• ベストアンサー

大阪の住之江区にお住まいの方

夏に転勤が決まり、住之江区に住むことになりました。 新北島小学校の近くです。 小学校は近くなのであまり心配はしてないのですが、幼稚園が近くに無いように思います。 南港の方か、加賀屋・御崎町方面が多いようですが。 やはり、同じ小学校に通うお友達がいる園がいいかなぁと考えています。 お勉強重視ではなくて、体を動かし、いろんな体験ができる幼稚園がいいのですが。 おすすめの幼稚園があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin-
回答No.2

No.1の方が紹介している大和幼稚園出身です。 卒園してからかなりの年数が経過しているので(いつ頃だったか書くと年がバレるのでそれはご勘弁を!)はっきりしたことは覚えていませんが、No.1の方が書かれてるようにここは体を動かして色々な体験が出来る幼稚園だったことは確かだと思います。 私の場合は幼稚園の近くの敷津浦小学校の校区で、小学校の通学も10分も掛からないところに住んでいたのですが(現在も昔の家の近くに住んでいます)、新北島小学校の校区だと新なにわ筋に近いところだとそれほど遠くはなくても、新北島小学校近くまでとなると大人の足でゆっくり歩いても30分近くはかかると思います。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=135/28/25.877&nl=34/35/59.135&scl=10000&env=0100&dist=0fsQ004yzR9931fsG696yzR9611fsG496yzV8051fsv310yzW2981fst912yzW2981fsp397yzW2981fsm800yA23391fsk204yA32921fsb135yA60191fs2865yA87131frX270yA9764 赤色の線が最短ルートで、このあたりでは新なにわ筋が少し高架になっていて、その下を通る為幹線道路を横切るようなことはなかったと思います。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=135/28/41.817&nl=34/36/0.187&scl=10000&env=2100&dist=0fsQ204yzR9931fsP084yzR9281fsP084yzT7681fsG696yzT6361fsG495yA14511fsx067yA38831fsv310yA41781fsl161yA67091fsc332yA88441fs4064yAb5711fs2985yA88111frX190yAa026 青色の線は直線部分が多くて行き方としては分かりやすいですが、交通量の多い幹線道路で歩道と車道は別れてはいても、自転車なども多くこのルートは利用しない方が良いかもしれません。

noname#29165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ、ルートまで出してもらい助かりました。 結構遠いですね。 子供と一緒に歩いてみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

新北島に住んでいます。ご近所になるのですね。 北島に徒歩で通園する大和幼稚園(やまと)というところがあります。 御崎幼稚園や加賀屋幼稚園はスクールバスでの通園です。 今はどのように変わっているかわかりませんが、以前は、勉強よりも体を動かす(徒歩通園もその一環)ことを重点を置いた幼稚園でした。 新北島4丁目付近からですと、500mくらいの距離ではなかったかと思います。(住所は住之江区北島です) ご参考まで。

noname#29165
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大和幼稚園は、徒歩通園なんですね。 一度、幼稚園まで歩いてみようと思います。