね。 北島に徒歩で通園する大和幼稚園(やまと)というところがあります。 御崎幼稚園や加賀屋幼稚園はスクールバスでの通園です。 今はどのように変わっているかわかりませんが、以前は、勉強よりも体を動かす(徒歩通園もその一環)ことを重点を置いた幼稚園でした。 新北島4丁目付近からですと、500mくらいの距離ではなかったかと思います。(住所は住之江区北島です) ご参考まで。

noname#29165
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大和幼稚園は、徒歩通園なんですね。 一度、幼稚園まで歩いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋での住い探し

    今度仙台から名古屋に転勤になります 名古屋は全く初めてで、土地鑑もなく引越し先をどうしたらいいか迷っています。 勤務先は地下鉄久屋大通駅のすぐ近くで、家族は夫婦と中2の長男、小5の次男の4人です。 過去ログを見ると名東区、天白区等の地下鉄東山線、桜通線、鶴舞線沿線が転勤族には向いているようですね。 ただ、まだ詳しくは調べていないですが名東区・天白区方面は結構家賃が高いようですね。子供も大きくなってきたので4LDKくらい欲しいのですが、家賃が比較的安くて転勤族も住みやく、通勤時間がドアツードア1時間以内でおすすめの地区があれば教えて下さい。 子供が2人ともサッカーをやっていて、仙台では小5の次男は小学校をベースにしたスポーツ少年団のチームで、中2の長男は中学校のサッカー部でそれぞれサッカーに励んでいます。名古屋はグランパスがあるので盛んだとは思いますが、活動状況はいかかですか。 よろしくお願いします。

  • 現在東京在住のものです。 このたび大阪に転勤になり住まいをさがしており

    現在東京在住のものです。 このたび大阪に転勤になり住まいをさがしております。小学生・幼稚園・赤ちゃんの3人の子供がおります。 不動産に問い合わせたところもともと広い物件をさがしており、阪神甲子園駅南のマンションを進められました。  甲子園浜小学校・鳴尾中学だそうです。 学区が全てではないですが、やはり子供のことで不安になります。 関西は全く土地勘がなく誰に聞いても阪急沿線をすすめられるのですがやはり南は治安や学校等荒れているんでしょうか? ららぽーとも近く便利そうなイメージがあるのですが。中学校が給食ではないのでしょうか? (すみません、東京では給食が当たり前だったので・・・) 大阪弁天町勤務のため近さを優先して福島区も候補にあがっています。 合わせてアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 大阪転勤です。お勧め居住地域について教えてください。

    現在関東圏内に住んでおります。先日大阪転勤が決まり、すぐにでも引越しをしなくてはいけない状況です。 大阪の土地勘が全くないため、お勧めの地域・沿線について教えていただけますか。勤務地は梅田周辺になる予定です。 また、1才の子供がいるため、病院、学校、公園などの周りの環境を重視しております。さらに子供は保育園に預ける予定なので、保育園が近くにあればなおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から転勤になりましたが・・・

    三月に大阪から宮崎県に転勤が決まったんですが、子供も高校生と中学生がいてるので学校などどうなるのかなど、環境などいろいろ心配ですが、一番心配なのは、3LDKぐらいの賃貸マンションがほとんど探してもありません。宮崎では新築で賃貸マンションは立たないんでしょうか? どんなところがお勧めですか?

  • 大阪府吹田市の中学校情報をお願いします。

    3月に主人の転勤辞令がでて、現在名古屋市に住んでいますが、4月より大阪府に住むことになり、住む場所を探しています。 昨日、大阪に行って物件を見て回ったのですが、下調べが甘く・・・気に入った物件の学校区が怖い事件があったところでした。 主人は電車通勤なのですが、学校区優先なら駅まで少しあってもいいと言っています。といっても毎日の事なので駅から近くで環境がいいところがいいのですけれど・・・。 4月より中学入学・小学高学年の子供がいるため、学校区重視で、選びたいと思います。 不動産屋さんに「吹田市の中学校の中で転勤族が多い地域」を尋ねてみましたら、「佐井寺中学校区」と言われました。 今、現在住んでいるところは、転勤族が多いところで環境もいいのですが、高校受験の内申点が高いため大変そうと聞いています。勉強で苦労するもの・・・という思いもあって、(あまりできはよくないので。。。)エリートすぎず、荒れていない学校で、転校するにあたって子供が馴染みやすいところが希望です。 是非、吹田市の中学校の学校別の評判をおわかりの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園選びとモンテッソーリについて

    とっても悩んでいるので客観的に意見をいただきたく質問いたします。よろしくお願いします!!転勤族で年の離れた上の子は受験した幼稚園(受かったが入らず3月転勤)を含め4つの園を渡り歩きました。今は長くて2年6ヶ月が過ぎ様とし上の子の学校のことも考え今はまだ転勤族ですが早い段階で今の学区内で落ち着くことも視野に入れております。上の子はモンテッソーリの園に2園通ってその時の園に通っている子の様子や上の子の通園していたときの様子又私自身もとっても勉強になり是非とも下の子にもと考え近隣のモンテの園を探しました。ですが市内には無く20キロほど離れた隣の隣の市でやっと見つけました。電話で園長先生と話をさせていただいたところやっぱり毎日のことなので遠くから来られるのはお勧めできませんが希望していただくのであれば拒むことはいたしませんと言われました。上の子が卒園した4つ目の園に兄弟枠で通うこともできるのですがそこはモンテッソーリでは無く地域では良いと言われている園です。こちらは校区外ですが園バスで通園できます、しかし約半数の子が小学校受験をし広範囲から通園されることもあり公立の小学校に上がっても校区で1~3名程度のようです。公立小にあがって幼稚園の友達がいなくてもかまわないとは思っていますが在園しているときに遊ぶ友達が回りに一人もいないのはかわいそうかな?とか遠くて通園がいやにならないかな?とか・・そして徒歩圏内に二園 通園バスは知っている限りでもマンションの前に6園は通ります。モンテッソーリの園にこだわり車で3、40分もかけて通園するのは無謀でしょうか?それとも私みたいな方も中にはいらっしゃるのでしょうか?でも自宅を購入する前に転勤してしまう可能性もあるので近辺にこだわって目先のことだけを考え無難な園に入れてしまうのも罪悪感を感じてるのです。

  • この夏、東京に転勤が決まりました。小4男子・小2女子の子供がいます。会

    この夏、東京に転勤が決まりました。小4男子・小2女子の子供がいます。会社は東京駅近くです。 おすすめの街や公立小学校を教えてください。

  • 大阪市の港区(弁天町)の話のネタ。(真剣な悩みです。)

    当方東京墨田区生まれ。現在30代半ば。 小学校5年生から高校まで父の転勤で大阪に住みました。(8年ほどでしょうか。。) 大学からまた東京に戻りました。言葉はネイティブ関西弁です。 (ただ「でっか?」「さよか?」みたないな "わざとらしい"関西弁は絶対使いません。) まー、それはいいとして、関西出身の人に出くわすと必ず、 「関西人?どこ?大阪?大阪のどこなん?」って聞かれます。すごいイヤです。 自分は東京での生活が長いし、大阪のことはよく分かりません。 中学、高校生の行動範囲ってたかがしれてます。(よね?) 中学のときは、弁天町のボーリング行ったり。。 高校のとき、梅田の阪急ファイブで友達と買い物したり、楽器屋を渡り歩いたり。。 アメ村行けばヤンキーみたいな店員押し売りあったぐらいしか大阪のことは記憶にありません。 なのに、「どこ?」「どこ!」「どこ!!」と聞かれます。 「東京やっちゅーーねん。」「ホンマやって。」「両国やっちゅーねん。」って何回言っても、しつこく聞かれます。 そこで「小学校から高校まで大阪でした。」って言うと、「ホラー!どこなん?」って聞かれると 「港区」って答えると、 (9割の人は)「南港やろ?」 「南港は住之江や!!」とここで会話が一旦止まります。 僕なりに聞き返します。 「ほんで君は?」 すると過去に「上新庄」「奈良」「神戸のxxx」「西成」「池田」「野田」「泉佐野」などいろいろな答えが返って来ました。、 どれも私にはよく分かりません。^_^; (上記だと高校の友達に上新庄の友達がいた程度で、行ったこともありません。) とまー、こんな会話で、案の定会話がピタ!っと止まります。 大阪市港区に住んでいたことで会話が広まるネタありますでしょうか? ちなみに両親も出身じゃありません。

  • 大阪への転勤 単身赴任から家族帯同へ

    4月に名古屋から大阪に転勤になり、大阪市内で単身赴任生活をしています。名古屋には3人の子供(10歳、7歳、1歳)を抱えた妻がいます。離れ離れの生活をしていて、やはり寂しさと妻の育児にかかる負担から、夏休み中に家族を大阪へよぼうと考えています。 家族をよぶにあたって暮らしやすい環境の土地を探したいのですが、週末は名古屋に帰っているために、未だ大阪の生活情報に疎い状態です。 できるだけ転勤族でも暮らしやすい地域をと考えています。非常にわがままな希望ですが、学校は公立で学ばせたいですし、乳児もいるので病院や買い物環境も充実していればと思います。また、妻が喘息持ちなので、緑の多い場所を希望しています。 ちなみに職場は大阪南港エリアで、家賃補助もあって約20万円を予定しています。 過去ログでは阪神間、北摂地区などお勧めがありましたが、職場が大阪南港のため、そのエリアからの通勤イメージがわかない状況です^_^; ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 大阪に転勤になりました。住みやすいところ教えてください。

    急遽主人の転勤が決まり(初めての転勤です)福岡から関西に引っ越すことになりました。会社は大阪OBP周辺です。 主人は兵庫県出身で、私は小学生のころ大阪市港区に1年半ほど住んでいました。福岡に十数年住んでいたため最近の住宅事情が分かりません。子供(小学生2人)も転校するので学校環境を最優先に考えたいと思っています。 (1)学校周辺の治安・環境が良いところ(近くに公園があるといいです) (2)主人の通勤時間は片道1時間30分くらいまでを希望しています (3)神戸・淡路島に親戚がいるので、できれば行き来しやすいところ ※家賃は13万円前後希望ですが、環境重視したいので+αは考えています。 あまり日数がないので、どなたか教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。