• ベストアンサー

市販の子供用ジュースはいつから?

9ヶ月にはいる子供がいます。 離乳食も順調で、アレルギーもありません。 よくスーパーなんかで見かける子供用のストローつきパックジュースは いつ頃から飲ませられるのでしょうか? 外出時にどこでも買えるので便利だなーと思ってみています。

• akirio
  • お礼率78% (570/724)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksgk
回答No.1

市販パックジュース自体には1ヶ月~や3ヶ月~など書いてありますが 実際栄養指導の方に聞くと 「5ヶ月以上から最初は薄めて」と指導してもらいました。 9ヶ月ならもうOKじゃないですかね。 ストローの練習になるし。 便利です。でもこぼしますよ^^

akirio
質問者

お礼

なるほど!もういけそうですね。 ストローは6ヶ月から使ってて、上手に飲めてるんでなんとかなりそうです。ありがとうございました!早速買ってみます。

その他の回答 (1)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

そろそろ飲ませても大丈夫だと思います。 けれど、#1さんの回答のように、確実にこぼします!! (↑太字で下線を引いて、強調したいです・笑↑) そろそろストローの練習を始めている頃でしょうか? それともかなり上手に飲めますか? 乳児は、いつものストローと感触が違うだけで躊躇します。 ストローが上手に飲めるまでは、ストローつきパックジュースは難しいかも知れません。 あとは、我が家のルールなんですけど・・・。 ジュースはクセになります!おいしいですから! ストローつきでも緑茶や麦茶もあるので、我が家はお茶系を購入するようにしています。 ジュースがいい!とおねだりされて、それを諭すのが面倒なので、 「うちはお茶しか買えません!」というスタンスです(笑) そうそう、コンビニでペットボトルを購入するときに、レジでストローをもらうこともできますよ! 大体が長いストローをくれるので、グニャの部分を折って、ペットボトルに収納できます。取り出すのも簡単です。 話が横道に逸れましたが・・・ 9か月でもジュースは大丈夫だと思います! でも、贅沢すぎる味だと思います!!

akirio
質問者

お礼

なるほど!もういけそうですね。2人目なんでストローは6ヶ月から使ってて、上手に飲めてるんでなんとかなりそうです。ありがとうございました!早速買ってみます。