• ベストアンサー

接続方法によるインターネット速度について

現在CATVを使い次のような接続にてインターネットをしております。 1.以前 ケーブルモデム--HUB1--PC1           HUB1より-----------PC2           同じく---------------PC3 ところが、PC2.PC3はHUBから離れた所にあり約20mのケーブル2本を家の中に這わしているので邪魔になります。 そこで以下のように変更してみました。 2.現在 ケーブルモデム--HUB1--PC1           HUB1より------HUB2--PC2                        HUB2より--PC3 PC2とPC3で通常のホームページを見たりするのは問題ないのですが、たとえば2台同時にダウンロードしたり、2台でオンラインゲームをすると上記1より2の時のほうが遅くなるような気がするのですが、理論上はどうなのでしょうか、HUBからHUBへとカスケード接続しないほうが早いのでしょうか。それとも単なる気のせいでしょうか。 もし遅くなるようだったら元の1の方法に戻そうと思っています。 なお、HUB2台およびケーブルは100M=TXとカテゴリー5を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.1

ハブは何をお使いでしょうか?。 もし、スイッチングハブでない場合は、全体的に遅くなる・2台目以後は遅くなる、と言う現象は多くなりますね。 これは何にも無くても、ネットワーク全体に常時アクセスするのが原因のようですね。 スイッチングハブですと、アクセスするところ以外には、パケットをほとんど出さないため遅くなることが少ないと言うことのようですね。 スイッチングハブですと、かなり(ほとんど)それは感じないと思います。 クール

hassin
質問者

補足

HUBは2台ともスイッチングHUBを使っています。 昼間はあまり遅くなったとは感じないのですが、夜など混んでくると2の繋ぎ方のほうが遅いように感じるのですが、気のせいでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

#2の回答3ですが、これをやると、ケーブルの品質に問題がでてきます。 具体的には、損失などが100BASE-Tの規格を下回ることによって、通信時データエラーが生じやすくなります。 ですから、あまりおすすめできるものではありません。

hassin
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、電話線でしたことがあるんですが、モデムまでの行きと帰りを4芯ケーブルで分けて加工し使っていたんですが、ISDNにした時見つかってしまいました。 その事は特に言われなかったんですが、あまり良くないと言われました。 まあそういう変則的な使い方は自分としてもしたくないので十分考えたいと思います。

• cool_
回答No.3

回線が 混んでくると、重くなるのは しょうがないのかもしれませんね (^_^;) 私も 同じ様な環境ですが、・・・・ 自分が使うPCには、インターネット忍者を入れて、 強制的に、・・・ しています  (笑) 他が重いのは 無視・・・ (^_^;) クール

hassin
質問者

お礼

ありがとうございました。 回線の混みかたがあるのではっきりとは断定できません。 なんとなく...程度でしかたありませんよね。

• pen2san
回答No.2

ハブの段数を重ねますと遅くなります。仕様では4段までしか保証していません。 これはトークバックとコリジョンが発生したか否かの確認時間が必要なためです。 対策は、 1)スイッチングハブかレイヤー3スイッチを使用する。 2)CATVだと元々がそんなに早くないのでガマンして使う。 3)究極は、10Base-T(100Base-T)のケーブルは8本(4対)のうち4本(2対)しか使ってなく、残りの4本は使っていないのでHUBの所とPCの所をY字型に分け1本のケーブルに2回線分の信号を通します。ただし、この様なケーブルは市販されていませんので自作するしかありません。 因みに、我家とオフィスでは#3の方法を利用してPCとネットワークプリンターで使用しています。 #3の変形で、ネット1回線と電話2回線の組合せも可能ですが、公衆電話回線工事は限られた人しか出来ませんので情報だけとしておいて下さい。

hassin
質問者

お礼

ありがとうございます。 2台ともスイッチングHUBを使っています。 3)の方法は面白いですね。今後の参考にしたいと思います。