• ベストアンサー

市販の子供用ジュースはいつから?

9ヶ月にはいる子供がいます。 離乳食も順調で、アレルギーもありません。 よくスーパーなんかで見かける子供用のストローつきパックジュースは いつ頃から飲ませられるのでしょうか? 外出時にどこでも買えるので便利だなーと思ってみています。

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksgk
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

市販パックジュース自体には1ヶ月~や3ヶ月~など書いてありますが 実際栄養指導の方に聞くと 「5ヶ月以上から最初は薄めて」と指導してもらいました。 9ヶ月ならもうOKじゃないですかね。 ストローの練習になるし。 便利です。でもこぼしますよ^^

akirio
質問者

お礼

なるほど!もういけそうですね。 ストローは6ヶ月から使ってて、上手に飲めてるんでなんとかなりそうです。ありがとうございました!早速買ってみます。

その他の回答 (1)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

そろそろ飲ませても大丈夫だと思います。 けれど、#1さんの回答のように、確実にこぼします!! (↑太字で下線を引いて、強調したいです・笑↑) そろそろストローの練習を始めている頃でしょうか? それともかなり上手に飲めますか? 乳児は、いつものストローと感触が違うだけで躊躇します。 ストローが上手に飲めるまでは、ストローつきパックジュースは難しいかも知れません。 あとは、我が家のルールなんですけど・・・。 ジュースはクセになります!おいしいですから! ストローつきでも緑茶や麦茶もあるので、我が家はお茶系を購入するようにしています。 ジュースがいい!とおねだりされて、それを諭すのが面倒なので、 「うちはお茶しか買えません!」というスタンスです(笑) そうそう、コンビニでペットボトルを購入するときに、レジでストローをもらうこともできますよ! 大体が長いストローをくれるので、グニャの部分を折って、ペットボトルに収納できます。取り出すのも簡単です。 話が横道に逸れましたが・・・ 9か月でもジュースは大丈夫だと思います! でも、贅沢すぎる味だと思います!!

akirio
質問者

お礼

なるほど!もういけそうですね。2人目なんでストローは6ヶ月から使ってて、上手に飲めてるんでなんとかなりそうです。ありがとうございました!早速買ってみます。

関連するQ&A

  • 野菜ジュースはどうなのでしょうか??

    8ヶ月になる子供がいます。 うちの子の1日は下記のとおりです。   7:00 起床・ミルク200   11:30 離乳食   12:30~15:00 お昼寝   15:00 おやつ(ミルク100)⇒野菜ジュース100   17:30 離乳食   20:00 ミルク200 離乳食をよく食べるので食後に足していたミルクを飲まなくなりました。今くらいの時期500~600はミルクを飲ませたほうが良いと聞いていたので気になって栄養相談に行ったところ、そのくらい飲んでいれば問題ないとのことでした。最近になり、15時のミルクを飲みたがらなくなりました。しかし水分補給はさせたいので野菜ジュース(赤ちゃん用の紙パック)を100与えようか考えております。水分補給は麦茶で十分だとは思いますが、麦茶は常備していて、午前中やお散歩から帰った後などにちょこちょこ飲んでいるので、15時に100どうぞって出しても多くは飲まないんです。味がないですから1度にたくさんは飲みません・・。虫歯などといった心配もありますが、野菜ジュースなら飲むんです。それなら外出先でも便利ですし。どう思いますか?

  • ストロー飲みができません

    1歳の息子について相談させてください。 離乳食を始めるのが遅かったので、ストローも自然と遅くなってしまい、11か月くらいの頃から練習させています。マグマグを渡して自然と飲めるようになるまで待ってみたり、紙パックのジュースをくわえさせてちょっと押してあげて飲み物が出てくることを教えたりしてみたのですが、全く飲めるようになりません。マグマグでも紙パックでもストローを噛むだけで吸おうとしません。と言っても毎日しっかり練習してきたわけではなく、ストレスになると思い少しの間止めてみたり、また再開してみたりの繰り返しです。 長い人生そのうち言ってわかるようになったらストローが使えるようになるだろうとも思っているのですが、外出先とかでお友達はみんなストローでお茶を飲んでいるのを見るとちょっと焦ってしまいます。 何か良い方法はありませんか。

  • 2歳児でジュースばかり飲んでます。

    離乳が遅く、ストローなどで水分を飲んでくれるのが遅くて、水分補給が心配で離乳時ストローのジュースで与えてました。2歳になった今もジュースばかり・・。 お茶を飲みなさいといってもジュースじゃないと泣き喚きます。夜中もジュースといって起きて、ジュースがないというと、泣き続けて、うちは市営住宅のため、迷惑だと思い、結局、野菜ジュースやりんご100%ジュースを与えてしまってます。 外に行くときは、お茶しかもっていかないようにしていてまして、そうしたら、しぶしぶ外では少量ですが、のどがかわけばお茶を飲んでます。 このままでは糖尿になるのではないかと思い、なんとかお茶中心に変えたいのですが、同じような経験をされた方、またよい方法をご存知の方教えてください。

  • 離乳食に市販の野菜ジュースは大丈夫か?

    7ヶ月の娘がおります。 離乳食に市販の野菜ジュースを混ぜて使っても大丈夫でしょうか? 朝鮮人参やニンニクなどが入っていない無添加のものを対象とします。普段は大人が常飲しているものです。子どもに使えないものかと疑問に思いました。忙しい時などは野菜をすり潰せないもので、使えればいいなと思っての書き込みです。

  • 子供のアレルギー検査や離乳食について教えて下さい

    今5ヶ月の子供がいるのですが少しずつ離乳食を始めています。 そこで心配な事があるのですが私自身が結構アレルギー体質なので 子供も何かしらアレルギーがあるのではと思っています。 子供のアレルギー検査はいつごろから出来るのでしょうか? また、離乳食を与える際はやはりアレルギーが心配される 卵などの食品は検査してからの方がいいのでしょうか? 色々と本を読んではいるのですがその本によって書かれている事が違うので ますます困ってます(><) 先輩方のご意見お願いします♪

  • 0歳と3歳の子供連れで飛行機に乗るときのアドバイスをお願いします

    3歳と0歳(8ヶ月)の子供をつれて旅行に出かけます。 二人とも飛行機は始めてなのですが、よく『子供は耳抜きが できないのでジュースを飲ませたり授乳したりするといい』 と聞くのですが、これは離陸の際にしたらいいのでしょうか? 0歳の子供は授乳しておくつもりなのですが、3歳の子は パックジュースかなにかストローで飲ませていたら大丈夫でしょうか? あと、もしこんなものがあったら便利とかこうしたらいいよとか あれば教えてください。 ちなみに飛行機の乗っている時間は1時間ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳児のミルクの回数と生活のリズム(アトピーアレルギー持ちです)

    またまたお世話になります。 最近質問だらけですみません。 1歳のお子さんのリズム教えてください。 1歳になったばかりのアトピーアレルギー持ちの母です。 今日病院の栄養士さんに子供の生活のリズムがなってないとおしかりを受けてきました。 朝10時に起きる-離乳食-途中にアップルジュースやお茶など(アレルギーがいっぱいでおやつはあげてません)-2時に離乳食-途中にアップルジュースやお茶など-6時に離乳食-9時にミルク-12時にミルク飲んで寝る-4時にミルク-7時にミルク-10時に起きる・・・ といった具合です。 確かに夜寝るのは遅いと思いますが。。。 途中昼寝を2回に分けて3時間ほどします。 まず、2時間ずれてると言われました。 お風呂を今は8時頃入れてるのも指摘されました。 あと、ミルクの量が多い、ジュースが余分、もっと早く寝かせて早く起こすようにと。 まだまだいっぱい言われてもう何から直していいのかわからないぐらいです。 私としては夜は子供のアトピーの痒みがひどく、夜中に何時間もグズルので朝は少しでも長く寝かせてあげたい!と今までゆっくり寝かせてました。 痒みで2,3時間グズルなんてザラです。 そのことを栄養士さんに言うと昼寝をやめさせるように言われました。 そしたら痒がらずに眠るようになるとか・・・ 正直、昼寝をやめさせるなんて出来ないです。 眠くなると痒くなって掻きだすので、それこそ大変です。 1歳児のお子さんをお持ちの方教えてください。 アレルギー関係なくでもいいです。 離乳食以外にミルクはどれぐらい飲ませてますか? お風呂は何時頃入れてますか? お昼寝は何時間ぐらいしてますか? 何時ごろ寝かせて何時ごろ起きてますか? ジュースやお茶は1日にどれぐらいのませてますか? よろしくお願いします。

  • 乳児が飲み残しのジュースを飲んでしまった!

    9ヶ月の息子がいます。 昨日、マグマグのストローで粉末のりんごジュースを作ってあげたのですが、あまり飲まなかったのでちょっとはじにおいておきました。 すべて私のミスでどうしょもないことなんですが、これを片付けるのを忘れてしまい放置してしまいました。 そしたら先ほどそのジュースを家族のものが新しく作ったものと思い、子供にあげてしまいました。 飲んだのは10ccほどだと思いますが、昨日も少しは口をつけてるので雑菌は繁殖してると思います。 やはり10ccくらいでも食中毒みたいな症状がでたりすると思いますか? 今はまだ元気ですが、なにか飲ませたり食べさせたりすることで和らげる方法とかないでしょうか?

  • 子どものアレルギー

    6ヶ月の子の母親です。 最近子どものアレルギーが発覚しました。小麦3、乳2、卵白2、トウモロコシ1でした。 離乳食でパンがゆをあげて口の周りが赤くなったので、検査をしました。離乳食ではアレルギー物質を除去していきますが、まだ母乳を飲んでいるので、私の食事もアレルギー物質を除去したほうがいいのでしょうか? わかる方いましたら、教えてください。 子どもの肌はたまに赤くなることもありますが、それはよだれのせいなのか、かきむしりのせいなのか、アレルギー物質のせいなのかよくわかりません。 そして、パンがゆを6ヶ月に早くあげてしまったために、アレルギーが発症してしまったのでしょうか?

  • シンガポールでの離乳食

    10ヶ月の子どもの離乳食なんですが、日本の離乳食がたくさん売っているところを教えて下さい。 また、外出する時こどもの離乳食はどうされていますか?